矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

お引き渡し

2006年10月21日 | WORKS

10月7日・8日で「完成見学会」を行いましたお客様のお引き渡しが13日
の大安の日に無事終わりました。

(まずはその前に・・・)
◇10月7日・8日の「完成見学会」の時の様子


2日目は気持ちいいくらいの秋晴れに思わず1枚撮ってしまいました


会場のとなりました完成した建物の外観


遠くから見るとこんな感じに            


会場内の様子


遅ればせではありますが当日ご来場いただきました方々、改めまして。。。

 『ご来場ありがとうございました (スタッフ一同より)

この場をお借りしてお礼申し上げます。

こうして完成見学会も終わり、もう一度建物内をきれいにクリーニングして
いよいよお引き渡しとなるのですが、思い起こせば初めてお施主様ご家族
とお会いしてまず土地探しからはじまり、間取りの打合せや仕様決め、そして
実際に工事が始まってから完成までともうかれこれ10ヶ月以上のお付き合いと
なるので、初めてお会いした時にはまだ歩けなかった下の娘さんもお引き渡し
の際に建物の中を自由に歩き回っているのを見て改めて時間の長さを感じて
しまいました。。。

お引き渡しの際、本鍵を渡してきれいに仕上がった建物内を案内している時の
お施主様ご家族の本当に嬉しそうな顔を見るのは、やはりこの仕事をしている
者にとっては最高に嬉しい瞬間です。
と同時に、実は少し寂しさを感じてしまう瞬間でもあります。
手塩に掛けて大事につくってきた建物がお施主様の手に渡ってしまう感覚は、
例えると長年一緒に暮らしてきた自分の娘が嫁いでいってしまうような・・・
そんな感じに似ているというか。。。(嬉しいことには変わりないのですが)

たぶん、このような感覚を抱くのも間取りの打合せから施工・お引き渡しまで
総て自社独自で行っているからこそで、どこかの下請けに入りお施主様の顔も
知らないまま業務的に施工だけを行っていたら間違いなくこのような感覚は
抱かないと思います。

まずはさておき、この新しいマイホームでいつまでもご家族円満に明るく
楽しい毎日を送っていただきますことをお祈りしております。


最後に、完成記念に出来上がった建物の写真を何点か掲載して今日は終わりに
したいと思います。


玄関


玄関内


玄関ホールの飾り棚


1階廊下・階段


LDK


リビングとダイニングを仕切るアクリル製のパーテーション


リビング(壁に貼ってあるのはエコカラット)


キッチン


和室


和室の入り口にも櫛引柄のエコカラットを


押入れの襖


2階寝室


子供部屋ロフト


トイレ


トイレ内の手洗器


ユニットバス


エコキュート


ということで、改めて・・・

『完成おめでとうございます!』




以上、木村でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿