YANO塾の塾長がお送りする教育関連ブログ

塾のお問い合せは→ 452-5555(ヨイコニオール5)まで
★Pc版にすると読みやすくなります↓最下部にボタン

音楽って心と頭にいいですよ

2016年03月12日 | 音楽

音楽を続けていく一番の原動力は「なぜ?どうして?」という疑問です。

ビル・エヴァンスやキース・ジャレットなどは天才と言われていますが、

ちょっとでも天才に近づけるために、私は高校生の頃から、

独学でコツコツとジャズピアノに関して勉強しています。

何をやるにしても、自分から進んで学んでいく

エンジンが大事です。

音楽は理論も大事ですが、結局

出てきたものが全てです。

数学や英語の勉強も同じです。

ルールを知っていても問題が解けるかどうかは

やはり練習量が一番大切ですよね。さらに常に疑問を

もつことも大切です。

どうしてそうなるの?という自然に湧いてくる疑問があるかぎり

かならず答えは見つかるはずです。

まぁ、天才には足元にも寄れませんが、

すこしでも近づく努力をするわけです。

その努力はスポーツでも芸術でも同じです。

日々研鑽、人として生まれた限り

自分の決めた道を歩いていくわけです。

私はひとつは教えること。

逆に最近は教えすぎないことが大事だと思っています。

本来、技術は教わるものではなく、自分で

見つけるものです。

学習では、私が少しお手伝いしたり、

ヒントをあげたりしますが、

やはり最後は本人です。

音楽でも同じで、立派な先生に教えを受けるのも大事でしょうが、

自分の道を自分で切り開いていくことが、問われています。

  数学に王道なし というフレーズをご存じですか。

これは

 ギリシャの数学者ユークリッドが、エジプト王トレミーに

「もっと簡単に幾何学を学ぶ方法はないのか」と聞かれ、「

幾何学に王道なし」と答えたという故事ですが、

王様という身分の高い人でも、かわりません。

人はこつこつと自分の道を歩んで行かねばならないのです。

 

この記事についてブログを書く
« 賢い子供に育てたい | トップ | 数学を好きになるためにすべ... »
最新の画像もっと見る