杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

《注目記事》 ■カルデロン一家と弁護士が会見、「最後まで一家3人の在留を求める」 村上力氏 

2009年03月03日 08時31分49秒 | 政治・社会
■ カルデロン一家と弁護士が会見、今日出頭日、「最後まで一家3人の在留を求める」 村上力氏 
 
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200902270152305

「日刊ベリータ」2009年02月27日

強制退去処分を受け、在留特別許可を求めているカルデロン・アラン・クルズ氏とその家族と支援者が、26日、司法記者クラブ内で記者会見を行った。前回の仮放免期日である2月13日に、一家の在留を認めないとの認識を森英介法務大臣は示したが、一家もその支援者も在留も求める姿勢を貫いている。(村上力) 
 
2月13日に入管および法務省が提案したのは、1.一家揃ってフィリピンに帰国する、2.ノリコさんだけ日本に残るか、というものであった。この件を担当する弁護士・渡邉彰悟氏は、会見で「入管からの提案は受け入れられない、最後まで3人の在留を求めていく」との姿勢を示した。 
 
ノリコさんは会見で、「この二週間すごく不安な気持ちがありました。わたしが1人で日本に残れば両親と離れ離れになる。

家族3人でフィリピンに行けば友だちと別れ、勉強を続けられなくなる」と不安な気持ちを話した。アラン氏は「ノリコの将来のためにも、3人で日本に居たいです」と話した。 
 
次回の出頭は今月の27日となっている。その際、両親のうちどちらか、おそらくアラン氏が拘束される可能性が高い。“最悪の場合”は、拘束され、そのまま強制送還されることもありうる。“最悪の場合”について質問を受けた渡邉氏は「こういう話をノリコさんの前でしなければならないのはつらい」と話していた。 
 
記者会見で渡邉氏は、国連人権理事会による介入の可能性に期待を示した。氏によれば、国連特別報告官にこの件の情報を提供したところ、関心を示し、日本政府に対する関与へ前向きに検討しているという。日本はこの人権理事会の理事国でもある。

氏は「国際機関からのメッセージを無視するようなことはありえないと私は思っている」との見方も示した。 
 
また、署名は18,405名分を2月13日に入管に提出し、2月26日の段階で19,723名分集まっている(2/26日現在)。 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜか新聞は報じない日米安... | トップ |  《注目記事》 ■入管「次は... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事