矢野住建 Create the ideal

簡単に妥協したくない方へ。理想を創る、宇都宮市の矢野住建ブログです

今日は事務所にいますよ。

2013年01月13日 | 注文住宅 トピックス
朝から天気が良いですね。寒さは変わらないのですが、とはいえ冬至を過ぎてからは、だんだん陽が伸びた感じはあります。

春はもうすぐです。

Мさま邸は去年の建物引渡しから先日にやっとこさ権利関係の謄本一式が出来上がりましたので、土地に対する取得税の還付手続きを代行してから、建築確認済証やら、なんやらと書類を全部引渡すことができました。

てなわけで、一通り終了であります。あとは、庭先に芝生を植えたり、目隠し材料を取り付けたり、北側のフェンス工事をやったりと細かいものが残っているのみであります。

北側フェンスに関しては、隣人の方と費用折半でお話を進めているのでありますが、一度、お会いした程度で、建物は完成したのでありますが、どうやらまだ本格的に入居がしていないため、連絡が先が分からずにいる状態で、こうなるのだったら、タマホームさんの担当者の名刺でも貰っておけばよかったと後悔しているところです。

たぶん、なんかの形で連絡が取れると思います。

あとは住宅借入金等特別控除の確定申告にいくのみで、1回だけ申告すれば、来年からは源泉徴収する際に自動的に控除されるものであります。これも慣れている人は少ないので、一通りの説明をさせてもらいました。

ちょうど、宇都宮市の職員の方が同席されていましたので、たぶん査定中だったのでしょう。邪魔にならないようにしていましたけど、やっぱり詳しい方だったので、いろいろフォローをいただき、助かりました。

てなわけで、とりとめのない話でありますが、本日はYさまご夫婦がこられて今後の建物の打ち合わせをする予定であります。

いじょう なかたでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿