杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

フランス社会党オランド大統領候補の[60の政権公約]を一つにまとめてみました!

2012年02月15日 10時25分45秒 | 政治・社会
今まで4回にわたってオランド大統領候補の[60の政権公約]の日本語訳をブログ記事で紹介してきましたがここに一つにまとめてみました。

[60の政権公約]のフランス語原文の冒頭には、政権公約を発表した目的が以下のように語られています。

http://francoishollande.fr/le-projet/

フランソワ・オランドの60の約束

国を上げて大きな論争が巻き起きると思います。論争に方向を持たせるために、私は正確な提案をまとめてみたかったのです。
これらは私の政権公約であり、私が守るべきものです。

フランソワ・オランド

● 政権公約の4つの大テーマ

(1)私はフランスを再生したい(1-13)

(2)私は正義を再構築したい(14-32)

(3)私は新しい世代に希望を与えたい(33-45)

(4)私は模範となる共和国、皆が耳を傾けるフランスにしたい(46-60)

▲ 私はフランスを再生したい(1-13)

【私は生産と雇用と成長を再稼働させたい】(1-5)

1.
私は公共投資銀行を設立します。この銀行の資金を地域の中小企業の発展に優先
的に使います。私は経済活性の中心である各地域が戦略的な企業の株式 を取得
してフランスの地域発展と競争力強化をはかります。資金の一部は社会経済と共
生のために使います。

2.
私は中小企業の発展を優先します。
私は[産業預金通帳]を創設してフランス人の貯蓄を動員して資金の全額が中小
企業と革新的な企業の資金調達のみに使われます。
そのために[持続発展預金通帳]の上限を6000ユーロから12000ユーロ
に倍増します。
中小企業、零細企業、職人、商人は各地域ごとに一人の専属担当者が付きます。
私は公共事業の発注が完全な独立性と透明性を持って公開されるように監視します。

3.
私は投資及び活動拠点を我が国に置き輸出に積極的な企業に対して融資と公的助
成と減税処置を振り向けフランスの生産と雇用を促進します。
そのために私は投資した金額に従って納税額が増減するように企業地方税を変更
します。
平行して、大企業に対して工場の地方を移転を促進するために特別契約を結ぶ事
を約束します。
工場を地方に移転する企業に対して、すでに受け取った公的補助の返金免除制度
を導入します。
利益を再投資に使った企業と株主に配分した企業の間には区別を設けます。
法人税は大企業に35%、中小企業に30%、零細企業に15%、3つの異なっ
た税率を適用します。

4.
私は新技術とデジタル経済の発展をサポートし地元企業や産業界と組んで経済成
長に欠かせない梃子である非常に高速でフランス全土をカバーするデジ タル高
速通信網を組織していきます。

5.
私は電力会社、国鉄、郵便局など国が株式の過半数を所有している国有会社の公
共の立場を維持します。
私は公共サービスの保護に関する指針が採択されるようヨーロッパ委員会に要求
します。

【私はフランスの農業と農村を保護したい】(6)

6.
私は共通の農業政策の見直しを通じて、農業の多様性特に畜産を含めた農業の未
来のための野心的なEU予算を守ります。
私は農業生産の新しいモデルと有機農業の推進を奨励します。
私は農業生産者が自ら組織して大手スーパーマーケットに対抗できる販売力をと
り戻す手段を与えます。
私は農村部での地方公共サービスを守ります。
私は海洋経済を保護し漁業の近代化のための手段を提供します。
私はフランスが海洋再生可能エネルギーの欧州のリーダーになるようにします。

【私は銀行を実体経済に役立つ銀行にしたい】(7ー8)

7.
私は投資と雇用のために有益な銀行の活動を投機活動から分離します。
私はフランスの銀行が租税回避地で営業することを禁じます。
それによって、投機家を豊かにし実体経済を脅かす有毒な金融商品に終止符が打
たれるでしょう。
私は創業間もない企業を除いてストックオプションを禁止します。
私はボーナスに制限枠を設けます。
私は銀行の利益への課税を15%増やします。
私はすべての金融取引への課税と欧州の公的評価機関の創設を提案します。

8.
私は[貯蓄手帳A]の利子を経済成長に伴うインフレよりも高く設定し国民の貯
蓄を保障します。
銀行手数料を下げるために法律によって銀行のサービスコストに上限を設けます。
多重債務と戦うために消費者金融を規制します。

【私は公的金融制度を再興したい】(9-10)

9.
財政赤字は2013年にはGDPの3%に低減されます。私は大統領任期の最終年度に財
政のバランスを回復させます。
この目標を達成するために、過去10年間に富裕層や大企業に与えられてきた税
制上の贈り物や様々な[税金の抜け穴]を見直します。
この正義の改革によって290億ユーロの追加税収が期待できます。

10.
公共政策の全般的な見直し作業と職員のうち二人に一人が交代要員がいない機械
的な適用を直ちにやめます。
私は2012年から公共サービスの労働組合と,給与見通し、雇用の不安定さとの戦
い、上級職員の登用規定、キャリア開発などすべての課題について 協議を開始
します。

【私はヨーロッパ建設の方向性を指し示したい】(11-13)

11.
私は悪化する縮小スパイラルの危機から脱出するために、EUのパートナー
にたいして[責任・統治・成長協定]を締結するように提案します。
私は成長と雇用を優先するという2011年12月9日に合意した[ヨーロッパ協定]
を再交渉して欧州中央銀行がこの決定にそった役割を果たすようにしたい。
私はユーロ債の発行を提案します。
私は決定にあたって各国の国会議員と欧州議会議員が完全な意思一致して協力
することを望みます。
私はエリゼ条約締結後50年経った時点で新しい独仏条約を締結することを
パートナーに提案します。。

12.
私は将来の大きな計画に資するEU予算(2014?2020)を守ります。私は特にグ
リーン技術や物資の鉄道輸送の分野で革新的な産業プログラム を開始する新た
な金融ツールの創出をサポートします。
私はヨーロッパのエネルギーために我々のパートナーと連帯して闘います。

13.
私はまた新しい貿易政策を提案してあらゆる形の不正競争を防止し社会的、環境
的な問題に関する厳格な相互ルールを設定します。
気候変動やエネルギーがヨーロッパの国境でこの戦略を補完することになりま
す。
私はG20の会議で新しい国際金融秩序を提案してユーロの対米ド ル、対中国
元のより良い為替レートを勝ち取ります。

▲ 私は社会正義を再構築したい(14-32)

【私は税制を大きく変えたい】(14-17)

14.
個人への課税は所得税の[簡易天引き制度]を通して所得税とCSG(一般化社会
拠出金)を将来合併させる改革でより公平になります。
この税金の一部は社会保障に割り当てられます。
資本所得は労働所得と同じく課税されます。

15.
私は年間所得が15万ユーロ以上の最も裕福なフランス人に国民的努力に寄与して
もらうために45%の追加税率を創設します。その上誰も"税金の抜け穴"を利用し
て1万ユーロ以上の減税を引き出すことができなくなります。

16.
私は家族政策に割り当てられたすべての財源を維持します。私は次の新学期から
新学期手当を25%増やします。
私は課税世帯の5%に満たない裕福な世帯の上限を下げることによって[家族割
り当て制度](le quotient familial)を適正にします。

17.
私は最高富裕層の所得税率を引き上げることで2011年に右翼現政権によって導入さ
れた富裕税の軽減策を見直します。
相続税の控除額を子供一人あたり10万ユーロに引き上げます。
生存している配偶者の相続税免除額はそのまま維持します。
私は脱税対策を強化します。

【私は新しい年金改革を交渉したい】(18)

18.
私は年金保険料を満期で支払ったすべての人が60歳になった時点で満額の年金を
もらい年金生活を開始する権利を認めるようにします。この原則は直 ちに適用
されます。
包括的な交渉が20121年夏から社会パートナーとの間で開始されます。バランス
のとれた持続可能な年金の資金問題に関して、年金開始年齢、支給 年金額、永
続的な年金システムに不可避な年金保険料収入の推移などを協議していきます。
私はまた年金資金の自立喪失を乗り切るために依存関係の改革を始めます。

【私は私たちの医療制度の素晴らしさを結びつけて公立病院を強化していきたい】
(19-21)

19.
私は病院が民営化され私立病院になっていく傾向を終わらせるために医療の価格
体系を改革します。
私は病院は公共サービスであり企業活動ではないと思います。
私は医療の砂漠化と闘うために各地域ごとに近隣の健康拠点を配置して医師の適
正配置を促進します。
私は最長30分で救急医療にかかれるようにします。
私は特に一般医の報酬を引き上げて公的な医療サービスの重要性を高めます。

20.
私はすべてのフランス人が医療サービスに確実にアクセスできるようにします。
過度に高額な医療料金を制限し、薬の価格を引き下げ、国の医療補助へ の参加
権利を中止します。

21.
私は耐え難い身体的または心理的苦痛に苦しみ安寧が期待できない不治の病の進
行あるいは末期段階のすべての成人患者が正確で厳格な条件下で
尊厳死を迎える医療援助を要求できるように提案します。

【私はより多くの住宅を建設したい】(22-23)

22.
私は家賃が高すぎる地域で最初に部屋を借りる場合と再契約の場合にの家賃を法
律で制限すること提案します。
私は若者に対する連帯保証制度を設けます。
私は5年の大統領任期中に一般大衆や学生向けの中間社会住宅を250万戸建設
します。すなわち現政権よりも30万戸多く建設し、
そのうち15万戸は貯蓄手帳Aの最高額を二倍に引き上げる効果で非常に社会的
な住宅となります。
私はSRU法[連帯と都市再生に関する法]を強化して低所得者の受け入れを拒否
する市町村に対して罰則を5倍にします。
私は社会住宅に関する要求に25%を当てます。
私は1/3の法則、すなわち低家賃住宅を1/3、社会住宅を1/3、自由住宅を1/3を適
用して社会的住宅を最大限重視します。

23.
私は5年以内に地域で新たな住宅を建設できる国有地を無償で地域公社に提供し
ます。

【私は社会的正義が職場で通じるようにしたい】(24-26)

24.
私は特に若者や女性や未経験労働者に打撃を与える雇用不安と闘います。そのた
めに、私は不安定雇用を悪用に対して失業保険料を引き上げます。
私は質の高い雇用基準と労働条件を保持するために人的資源を管理する社会的評
価制度を導入して500人以上の従業員を持つ企業に毎年証明させる
ようにします。

25.
私は女性と男性の間で仕事と報酬の平等を守ります。
この原則を尊重しない企業には、社会保障費控除の中止によって法律で罰せられ
ます。

26.
私は公開企業の経営者と労働者の賃金との格差を最大1対20にするようにします。

【私は海外県と本土のすべての地域に社会正義を再導入したい】(27-29)

27.
私は都市再生に向け新世代の行動を起こします。
私は地域社会や地域団体との社会的な一体性な行動でそれを補完します。
私は郊外での公共サービスを維持します。
私は必要性が最も高い地域での特に学校へ援助を増やします。
私は住民と接触する警察官の定期的な巡回制度を復活します。

28.
私は交通政策を導入し一部の地域住民が仕事と公共サービスへのアクセス出来な
い地域破壊と闘います。
私の優先順位はイル・ド・フランスも他の地域も等しく毎日の列車の高度なサー
ビスと過疎地帯の緊密な連絡を保障することです。

29.
私は投資プログラムと雇用と若者のための職業訓練への優先行動を含む海外県で
の発展の新しいモデルに力を入れたい。
私は高い生活のコストを削減するために独占と過剰に高い利益に対して妥協なく
闘います。
私は総理大臣直轄の海外県担当相を創設しまたイル・ドフランスに海外県市を作
ります。

【私はあらゆる形態の差別に対して妥協なく闘いたい】(30-32)

30.
私は市民尊重手続きにより、身元確認における"外観での差別"や雇用や住宅にお
けるいかなる差別に対しても闘います。
私は永続的に人種差別と反ユダヤ主義と闘います。

31.
私は同性愛カップルに婚姻と養子縁組の権利を与えます。

32
私はそれぞれの法律に規定されている障害者の雇用率の規定を守らせます。
私は6%の身障者雇用率を守らない企業や公共サービス機関や地方自治体には罰
則の強化で対応します。

▲ 私は新しい世代に希望を与えたい(33-45)

【私は生産と雇用と成長を再稼働させたい】(33-40)

33 
私は企業が若者を無期限雇用契約で雇用でき経験に伴って給料が上がり年金で退
職するまで雇用が維持される[世代契約]を提案します。
この「職業教育制度」はノウハウを保持し若者を長く職業生活に統合できるよう
になります。

34
私は優先的に貧しい地域での若年の雇用と団体活動を容易にするために15万の雇
用を創出します。
私は零細企業を除いて時間外労働に対する免税や社会保障負担免除を見直します。

35
私は社会的パートナーとの協議の上、従業員が企業や雇用で維持され職業訓練が
受けれるように職業過程の安全性を高めます。
職業教育の資金は社会的弱者や教育を受けていない人や失業者に集中的に使われ
ます。
私は雇用センターに力を入れます。
我々は「株価引き上げ解雇」を防止するために、配当を払ったり株を買い戻す企
業への集団解雇費用を引き上げます。
我々は企業の利益に明らかに違反する場合従業員が高等裁判所へ提訴できるよう
にします。

【私は公共行動の中心に教育と若者を置きたい】

36
私は5年間で教育分野において6万のポストを新設します。
それらのポストはすべての職業をカバーします。
私は学業が終了する前の段階で教員の事前募集制度を導入します。
そのために私は名前にふさわしい初期教育を再構築します。

37
私は3歳未満の子供が保育園に通園できるようにします。
私は子供たちに基本的なノウハウスの獲得と能力と知識の土台を優先的に与えます。
我々は中学と高校における教育方法を先生と協力して改革します。
私は学業が最も困難な生徒に個別教師をつけて5年の大統領任期の終わりには何
の資格も取れずに退学する若者の数を半分にします。
私は職業教育と技術教育の教育課程を強化します。
私は若者の不安定さと闘います。
私は高校卒業できなかった16歳から18歳の若者に対して教育トレーニングや職業
訓練や市民サービスを提供します。

38
私は優先的に保育園と小学校と困難な地域に新たなスタッフを割り当てます。何
故ならば最初の困難と学業の失敗がそこで起こるからです。
私は子供たちの利益のためにヨーロッパと異なった学年を見直します。

39
私は学部間の壁を壊すことで大学の第一過程(教養課程)を改革し、学生の早す
ぎる専門化を防止し、すべての高等教育機関の間の交流特に大学とグラ ンゼコール
との交流を強化します。
私は各大学に真の自治とより合議的で民主的な統治を保障するためにLRU法(大
学の自由と責任に関する法律)を改正します。
私は大学の自治を促進するために勉学と教育訓練のための奨学金を予算の範囲内
で設立します。
私は研修制度が乱用されないように規制します。
私はフランスと海外の大学間の交流に弾みをつけます。
私は外国人留学生に関する情報ファイルを廃止します。
私は研究資金担当の機関を簡素化して研究者が本来の仕事に専念できるようにし
ます。
私は将来のための教育投資を加速します。

40
私は有効かどうかは問わずすべての若者がクラブや団体でスポーツできる可能性
を保証します。
私はプロスポーツがアマチュアスポーツに対して経済面で連帯するように強化
します。
私は主要な国際大会をフランスで開催できるようにスポーツ活動に力を入れます。

【私はフランスを卓越した環境大国にしたい】(41-43)

41
私たちのエネルギー源を多様化しながら、私はフランスの独立性を維持します。
私は、最大限のセキュリティ機能および当社の原子力産業の継続的な近代化を保
証し2025年までに75%から50%に発電における原子力のシェ アの減少を促す。
私はこの分野での産業クラスターの創造と発展を支援することにより再生可能エ
ネルギーの上昇を支持するだろう。
フランスでは、温室効果ガスの排出を削減するための国際公約を尊重します。
この文脈において、私はFessenheimの工場を閉鎖し、私はフラマン(EPR)で竣
工していきます。

42
私は全ての人が基本財産である水道、電気、ガスを利用できかつ責任ある消費を
奨励できる新しい料金体系を採用します。
これによって800万人のエネルギー難民を救う事ができます。

43
私は毎年1万世帯が高品質の断熱システムの恩恵を受けられる大計画を開始しま
す。これにより数万の雇用が生まれます。
断熱効果で暖房が節約され家計の購買力が高まります。

【私は文化と芸術的創造へのアクセスをサポートしたい】(44-45)

44
私は国の芸術教育を起動します。
私は創造と普及は、文化へのアクセスの活用であるサポートします。私は、より
協調的かつ効果的、文化的ネット
ワークの領土を開発するために、州および地方政府との契約の間に確立します。
私は芸能の枠組みの法律を通過し、私は文化的多様性のための
ツールに音楽のためのナショナルセンターのサイトが返されます。私は本や発券
のための付加価値税(VAT)5.5%の割合で返されます、
と私は独立した書店の生き残りをかけて戦う予定。

45
私はクリエータの権利のバランスを簡単かつ安全なインターネットへのアクセス
を動作する主要な行為のフランス文化の例外の2によって
署名法Hadopiの法律に置き換えられます。偽造品との戦いは、人格権、著作権の
柱、およびオンラインサービスの開発を実施するために上流に
増加します。著者らは、ユーザと作品のデジタル普及の恩恵を受けるそのデジタ
ル経済において、すべての利害関係者の両方に基づいて
資金と自分の仕事へのアクセス数に応じて支払われます。

▲ 私はフランスを模範的な共和国,皆が耳を傾けるフランスにしたい
 (46-60)

【私は世俗主義(政教分離)を擁護し促進します】(46)

46
私は憲法上の政教分離に関する1905年法の基本的な原則を確実にするため
に、[共和国は良心の自由を保障し信仰の自由な実践を保護し教会と国家 の分
離を尊重する]という1905年法の最初の項目に対応する条文を第二項目とし
て第一条に追加することを提案します。
ただしアルザス地方とモーゼル地方は例外として特別な規則を適用する場合があ
ります。

【私は次期大統領として国家の公平さ、選出された国会議員の公明正大さ、
反権力への尊重に力を入れたい】)(47-51)

47
私は国家元首の刑事罰規定を改革します。
私は大統領と閣僚の俸給を30%の削減します。
歴代の大統領が憲法制定評議会の決定に署名することはなくなります。

48
私は特に国の上級職の指名に関して完璧を期すために議会の指導力と管理力を高
めます。
私は議員任期を蓄積加算しない法案を可決させます。
私は、政党の男女議員数の平等を尊重しない政党への罰金を重くすることで政党
における男女格差を解消したい。
私は国民議会における男女議員数の割合制度を導入したい。

49
私は収賄で有罪となった国会議員の被選挙権剥奪を10年に延長します。

50
私は合法的に五年間フランスに居住する外国人に地方選挙権を付与します。
私は不法移民及び不法就労に対する執拗な闘いを行います。
私は合法的な移民を守ります。
不法移民の合法化は客観的な基準に基づいてケースバイケースで行われます。

51
公共テレビや公共ラジオの最高責任者は国家元首や首相によってではなく独立し
た機関によって指名されます。
私はAFP通信社の独立性を維持し情報源保護の法律を強化します。

【私は警察と司法に私達を保護する手段を提供します】(52)

52
私は新しい治安対策を実施し警察が大都市近郊を憲兵隊が農村地帯を守るように
します。
私はより充実した手段が投入される優先安全地域を作ります。
私は裁判所で有罪判決を受けた未成年者の閉鎖収容施設を倍増して大統領任期の
5年間で80ヶ所作ります。
私は毎年裁判所、警察、憲兵隊に1000の追加ポストを創設します。

【私は私たちの民主主義に新たな弾みを与えたい】(53-56)

53
私は司法と裁判官の独立を擁護します。すべての審査員:任命およびキャリア開
発のためのルールはこの目的のために検討される、私は高等司法評議会 が
改革されます。私は、個々のケースにおける政府の介入を禁止になります。私は
文章の個別化の原則に反する最小限の文章に戻ります。
フランス人の日常生活の重要な側面に対するすべてのローカルの紛争について
は、司法へのアクセスが容易になります。文章は、
すべて実際に実行され、刑務所では、尊厳の私たちの原則と一貫性がある。

54
私は地方議員と協力して脱中央集権の新たな段階に進みます。
私は民主主義と地方自治を強化する法律を成立させます。
この法律は特に地域議会の廃止と議会の当事者能力の透明化を目指します。
私は地方税制を改革し市町村や県や地方により多くの自治権を与えますが同時に
地方自治体がより重い責任を取るようにします。
真の平等が実現されます。

55
社会的パートナーに関するあらゆる法律は彼らとの対話を前提とします。
私はこの新しい社会民主主義の形を認め保障するために憲法を改正します。
私は2012年の夏から大統領の5年の任期の中で優先的な経済と社会の大規模
な協議会を開催します。
私はと大企業の取締役会と給与委員会の中に従業員代表が出席することを可能に
します。

56
私は地域や少数言語のためのヨーロッパ憲章を批准します。

【私は世界におけるフランスの声と価値を高めます】(57-60)

57
私は世界環境機関の設置やG世界化に対する真の統治機構をG20に設置することや
地域機関や国連機関の設置を支持します。
私は中国やブラジルなど新興国との関係を強化します。
私は発展途上国への援助を増やし多国間主義を刷新します。
私は国連の改革特にフランスが常任理事の席と拒否権を保持する国連安全保障理
事会の拡大を支持します。

58
私は経済的、民主的、文化的なプロジェクトを基本にしてフランスと地中海南部
諸国との関係を発展させたい。
私は旧フランス植民地のアフリカ諸国”フランサアフリカ”の関係を清算し、新た
に平等、信頼、連帯に基づく関係を提案したい。
私は特に教育分野で海外で生活する同胞に対し彼らの収入に応じて必要な援助を
講じます。

59
私はアフガニスタンにおける我々の軍隊の即時撤退を約束します。2012年末には
フランス軍は存在しません。
私は新たな交渉を率先して行いイスラエルとパレスチナの間の平和と安全を図り
ます。
私はパレスチナ国家の国際的な承認を支持します。

60
私は国防手段への国民の高い熱意を維持します。
私は対テロの軍事行動にたいして懐疑的です。
私は我が国の軍隊の方向性を定め2つの核抑止力体制を保持し軍隊と国民の関係
を密にします。
私は軍隊が使命を果たし組織が効率良く動くための手段に配慮します。
私は野心的な防衛産業政策を
私はNATOが当初の使命に立ち戻り集団安全保障の準備に取り掛かります。

(翻訳:山崎康彦)

(終わり)


--







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日(火)のつぶやき | トップ | 特定非営利活動法人ジャパン... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事