犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

有隣堂がなくなった

2024年07月16日 12時33分24秒 | 編み物
駅前には書店が何件がありますが
有隣堂が閉店してました(今更なんだけど5月ごろ)
書店衰退の波は大きいのだった。(本だけでは人は集まらない)
有隣堂と言えば横浜中心であちこちにありますが
場所によっては長く居座らない気がする。
隣の駅のデバート内にあったり 自宅そばの駅前にできたり
数年すると無くなって また近場に出店したりする。
学生、社会人の時は横浜駅ビルにずーっと入ってたので利用していた。
こんなに他の店は出入りが激しいとは思わなかった。
この地に越してたときは もっと書店が多かったのに
三分の一以下 チェーン店2種地元密着型1種に減ってしまった。

買いたい本を見に行ったのですがね
仕方ないので他の書店へ でも目当ての本は置いてなかったので
手芸本の棚を見てきた。
画像を出版社のHPからお借りしました。
この本の90って 90作品なのかな?それさえも解らずです。
中身はカバーがかかっていて開封できませんでした。
中身見ないで買うかな?
最近は見本(現本だけど)置いてある店もあって
本が傷まないように見本用のを見てという事もある。
でも一冊しかなかったのでね 
普通の編み物本の2倍は厚みがあるので
そこそこの量は載っていると思うが
中を見ないで買う勇気はありません。
外れの経験があるから(≧∇≦)
出版社HPで中身を少しでも見せてくれればいいのになーと思う。
確認したら全然載ってなかったw(.,>3<)ブッ
この厚みだと 今まで出した本の再編集かもしれない。
密林で数作品だけ写真あり 中級以上の書き込みアリ
ページ数の割には価格は2千円弱なので
内容はともかくページ数を考えるとお買い得価格かも。
kindleだと半額になってた。
最近の編み物本は1500円から2000円位が普通です。
毛糸でハンカチを編むのも流行っているみたいですよ。
ブログで取り上げられて 本も出版されていました。
 
今日は雨で涼しくてエアコン要らずですね。
26度なのでギリギリかな
27度越えるとブレイドが熱中症になりやすくなると感じます。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2024-07-16 15:39:37
そちらは今日は涼しいのですね
こちらは29度で暑くて。。。
晴れていて蒸しています
これからお風呂に入ってエアコン点けて
涼もうかと思って居ます
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2024-07-16 17:27:28
夜間でも26度以下にならないのですが
今日は涼しく扇風機だけで過ごしています。でも明後日からは34度とか(≧∇≦)
返信する
Unknown (ミルパパママ)
2024-07-17 07:38:22
ヤムヤムママさんへ
最近は大手の本屋しか見当たらなくなりました。
商店街でも個人の本屋はもう20年以上見ないかも?
最近ムシムシしてきましたね。
これからは家も老犬がいるので、家での熱中症に気を付けて
過ごさないといけません。
風があるとマシですが、もう朝からエアコンが欠かせませんね。
返信する
★ミルパパママさんへ (ヤムヤムママ)
2024-07-17 12:41:07
ホント個人店は無くなりましたね。
大手もネット販売をやらないといけない時代です。
本自体も電子書籍があるし
出版も減ってますね^^;

うちは夜もつけていること多いですよ
窓は防犯のため空けられません。
3階でも泥棒がはいるのです。
団地は狙われやすいからです。

26度以上の時はブレの耳が熱くなることが増えるようです。
普段猫耳は冷たいはずなのです。
耳の様子で判断しています。
若い時はそんなことなかったのに~
室温気を付けてあげてください。
返信する

コメントを投稿