犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

大きくてビックリ♪菊芋

2023年11月14日 12時35分17秒 | その他色々

季節ものが届きました。^^

先日注文しておいた菊芋です。

今回は愛媛だったか 西からでした。

東北のものが多いのですけどね。(これから収穫かな)

菊芋ってフランスでも食べるようでブログで見かけました。

 

土付きが保存できるので 土付きしています。

洗ってしまうと栄養価が下がるそうです。

土付きの注文をしても洗った物が届いたことがあります。^^;

今回の店は土は少な目で 5キロを2袋に分けてありました。

ビニール入りも珍しいです。

今までのは段ボールに新聞紙を敷いて包んである感じでしたが

冷蔵庫へ入れるのにはビニールの方が助かります。

サイズは無選別なのですが

こんなに大きいのは初めてです(≧∇≦)

使う分だけ 歯ブラシ(専用のをキープ)を使って綺麗にしています。

薄皮なので芽、傷んでいるところ(赤い部分)を落として

オリーブオイルで弱火でじっくり火を通すと

柔らかくできあがり パパも大好きです。

きんぴらや煮物にもできますし 生でサラダのトッピングもOKです。

便通を整えます。

これからのシチューには菊芋入りを作ります。^^

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-11-14 15:11:47
立派な菊芋ですねぇ~
菊芋の煮物 美味しいですよねぇ(^^♪
午前中 お隣にお邪魔してお茶して来たのですが
お茶うけが 大根と里芋でした(* ´艸`)
飲み物は珈琲
どんな組み合わせ❔と笑いながらに食べて来ました

ご心配頂きましたが 眩暈が落ち着いて来たので
明日(15日)からブログ再開します
ゆっくり休みながら遣って行きます
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2023-11-14 16:08:13
お隣さんは高齢とのことで野菜がお茶うけ?(≧∇≦)
お隣さんが姫子さんと仲良しで良かったです。
姑は子供のころのおやつは
農家だったので野菜だったと聞いたことがあります。

今回は小粒サイズは少なめでした。
東北のは大きくても里芋位までだったです。
西の方は温かいから大きめなのかしら?

治まってきて良かったです。
季節の変わり目って体がついていかないこともありますからね。
無理ないように再開してくださいね。^^
返信する

コメントを投稿