杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNews】昨日火曜日の放送で取り上げました【今日のひとこと】と【座右の銘】です!

2015年11月18日 07時56分33秒 | 政治・社会

いつもお世話様です。                         
【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情報拡散運動】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

昨日火曜日(2015.11.17)に放送しました【YYNewsLive】で取り上げました【今日のひとこと】と【座右の銘】をまとめました。

【今日のひとこと】

①オランド大統領がイスラム国への空爆参加を決めた際に公然と反対を唱えたドビルパン元フランス首相の発言(昨年9月14日のTV番組)

「空爆によって世界各地に散らばるテロリストをわが国に呼び込むことになる」

「軍事介入はテロを根絶するのでなく、テロの土壌をつくってしまう」

②ノーベル賞受賞理論物理学者益川敏英氏の講演会での発言

『職業人としての面、生活人としての面。そうした二つの顔を人間は持たなけ ればならないと思います。何らかの形で、社会との接点を常に持たなければならない。二足のわらじを履けなきゃ、男じゃねえ??。それが自分の心意気です。社会運動は1かゼロかではありません。どんな小さな声でも、集ま れば大きな声になるのです。一緒にデモに加わりませんか。勉強会に来ませんか。議論をしませんか。待っていますよ。』

【座右の銘】

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

④イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

(終わり)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ブログ記事】今必要な事は... | トップ | 【異論反論】フリージャーナ... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事