不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

なぜ【フランス革命】には記念日と祭日と政府主催の盛大な式典があるのに【明治維新】にはそれがないのか?

2015年07月14日 20時22分32秒 | 政治・社会
☆今日の画像

1789年7月14日フランス革命のきっかけとなったバスチーユ監獄襲撃


いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日火曜日(7月14日)午後6時15分から【ツイキャスTV】で放送しました世直しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本で す!

1)No1 57分57秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/184008680

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、視聴者総数120万人(3年間)、毎日1,000人が視聴する真実・事実を追求するタ ブーなき報道番組。土、日曜以外毎日午後5時半頃から約1時間放送されます!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive by
Twitcasting】


☆放送のテキスト台本は、閲覧総数(ページヴュー)1,080万件、訪問者総数400万人(8年間)、毎日1,500人が閲覧する真実・事実を追 求するタブーなきブログ【杉並からの情報発信です】で読めます!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

②【杉並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆今日の画像

①1789年7月14日フランス革命のきっかけとなったバスチーユ監獄襲撃

②安田純平氏がシリアで拘束されるも安倍官邸が安保法制への影響を考え情報を隠蔽

③「戦争反対」、母親たちがついに立ち上がった。女を敵に回した政権は洋の東西を問わず長続きしない(田中龍作ジャーナル)

③自民党来年7月の参議院選に向けインターネット弾圧法を準備

☆今日の【特別なお願い!】

①【1,000万人情報拡散運動!】安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と歴代自民党政権が国民についてきた二つの憲法違反の大嘘を、ネットと口コミで1,000万人の国民に知らせる運動を開始しますのでご協力ください!

協力していただける方は以下の私のメールアドレス宛にお名前(ハンドルネーム可)と住所の都道府県名をお知らせください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

①【1,000万人情報拡散運動!】安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と歴代自民党政権が国民についてきた二つの憲法違反の大嘘を、ネットと口コミで1,000万人の国民に知らせる運動を開始しますのでご協力ください!

協力していただける方は以下の私のメールアドレス宛にお名前(ハンドルネーム可)と住所の都道府県名をお知らせください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

以下の大嘘と真実の情報を広くネットと口コミで拡散してください!

New!(1)『銀行は多くの預金者から現金を集めてそれを貸し出している』という一般的に信じられていることは真っ赤な大うそだ!銀行は預金者 の現金の1%を日銀に預託し瞬時に生まれる現金の99倍の現金でない通帳に印字された【通帳マネー】を利子付きで個人や企業や地方自治体や政府に 貸し出し全員を借金漬けにして莫大な利子収入を得ているのだ

New!(2)銀行は政府と中央銀行と共謀してこの壮大な【国民資産横領】によって、実体経済の数十倍の規模の【通帳マネー】=投機資金を生み出 し世界中の実体経済に寄生し国民生活を破壊して莫大な利益を得てきたのだ。

New!(3)民間銀行から【信用創造特権】を剥奪して【通帳マネー】を廃止したら、実体経済の数十倍の規模に膨れ上がり、投機資金として利益を 求めて実体経済に寄生して世界中を駆け巡る【投機資金】が消滅するので、各国の国民経済は投機経済から実体経済となり、搾取がなくなり国民生活は 安定し豊かになるのだ。

(4)【大嘘】:衆議院の解散は首相の専権事項である。

【真実】:衆議院の解散権は衆議院自体が持っている。

→憲法第41条【国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関である】の規定に従えば、首相には衆議院を解散する権限は無く、衆議院解散権 は衆議院自体にある。

したがって、2014年11月20日の【アベノミックス解散】と同年12月14日の総選挙は違憲・無効である。総選挙で勝利して誕生した安倍自公政権は違憲政権であり非合法政権であり無効である。

(5)【大嘘】:内閣に法律を起案し国会に提出する権限がある。

  【真実】:法律の起案と国会への提出は、国の唯一の立法機関である国会の権限であり国会議員の職務である。

→憲法第73条の【内閣の職務】の中に法律の起案と国会への提出は入っていない。また憲 法第41条【国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関 である】に従えば、法律の起案と国会への提出は唯一の立法機関である国会の権限であり国会議員の職務である。

6)放送妨害と配信妨害をしないでいただきたい!

情報事業者として、日本国憲法第21条が国民に保障している【表現の自由】と【検閲の禁止】と【通信の秘密】を尊重すべきだろう!

7)NHK受信(年間\30,000以上)と東京新聞を除く全国紙(読売、産経、日経、朝日、毎日)の年間購読(年間\40,000)を中止して いただき、その節約分を世直しネットTV【YYNewsLive】と世直しブログ【杉並からの情報発信です】の年間購読(\5,000)に差し替 えていただければ幸いです!

▲独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援として【年間購読 料】\5,000(消費税込)をお願いいたします。
 http://goo.gl/UQKIL2

☆今日の呼びかけ!

①【最重要】全ての国民よ!歴代自民党政権が主張してきた【衆議院の解散権は首相の専権事項】は憲法第41条『国会は国権の最高位機関であり国の 唯一の立法機関である』違反の全くの大うそ!

憲法第41条は3権(国会、内閣、最高裁)の中で国会が最高機関であり一番上位に位置しその下に内閣と最高裁が位置づけられることを規定してい る。すなわち、国会の下にある内閣の長である首相が上位の国会を勝手に解散することはできないのだ。衆議院の解散権は衆議院自体が持っているの だ。

従って昨年12月14日の総選挙で成立した安倍自公政権及び当選した衆議院議員は全員憲法違反であり無効である!全員即刻辞職し今までの議員報酬 と政党助成金を全額国庫へ返還せよ!

また歴代自民党政権の首相が衆議院を解散し総選挙で[勝利]して成立したすべての内閣は憲法違反であり無効である。

②【最重要】全ての国民よ!日本国憲法第73条【内閣の職務】と第41条【国会の地位・立法機関】に従えば、内閣には[法律の起案権も国会への提 出権]はないのだ!

憲法第73条【内閣の職務】の中に[法律の起案と国会への提出]は入っていない。また憲法第41条【国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関で ある】は[法律の起案と国会への提出]は唯一の立法機関である国会の権限であり国会議員の職務であること規定している

したがって、歴代自民党内閣が起案し閣議決定して国会に提案し国会で成立させ実施した全ての法律は憲法違反であり無効であることを自覚せよ!

③全ての国民よ!今の日本は安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とそのファシスト一味(自民党+公明党=創価学会+日本最大の極右組織【日本会議】 による【ファシスト独裁国家】であることを自覚せよ!

日本の政治権力は米国支配層と結託した安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とそのファシスト一味に乗っ取られたことを自覚せよ!

④全ての国民よ!日本はもはや【民主国家】でも【法治国家】でも【主権在民国家】でもなく、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相をトップとするファ シストたちが支配する【ファシズム国家】であることを自覚せよ!

⑤全ての国民よ!日本の政治権力は、自民党 + 公明党=創価学会 + 岡田、野田、前原民主党 + 橋下維新らのファシスト一味に乗っ取られま【ともな野党】はほぼ存在しないことをを自覚せよ!

彼らファシスト一味の目的は、戦後日本の原則(民主主義と国民主権、反戦平和、護憲,個人の自由と基本的人権)を全て破壊し戦前日本の【大日本帝国】を復活させることにあることを自覚せよ!

⑥すべての国民、すべての政党、全ての市民運動、全ての労働組合は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線』に結集せよ!

⑦我々は【野党共闘】【野党統一候補】で戦えば、昨年12月の総選挙で沖縄全区で勝ったように、安倍自民党+公 明党=創価学会+岡田・野田・前 原民主党(自民党別働隊)+橋下維新の会(安倍別働隊)のファシストどもに確実に勝利できるのだ!

⑧全ての国民よ!来年7月の参議院選挙は、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその一味達による【憲法改正】の偽名による【日本国憲法破壊策動】の天王山&最終決戦であることを自覚せよ!

⑨我々は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線に結集せよ!』のスローガンの元、鳩山由紀夫元首相や小出裕章さんや孫崎享さんや植草一秀さや森 永卓郎さんや香山リカさんなどの護憲リベラル知識人を参議院選に擁立して当選させよう!

⑩【戦争法案】に賛成し自衛隊の国軍化と【集団的自衛権行使】による自衛隊の海外派兵に賛成する安倍晋三首相と安倍自公政権の全閣僚と関係官僚と 自民党幹部と公明党幹部及び法案に賛成したすべての衆議院と参議院の国会議員を戦地に送る運動を立ち上げよう!

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

⑤「私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です」「攻撃性は、洞窟で暮らしていた時代には、より多くの食べ物、土地、生殖のパートナーを獲得し て生き延びるために好都合だったのかもしれませんが、いまでは私たちすべてを破滅させるおそれがあるのです」
[私たちに必要なのは攻撃性ではなく共感です。共感があれば、私たちに平和に愛し合う状態がもたらされます」(英国の理論物理学者ホーキング博士の言葉)

⑥下記のものは公共のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家、国家公務員、地方公務員、準公務員)になることを禁止する!(山崎康彦の主 張)

1)【日本国憲法擁護資格者検定試験(仮称)】の不合格者と初級合格者

【ブログ記事】■来るべき【市民革命政権】が全ての有権者実施する【日本国憲法擁護者資格試験】の問題例!

 http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/51ef06fc77456bad40061e4853b320ce

2)憲法破壊者

3)極右排外主義ファシスト&右翼暴力団

4)サイコパス(反社会的人格破壊者)

5)ネオコン・シオニスト戦争マフィア

6)ロスチャイルド国際金融マフィア

7)売国奴

8)金持ち

9)過去と現在の戦争犯罪人とその後継者

10)過去と現在の特高公安警察官とその後継者

11)過去と現在の国家神道信者及びカルト宗教信者とその後継者

12)過去と現在の天皇制支持者とその後継者

13)税金が投入されていない会社や団体に継続して最低5年間勤務していない者

⑦『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑧オーストラリアの小児科医で放射能障害に詳しいヘレン・カルディコット博士の言葉(2012年11月19日の衆議院第一議員会館内での記者会見)

1)福島の高線量地域で、子供や妊婦、妊娠可能な年齢の女性を避難させないのは“医学的 犯罪”だ。18歳未満の子供に超 音波検査を実施したところ、約40%の子供に甲状腺異常 が見つかったという。これは小児科の見地からみて極めて異常だ。

2)子供や妊婦、妊娠可能な女性の移住について「国が費用を負担することが重要なのに、弱い立場の人を守らず東電(TEPCO)を守るために予 算を使っている。

3)日本には放射能を帯びた食品を食べることに対する規制がなく」、汚染した食品を「子供に食べさせていることは “medically immoral (医学的に非道徳的)”だ。

4)広く一般に知らせる責任がメディアにはあるが、(日本では)そうではないようだ。

5)福島の事故は終わっていない。40年かけてきれいにするというが、不可能だ。これから300年以上、土地も人も食物も汚染されたままだ。

6)ガレキの焼却は犯罪行為だ

⑨ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)にて、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

理念なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑩『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
 (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗 権)をもって政府を変更することができる。

⑪ドイツ基本法第20条「国家の目的規定、抵抗権】

(1)ドイツ連邦共和国は、民主的かつ社会的連邦国家である。

(2)すべての国家権力は、国民より発する。国家権力は、国民により、選挙および投票によって、ならびに立法、執行権および司法の特別の機関 を通じて行使される。

(3)立法は、憲法的秩序に拘束され、執行権および司法は、法律および法に拘束される。

(4)すべてのドイツ人は、この秩序を除去しようと企てる何人に対しても、他の救済手段が存在しないときは、抵抗権を有する。

⑫安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその仲間の極右ファシスト一味たちよ!

お前たちは、日本国憲法にドイツのような【国民による抵抗権行使】の規定がないことを良いことにやりたい放題の暴政を繰り返しているが、憲法に規 定があろうがなかろうが、国民により信託された政府が不当な権力を行使して国民の生命、財産、平和、尊厳、生活、独立を破壊する場合には、国民に 【自然権】としての【抵抗する権利】が付与されていることを肝に銘じておけ!

⑬『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義者を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた

☆【財政支援のお願い】

①『年間購読』の申し込みをしていただきまして誠に有難うございます。

②独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援として【年間購読料】\5,000(消費税込)をお願いいたします。

http://goo.gl/UQKIL2

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/133438979601828a28eb5dba020c8ece

③その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

④【送付先銀行口座情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①世界各地に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【その国の国憲法】②【その国の近現代史】③【その国の支配と搾取の構造】④【世界 の支配と搾取の構造【】を徹底的に学ぼう!

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日本の近現代史】③【日本の支配と搾取の構造】④【世界の支配と 搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底 的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の 【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自 公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さん!立ち上げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

New!☆合唱団『ルミル』団員募集!

★指揮& 合唱指導:鶴岡恵

★練習: 月2回(会費1500円/1回)

★活動主旨:山崎康彦作詞高橋喜治作曲の〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉他、寮 美千子作詞 飯島星作詞による合唱曲等々のコンサートでの発表を目指します。プロの室内アンサンブル「アンサンブル・レトワー ル」との共演もあります。

★募集内容:合唱経験の有る方(未経験の方も歓迎します!)計24名[ソプラノ6
名 アルト6名 テノール6名 バス6 名]を募集します。

★ある程度人数が揃いましたら日程と練習会場を決めたいと思います。

★応募は高橋喜治amakane@mac.comまで、どうぞよろし くお願いします。

☆【自主制作CDのご案内】

①CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(\1,000)が【YouTube】で公開!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも知れない が・・・

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売 されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス
045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ 

■なぜ1789年の【フランス革命】には記念日が祭日となり政府主催の盛大な式典があるのに1867年の【明治維新】にはそれらが一切ないのか?        
         
今日7月14日は、226年前のフランスで革命の最初の狼煙が上がったバスチーユ監獄襲撃の日にあたる【革命記念日】なのだ!

1789年7月14日、ルイ16世の統治下で重税と飢饉と物価高騰に苦しんだパリ市民が立ち上がり当時火薬庫だったバスチーユ監獄を襲撃して武器 を奪いこれがきっかけで革命の嵐が全国に広がった記念すべき日なのだ。

フランスでは今日の【革命記念日】は祭日となり、政府主催で凱旋門とシャンゼリゼ通りとコンコルド広場を使って軍事パレードが盛大に行われる。

日本では誰が思いついたのかわからないが、【フランス革命記念日】とは言わずにシャンソン大会のような【パリ祭】と呼んで【革命】という文字を消 す巧みな世論誘導がなされている。

フランスのルイ絶対王政を打倒した【フランス革命】が、記念日を持ち、祭日となり、政府主催の盛大な式典が行われているのと比べると、日本の江戸 幕府を倒した【明治維新】には、記念日も祭日も政府主催の式典も一切ないのはなぜなのか?

司馬遼太郎が言うように、明治維新が江戸幕府の封建支配から日本を近代国家に転換させた誇るべき市民革命であったと言うのであれば、【フランス革 命】のように記念日を設け、祭日にして、政府主催で記念式典をやればよいではないのか?

なぜやらないできたのか?

その理由はこの間取り上げてきたように、日本の【明治維新】には国民に誇れるようなものは一切なく、逆に国民に隠すべき多くの謀略や陰謀や暗殺があったからなのだ。

■国民に隠されてきた【明治維新の正体】

1.明治維新を実行した主力勢力は、長州藩、薩摩藩、土佐藩などの下級武士や被差別民であり、市民革命ではなかったこと。

2.明治維新は、日本の植民地支配を目指す英国政府とロスチャイルド国際金融マフィアが、長州藩、薩摩藩、土佐藩などの下級武士に資金と武器と戦 略指南を与えて起こした軍事クーデターであったこと。

3.明治維新は、下級公家で孝明天皇から蟄居を命ぜられていた岩倉具視と朝鮮の長州熊毛郡田布施村出身の下級武士伊藤博文と長州萩出身で松下 村塾塾生の下級武士木戸孝允の三人が中心となり公武合体で平和裏に体制変革を目指していた孝明天皇を殺し、明治天皇となった嫡子の睦人親王をも殺 して伊藤博文の子飼いの田布施村出身の大室寅之助に差し替えて明治天皇に偽装させた【大謀略事件】だったのだ。

4.明治維新は、【フランス革命】のように封建体制を根底から破壊して近代国家を創出した市民革命では全くなく、江戸幕府の封建体制はそのまま残 し江戸幕府の代わりに長州、薩摩、土佐の下級武士が権力を握り、二人の天皇を殺して自分たちの天皇をでっち上げたクーデターだったのだ。

5.孝明天皇暗殺と明治天皇暗殺と差し替えの実行犯伊藤博文は、この大犯罪を隠ぺいするために自ら【大日本帝国憲法】を起案し、天皇に①国の統治 権②軍の統帥権③国会の解散権④法律の起案権と共に⑤神聖不可侵の神権をも与えて、天皇を【生き神】の絶対権力者に仕立て上げたのだ。

日本国民は天皇家の永遠の繁栄を願う【君が代】を意味も分からず国歌として斉唱しているが、フランス国民はマルセイユ義勇兵がパリ入城の際ni歌っていた【ラ・マルセイエーズ】を国歌にして歌っているのだ。

■ 君が代とは?(Wikipediaより抜粋)

1880年に法律では定められなかったが日本の国歌として「君が代」が採用された。この国歌のテーマは皇統の永続性であり、歌詞は10世紀に編纂 された『古今和歌集』に収録されている短歌の一つである

歌詞

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

英訳

A thousand years of happy life be thine!
Live on, my Lord, till what are pebbles now,
By age united, to great rocks shall grow,
Whose venerable sides the moss doth line.

■「ラ・マルセイエーズ」とは?(Wikipediaより抜粋)

この歌は、フランス革命政府がオーストリアへ宣戦布告したという知らせがストラスブールに届いた1792年4月25日から翌26日の夜にかけて、 市長ディードリヒの要望で、当地に駐屯していた工兵大尉ルージェ・ド・リールが出征する部隊を鼓舞するために、一夜にして作詞作曲したというのが定説である。

その後、この歌は全国にパンフレットという形で流布され、テュイルリー宮襲撃事件の約2週間前にマルセイユ連盟兵がパリ入城したときに口ずさんでいたことをきっかけとしてパリ市民の間で流行した。

このために元々の題名ではなく、現在の『ラ・マルセイエーズ(「マルセイユ人」の意味)』という形で定着した。さらに1795年7月14日に国民公会で国歌として採用されたのである。

1804年、ナポレオン・ボナパルトが皇帝になると、「暴君(専制君主)を倒せ」という部分の暴君(ティラン)は世襲君主全般をさすことから、国歌を『門出の歌』に変更し、『ラ・マルセイエーズ』は第一帝政から王政復古にかけては、特別な許しがある場合を除いては、公の場で歌うことは禁止されていた。

1830年の7月革命以降は晴れて解禁となり、第三共和制下で再び国歌に制定され、同年にベルリオーズが独唱者と二重合唱、オーケストラのための編曲を施した。

第四共和政の「1946年憲法」、第五共和政の「1958年憲法」いずれにも『ラ・マルセイエーズ』を国歌として定める旨が明記されている。

▼フランス国歌『ラ・マルセエイーズ』歌詞

https://www.facebook.com/video.php?v=10204784653210132&set=p.10204784653210132&type=2&theater

日本語訳

1番

行こう 祖国の子らよ
栄光の日が来た!
我らに向かって 暴君の
血まみれの旗が 掲げられた
血まみれの旗が 掲げられた
聞こえるか 戦場の
残忍な敵兵の咆哮を
奴らは我らの元に来て
我らの子と妻の喉を掻き切る!

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血が
我らの畑の畝を満たすまで!

(終わり)

☆(2)今日のトッピックス

① 自民、安保15日に採決方針 衆院特別委、谷垣氏表明

2015/07/13 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201507/CN2015071301001856.html

自民党の谷垣禎一幹事長は13日の記者会見で、集団的自衛権行使を可能とする
安全保障関連法案を15日に衆院平和安全法制特別委員会で採決する方 針を表
明した。同党は15日の採決日程を特別委理事会で提案したいと民主党に打診。
民主党は拒否した。与党は13日の理事会での正式提案は見送っ たが、14日
午後に維新の党と対案について再協議する予定で、結果を踏まえ最終判断すると
みられる。16日の衆院通過に向けた動きを一気に表面化 させ、野党との攻防
はヤマ場を迎えつつある。

谷垣氏は党役員会で、委員会の質疑終結時に行う締めくくり質疑を15日に実施
したいとの意向を示した。

②安田純平氏がシリアで拘束されるも、安倍官邸が安保法制への影響を考え情報
を隠蔽!?

2015.07.13 Litera

http://lite-ra.com/2015/07/post-1278.html

数日前からネットでジャーナリストの安田純平氏がシリアで拘束されたという情
報が流れていたが、本サイトの取材では、これはどうや ら事実のようだ。

安田氏は6月下旬の段階で、ツイッターの更新が途絶えていた。
 
「ISに拘束された可能性がきわめて高く、政府も7月はじめにはこの事実を把握
していたようです」(官邸担当記者)

【編集部注:7月13日22時1分、情報を訂正・更新します。当初、安田氏はISに拘
束された可能性が高いとの話でしたが、記事配信後、別のイス ラム過激派組織
であるとの有力情報が得られました。】

ところが、菅義偉官房長官は9日の会見でこの情報を質問されると、「拘束され
たとの情報には接し ていない」と否定。岸田文雄外相も「少なくとも現在、邦
人が拘束されたとの情報は入っていません」「(安田氏がシリアに入ってること
も)確認していない」とシラをきった。なぜか。

前出の官邸担当記者がこう語る。

「もちろん安保法制の国会論議への影響を考えてのことです。今の段階で下手に
情報が出れば、強行採決がふっとびかねない。だから、隠せるだけ隠そ うとい
う ことでしょう。今後も、政府は後藤さんのときと同じで人質交渉をする気な
んてないでしょうね。そのまま放置して、もし発覚したら、逆 に『だからこそ
安保法 制が必要だ』という論議にすりかえる構えでしょう」

あいかわらず、国民の命を何とも思っていない安倍政権らしいやり口だが、不可
解なのは、メディアの対応だ。ここまで情報が流 れ、会見でも質問が出ている
のに、政権幹部に否定されると、新聞やテレビは、一行たりとも一分たりとも報
道しない。

いったいこの国はどうなってしまっているのだろう。

なお、この問題については、引き続き取材中なので、さらに詳しい事実関係がわ
かり次第、報告したい。(編集部)

③殺し、殺されるために、この子を産んだのではない

2015年7月13日

http://tanakaryusaku.jp/


発起人の西郷南海子さん。時おり声を詰まらせながら「ママの会」の設立趣旨を
語っ た。=13日、参院会館 写真:筆者=

「子供を戦争に取られたくない」―

母親たちが「安保関連法案に反対するママの会」を結成し、きょう、記者会見を
開いた。

ママの会は京都市在住で3児の母、西郷南海子さん(27歳)が「戦争法案の廃案
を求める」インターネット署名を呼びかけたのがきっかけ だった。

今月5日に立ち上げたFacebookなどで呼びかけたところ、今日正午までに2,267
人の署名が寄せられた。

サイトには「殺し、殺されるために、この子を産んだのではない」というメッ
セージがあふれている、という。

「誰の子供も殺させない。これがママたちを結びつける一致点、どうしても ゆ
ずる ことのできない思いです」。発起人の西郷さんは「ママの会」設立の意味
を語った。

西郷さんの娘(4歳)は毎晩、電気を消した後、「戦争にならないよね」と聞い
てくる。西郷さんは「戦争には行かせないからね」と答えるの だそうだ。

「戦争反対」、母親たちがついに立ち上がった。女を敵に回した政権は洋の東西
を問わず長続きしない。=13日、参院会館 写真:筆者=

「戦争反対」、母親たちがついに立ち上がった。女を敵に回した政権は洋の東西
を問わ ず長続きしない。=13日、参院会館 写真:筆者=

NGO職員の池田亮子さん(36歳)は、経済的徴兵制を危惧する。

「子供を守るために、この法案を止めることが大事」「命がけで産んだ我が子を
戦争に取られてたまるか」。懸命な口調で池田さんは話した。

安倍首相に一番言いたいことは何か? 記者会見した母親たちに一言ずつ述べて
もらった―

「安倍首相、ウソをつかないで下さい」

「安倍首相、あなたの言っていることが分かりません」

「安倍首相、子供を戦争に行かせないで下さい」

「安倍首相、命を大切にして下さい」

「安倍首相、違憲です。立憲主義を守って下さい」

西郷さんは「いま盛り上がるだけでなく(廃案になるまで運動を)ずっと続けて
いく」と意気込みを語った。安倍政権を追い詰めていく母の執 念が ひしひし
と伝わった。

ママの会は26日、渋谷で「戦争立法」に反対する集会とデモを行う。

④宮崎駿監督が安保法制を一刀両断!「安倍首相は愚劣」「軍事力では中国を止
められない」

2015.07.13 Litera

http://lite-ra.com/2015/07/post-1279.html


昨年米アカデミー名誉賞を受賞した宮崎駿監督が安保法制に強く反論!
(YouTube「ANNnewsCH」より)

「安倍首相は自分が憲法の解釈を変えた偉大な男として歴史に残りたいのだと思
いますが、愚劣なことだと僕は思って います」

本日、スタジオジブリで開かれた外国特派員協会主催の記者会見で、宮崎駿監督
がこう吠えた。

宮崎監督といえば、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する市民運動を支援す
る「辺野古基金」の共同代表を務めている。本日の会見も辺野 古に関するもの
で、沖縄への思いを語った場面では、宮崎監督が感極まったように声を詰まら
せ、目に涙を浮かべた場 面も見られた。そして、記者からは安保法制や安倍首
相についての質問が多く寄せられ、そのなかで宮崎監督が冒頭の発言を行ったのだ。

このほかにも宮崎監督は、国民の理解も得ないままに安保法制を押し進める安倍
政権について、「もともとその程度のレベルの人たちなんで す。それが自分た
ちの数が多いと思って、のさばって、姿を現しただけだと思います」と一刀両断。

また、「いま、安倍政権がやっていることとは正反対の方法がいいと思います
が、軍事力で中国の膨張を止めようとするのは不可能だと思います。もっ と別
の方法を考えなければいけない。そのために、わたしたちは憲法をつくったのだ
と思っています」と言い、「平和憲法は光が差し込むような体験 だったんで
す。(中略)平和憲法は不戦条約の精神を受け継いだもので、決して歴史的に孤
立したものでも、占領軍から押し付けられただけのものでもないんだと思いま
す」と、改憲には断固反対する姿勢を見せた。

先週には、本サイトでもお伝えしたように、同志である高畑勲監督も講演会で
「一度戦争のできる国になったら、必ず国民もズルズルといってしまう」 と安
保法制への危機感を語ったばかりだが、じつは宮崎監督も以前から、憲法9条の
必要性とともに、安倍首相や百田尚樹氏といった“歴史修正主義 者”へ痛烈な批
判を繰り出している。

宮崎監督の、このまま安倍首相の暴走を許すわけにはいかないという想い。以下
に宮崎監督の過去の記事を掲載するので、ぜひいま、一読いただきた い。
(編集部)

**********************************

▽宮崎駿がラジオで安倍首相、百田尚樹を「ナルシシズム」と批判! もっと過激
な発言も…

「世界的な無秩序がこれからさらには起こってくると思うんです。そういうとき
に、安倍さんの言っていることはシンプルすぎる。そういう懸念は僕は もって
い ます」

昨日2月16日、宮崎駿監督がTBSラジオ『荒川強啓デイ・キャッチ!』に録音出
演、ジャーナリスト・青木理氏のインタビュー取材に応じ、その発 言が大きな
話題を集めている。
まず、フランス週刊新聞「シャルリー・エブド」への襲撃事件の発端となった風
刺画のあり方について問われると、「まずもって自国の政治家にやるべ きで
あって、他国の政治家にやるのはうさんくさくなるだけ」と述べ、「いまのイス
ラム国の問題も、日本のやたらに札束をすっているような経済の運 営の仕方
も、末期的症状の前駆的症状だと思う」と世界と日本の社会状況を批判。そし
て、冒頭で紹介したように、安倍首相へも不信感を口にしたの だ。

宮崎監督は、安倍首相に対する意見を、こうつづけた。

「(安倍首相は)もう少し腹になんか複雑なものをかかえて、何かをやらない
と……。そのとき、平和憲法がとても役に立つんですよ。「俺たちはこの 憲法を
守らなきゃいけないんでね、そっちにいき たくてもいけないんです」ってね」

また、憲法論議にかぎらず、サザンオールスターズの謝罪問題に象徴されるよう
な世間に広がる言論の萎縮ムードについても、「愚かな奴は自 粛するだ ろう
し、自粛した程度のものしか考えないで発言したんだろうなと思うんですよ。そ
れほど、それが世論の大勢を占めているんでしょうか? 僕に はわからない ん
ですよ」と言明。“自粛するくらいならハナからやるな”と表現者としての矜持を
見せた。

さらに、百田尚樹『永遠の0』などの“零戦賛美”の風潮にも、宮崎監督は“そんな
ものはただのナルシシズムだ”と喝破する。

「それがいちばん楽なんです(力を込めて)。そうやって総括してしまうのが。
そうすると、そこからいつまでたっても抜けだせないですね。自分たち の歴史
に 対するものの見方もそこから抜け出せないです。もうナルシシズムなんですよ」

今回、番組内で放送されたインタビューは30分程度だったが、実際は2時間近く
に及んだという。ポッドキャスティングで はこのインタビューのロングバー
ジョンが公開されているものの、放送や配信から洩れた部分には、もっと突っ込
んだ話があったらしい。

いったい他にどんな発言をしたかの詳細は不明だが、映画の公開前後のプロモー
ションでもなければ滅多に取材に応じない宮崎監督が、今回、 ラジオ番 組に出
演したのはおそらく、現在の政治・社会状況への並々ならぬ危機感があったから
だろう。実際、これまでも、宮崎監督はとくに憲法改正を進 める安倍首相 に対
して強い懸念を示してきた。

たとえば、2013年に発行したスタジオジブリの小冊子「熱風」7月号では「憲法
改正」を特集に掲げて大きな反響を呼んだが、このなかで宮崎監督 は、

「憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も
投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方 法で 憲
法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います」
「政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れる
ばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがい い。本当に
勉 強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいこと
しか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから」

と、安倍首相の姑息な改憲路線に加え、政治家として最低限の知性さえ持ち合わ
せていないことを断罪。さらに語気を強めて、こう述べて いる。

「それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて「村山談話を基
本的には尊重する」みたいなことを言う、まったく。「基本的に」って 何で
しょ うか。「おまえはそれを全否定してたんじゃないのか?」と思います。
きっとアベノミクスも早晩ダメになりますから」

これだけではない。この発言と同時期に宮崎監督はネトウヨから殺害予告も受け
ていたが、そんなものにも怯まず、慰安婦問題や領土問題にも踏み込ん でいる。

「(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問
題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと 賠償す
べ きです。領土問題は、半分に分けるか、あるいは「両方で管理しましょう」
という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提 訴して
も収ま るはずがありません。かつて日本が膨張したように、膨張する国もあり
ます。でも、その度に戦争をするわけにはいかない。そんなことよりも、今
は、日本の産 業構造を変えていこうというまじめな取り組みをすべきだと本当
に思いますよ。こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこないじゃないですか」

多くの評論家たちが批判に晒されることを恐れ、自分の意見を言うことを尻込み
するなか、ここまで言い切る表現者は日本にはいない。それは 向こう見ずだか
らとか肝が据わっているとか、そういうことじゃない。たぶん、本気で怒ってい
るのだ。

そもそも宮崎監督は、空襲も疎開も経験している戦争体験者である。そして、少
年時代の宮崎は、航空機や艦船に興味をもつ、いまで言う“ミ リヲタ”でもあっ
た。だが、大学の講義で「戦争経済というものがどれほど国民経済を破壊する
か」 ということを知ってからは、“航空機関関係と戦記ものの本を全部捨てた”
のだという。

「ものの見方が全然変わってたんです。経済とか社会とかいろんなものを抜きに
飛行機を語るのはくだらないと。(中略)でも、相変わらずバカがいっ ぱい出
て きて、零戦がどうのこうのって幻影を撒き散らしたりね。戦艦大和もそうで
す。負けた戦争なのに」(ロッキング・オン「CUT」13年9月号)

戦争の責任や他国への視点もなく、考えなしで戦争への憧れを語る者は許せない
──だからこそ、安倍首相や百田尚樹のような都合のいい部分しか見よ うとしな
い“ナルシシズム”の人間を徹底して批判する し、先の戦争への反省と新たな戦
争に突き進もうとする日本に警告をつづけるのだ。

そういう意味では、今回、ラジオで放送されたインタビューだけでは、宮崎の懸
念が十分伝わったとは言えない。憲法改正という最悪の事態へ進みつつ あるい
まだからこそ、宮崎監督にはもっと前面に出ていろい ろしゃべってほしいと思
うのだが……問題は、それを取り上げることができるメディアがどれくらいあるの
か、というほうなのかもしれない。
(水井多賀子)

⑤ギリシャ救済案は「クーデター」、ツイッターで非難続出

2015年07月13日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3054397?act=all

【7月13日 AFP】ユーロ圏諸国が提示したギリシャの金融救済案について、マイ
クロブログのツイッター(Twitter)上では、その厳しい条件がギリシャ政府か
ら 財政上の主権を奪うものだとして、「#ThisIsACoup(これはクーデター
だ)」のハッシュタグを付けて批判する投稿が相次いでいる。

このハッシュタグは、ギリシャ、フランス、ドイツ、英国のツイッター上で、最
も話題となっているワードの一つになった。

米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)に寄稿するノーベル賞経済学者
のポール・クルーグマン(Paul Krugman)氏など、著名なコメンテーターたちも
このワードのトレンド化に一役買っている。

「これはクーデターだ」との主張の要旨は、ユーロ圏の諸国(とりわけ緊縮財政
を強硬に主張するドイツやフィンランドが主導するグループ)がギリ シャに対
して行った提案が、同国の経済を自分たちの管理下に事実上置かせる政策を実施
するよう求める、交渉の余地のない内容になっている、とのも の。

報道陣に配布された草案によれば、今回の提案はギリシャに対して、税制と年金
の制度改革を15日までに議会で法制化し、500億ユーロ(約6兆 8000億円)の国
有資産を欧州連合(EU)の監視下にある信託資産に移管し、大規模な労働市場改
革の徹底と民営化の実現を約束するよう求めてい る。

もし拒否すれば、ギリシャはユーロ圏から強制的に離脱させられることになり、
すでに崩壊寸前のギリシャ経済に壊滅的な影響を与えるとみられる。

クルーグマン氏はニューヨーク・タイムズに、「今話題となっているハッシュタ
グ『#ThisIsACoup』は全くもって正しい。この要求は、厳 しいという範囲を越
えて純粋な報復の域に達しており、国家主権の完全な破壊であるとともに、救い
への希望もない」と述べている。(c)AFP

☆(3)今日の重要情報

①【ネット規制】政府与党、著作権侵害サイトへの接続を強制的に遮断できる仕
組みを検討へ!海外サーバーも対象に

2015.07.12  真実を探すブログ

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7186.html

政府与党が著作権侵害サイトを対象に、インターネットの接続を強制的に遮断す
るための仕組みを本格的に検討すると発表しました。これは取り締まり が難し
い海外サーバーを使った侵害サイトも対象になる見通しで、国民からは言論弾圧
や言論統制を懸念する声が相次いでいます。

安倍政権は知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)に今夏にも有識者会議を
新設し、具体的な検討に入る方針です。早ければ2016年3月にも通 信事業
者や大学と連携して、内容を確定させるとしています。

☆著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応
URL http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H6D_R10C15A7MM8000/
引用: 

政府はインターネット上に氾濫する著作権侵害サイトへの接続を強制的に遮断で
きる仕組みを検討する。内閣官房の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋 三首
相)に今夏にも有識者会議を新設。通信事業者や大学の専門家と連携して2016年
3月にも決める。取り締まりが難しい海外サーバーを使った侵 害サイトに対応
できるようにする。

☆(4)今日の注目情報

①「人質に取られたような状態」: 歴史的「反対」投票から数日、ギリシャ緊
縮要求 に屈する

2015/7/10 デモクラシーナウ日本語版

http://democracynow.jp/

歴史的な国民投票でギリシャ国民の圧倒的多数が緊縮政策 反対に投票してから
わずか数日後、ギリシャのアレクシス・チプラス首相は、厳しい緊縮政策措置を
盛り込んだ改革案を 提出しました。ギリシャの債権団に対し 提出されたこの改
革案には、増税、年金削減、軍事費用の削減、そして公有資産の民営化などが盛
り込まれていると伝えられています。

この提案は、チプラス首 相が債権団による更なる緊縮政策の要求を拒否するよ
う、ギリシャ国民に呼びかけた後に提出されました。この改革と引き換えに、ギ
リシャは3年間で59億ド ルの救済措置を受けられる可能性があります。

一方ドイツも、ギリシャに何らかの債務救済措置を提供するという要求に 譲歩
しつつある模様です。11日に開催 される重要なユーロ圏財務相会議を目前にし
て、欧州の当局者たちもギリシャの提案を称賛しています。たった5日前に ギリ
シャ国民の61%という圧倒的多数 が「反対」したにもかかわらず、本日10日、ギ
リシャ議会は、改革案について投票を行う予定です。経済政策研究セン ターの
共同ディレクターであるマーク・ ワイスブロットに話を聞きます。彼は近刊書
Failed: What the Experts Got Wrong About the Global Economy(『失敗:専
門家はグローバル経 済の何を間違えたのか』)の著者です。

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【YYNewsLive】■【今日の詩】... | トップ | 20150714放送【山崎康彦のYYN... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事