杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

5月13日(日)午後2次ー5時「日曜討論会]を開催します!

2012年05月08日 11時45分51秒 | 政治・社会

ご案内が遅くなりましたが、[ネットメデイアと主権在民を考える会]は「日曜討論会]
を5月13日(日)午後2時ー5時に開催いたします。

4月は4月20日の[Stop!権力の暴走・国民大集会]や4月26日の[小沢裁
判判決]があり[日曜討論会]と[日曜勉強会]はお休みしました。

[Stop!権力の暴走・国民大集会]には全国から1200名以上の方々が参加され
今までで最大規模の集会となりました。また集会 の模様は4つの市民ネットメデイアに
よってネット中継され録画視聴を含めて10000人以上のアクセスがありました。

4月26日には[小沢裁判]で[限りなく有罪に近い無罪判決]が出され判決内
容には多くの問題がありますが、とにかく[無罪判決]が出されたこと は画期
的であります。これで小沢一郎氏の復権が可能となりました。

今回の[日曜討論会]のテーマは、会の設立目標でもあります[自立した賢明な
国民は登場したのか?!]にしたいと思います。

● 参考資料

4月20日の[Stop!権力の暴走・国民大集会]では、冒頭の開会あいさつに当
会世話人である長谷部英子さんが素晴らしいを発言をされました。

ブログ[日々坦々]の主宰者飛鳥麻憲さんは、長谷部さんの発言を高く評価して
以下のようなコメントを書かれています。そして発言を書き起こしてく れてい
ますので転載させて頂きます。

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1488.html

(飛鳥麻憲さんのコメント)

多くの方々が演壇で発言したが、その内容が重なり合うことなく、独自の視点
で、それぞれ特徴、個性があるものとなった。ただ、この大会の趣旨、今 の現
状、小沢氏についての見解、立場、今後の展望などを全て網羅した、素晴らしい
発言をされた方がいた。それは一番最初に「開会あいさつ」をされ た、大会実
行委員の一人である長谷部英子氏(ネットメディアと主権在民を考える会世話
人)である。とりあえず、その発言の全てを書き起こしてみた のでご堪能いた
だきたいと思う。

(以下発言書き起こし)

西松事件、原発事故とこの三年間、この国に隠されてきた多くのことがあぶり出
されました。

これはひとえに、小沢一郎氏が怒涛のような攻撃に挫けず耐え忍んでくれたこ
と、また、私たちがネットという道具を得、多くのブロガーさんたち、フ リー
ジャーナリスト、ユーストリーム、ユーチューブで、別の事実を知らせてくれ
た、多くの方々によって、私たちは学びました。

本のタイトルではございませんが、国家は必ず嘘をつく、政府は事実を隠蔽し間
違った情報を垂れ流し、それをチェックすべきメディアが煽っている事 実も知
りました。

国民には官僚も司法も、まして外交などアンタッチャブルです。

でも、ただ一つ関われる世界、それは政治家に対してです。

私たちは唯一の権利、選挙権を持っています。

現在の政治家の姿はどうでしょう。

選挙に通ること、ポスト、カネ、票割りに右往左往、官僚の手のひらで踊ってい
る、情けない姿ばかりが目に付きます。

多くの国民はその様子をじっと見つめているのです。

私は不思議なのです。

その姿を何千万人という国民がじっと見つめている目を彼等は怖くないのかと。

きっと、彼らには国民の姿など見えないのでしょう。

なぜなのか。

利権もない、カネもない、組織もない国民がバラバラに孤立しているからです。

だから国民をバカにしているんです。ナメているんです。

でも、今日からは違います。

違いを乗り越え認め合い、この国の行く末に危機感を持つという一点で、今日こ
こにこれほどのたくさんの方々が集まってくださいました。

この市民大集会も、組織があるわけではなく、支援する会の伊東弁護士の呼びか
けで、数人の手伝いの人間がそれに応え、わずかな日数で今日を迎えま した。

どこからも一円の資金も出ていません。

全て手弁当、手作りです。

ここにおいでくださった先生方も、快く賛同してくださり、これほど多くのグ
ループが参加し、また、常日頃、学ばせていただいているたくさんのブロ ガー
さん達が協賛してくださいました。

この大会を撮影していただいているAPFニュースさん、岩上さん、ツイートTV
もみなボランティアです。

今まで顔を見たこともなかった多くの方々が、わずかな期間、ほとんどネットで
の呼びかけで集まれた、これは凄いことです。

ある意味今日は実験でもありました。

そして成功したのです。

ここに緩やかな連帯を作ることができたのです。

一人二人と孤立していた市民が、わずかな情報で一同に顔をあわせ集うことがで
きた。

これからも、すわ一大事という時には、いつでも集まれることをここに証明しま
した。

小沢氏はこの国の統治機構を変え、政治を国民に取り戻し、国民生活を第一とす
る政治を、政権交代で約束してくださいました。

あの時、初めて国民が主権だと高らかに宣言してくれたのです。

しっかりその約束を守っていただきましょう。

国民の生命を守り、国民の生活を支える政治家を、今度は私たちが守り支え、選
挙で協力しましょう。

そして、国民の政治を守らない政治家は、次の選挙で落選させましょう。

この大会のホームページは継続していただけるそうです。

今度、このような会を北海道で、九州でやる。

こんな提案をしたいって言ったことがあれば、提示してもらいたいと思っています。

この大集会は今日がスタートです。

ありがとうございました。

(転載終わり)

皆様のご参加をお願い致します。

ご参加希望の方はメールにて事務局山崎宛にご連絡ください。



■ 5月13日(日)午後2時-5時「日曜討論会」


日時:2012年5月13日(日)午後2時ー5時

場所:ルノアール新宿区役所横店2F2号室

   東京都新宿区歌舞伎町1-3-5相模ビル2階
   tel:03-3209-6175

テーマ:[自立した賢明な国民は登場したのか?!]

主催:ネットメデイアと主権座民を考える会

ネット中継:中継する予定です。URLは判明次第お知らせします。
               
参加費:場所代+お飲み物お一人約¥1000

(終わり)



--

--



--







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日ー14日[希望の牧場]... | トップ |  控訴した3名の指定弁護士は... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事