杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

2015年の年始の挨拶は『新年おめでとう』ではなく『安倍自公ファシスト政権を打倒して良い年に』だ!

2015年01月01日 00時35分23秒 | 政治・社会
☆(【今日の画像】:

インタビューに答える米投資家ジム・ロジャー氏

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日水曜日(12月31日)午後3時半分から放送しました【YYNewsLive】の放送台本(ダイジェスト版)です!

1)No1 67分27秒  http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/129439828 

☆(1)最新の【お知らせ】:

①2015年1月5日(月)午後2時-5時【新春勉強会in東京】を開催しますので皆様のご参加を
 お願いします!

 場所:【ルノアール四谷店】4階会議室

   東京都新宿区四谷1-3-22 tel:03-3351-1052
JR四谷駅四谷口より徒歩2分新みち通り入口すぐ左

地図:http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2085

テーマ:これからの日本と世界はどうなるのか?我々は何をすべきか?

参加費:会場費とソフトドリンク代計お一人様\1,500

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(2)【今日の画像】:

インタビューに答える米投資家ジム・ロジャー氏

【ジム・ロジャー氏の主な発言】

・『2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。米国や欧州な  ど多くの国々で、今後6年の間に問題が起こるでしょう。正確な時期はわからないが、たぶん16年か17年でしょう』

・『国債が大暴落し、金利が上がります。株価も暴落します。今すぐにというわけではあ  りませんが、20年までに起こるでしょう。世界規模の経済問題が発生し、ほぼすべて  の人が影響を被るでしょう。お金を大量に刷っている間はそれを享受している人たち  の暮らし向きはよくなります。しかし、いずれは破綻へと向かい、すべての人が苦し  むことになります。金融緩和でいい思いをした人たちも一緒です。安部首相は円安誘  導で日本を破滅に追い込む』

・『今の景気浮揚は、日本や米国、英国など欧州の国がおカネを大量に刷ったことによる人為的なものです。一部の人たちはいい思いをしているが、政府債務の大きさゆえ、いったん破綻が起こると、通常より大規模なものになります。過去6年というもの、政府債務が膨らみ、天井知らずの状態です。米連邦準備制度理事会(FRB)も、安部首相も、日本銀行も、(世界経済にとっては)非常に危険な存在です』

・『今のところ、防ぐ手立てはありません。(何をしても)非常に悪い状態になるか、少しましなものになるかの違い程度でしょう。いずれにせよ、世界経済は破綻します。(世界が)今すぐにおカネを刷るのをストップし、そのおカネを使わないようになると、それはそれで問題が生じます。とはいえ、(金融暖和を)あと2年続けると、状況は今よりはるかに悪くなります』

・『いずれも巨額の債務を抱えています。それが主な問題です。日本には(豊富な)外貨準備高があるが、国内債務(内国債)がものすごい。米国は、対外債務も国内債務も膨大です。米国は世界一の借金国で、状況は悪化の一途をたどっています。一方、欧州は、国内債務が非常に多いが対外債務はそうでもありません。』

・『日本について言えば、安部首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからも過ちを犯し続けるでしょう。いつか目が覚めるかもしれませんが、それも怪しいものです』

・『朝鮮半島は5年以内に統一されるでしょう。日本や米国の政治的プロパガンダに耳を傾けてはダメです。ロシアと中国は、北朝鮮に多額の投資をすでに行っています。』

・『米国がおカネを大量に刷るのをストップし、(世界の)人々に対し何をすべきか、あれこれ言うのをやめるとしたら、世界にとっても米国にとっても素晴らしいことだと思います。しかし、私はオバマ大統領のことは信じません』

・『日本でも「米国に指導してもらうべき」だとみんな考えているのでしょうが、それは間違い。自分で考えるようにしなければなりません』

・『自分の頭で考えるようになるから哲学は大事。多数派に付和雷同するより、独力で考えるほうが投資でも成功しやすいものです。しかし残念ながらほとんどの人は自分の頭で考えていません。政府やメディアの言うことをやみくもに受け入れているだけです』

・『日本人は自分のことを自分で決められるようになってほしいですが、今のところ、そうは見えません。日本はアジアの国々と貿易をして共に豊かにならなければならないのに、領土問題で対立しています』

☆(2)【今日のひとこと】:

米投資家ジム・ロジャー氏:『安部首相は、「日本を破滅させた男」として、歴史に名を残すでしょう』

☆(3)【今日の呼びかけ】:

①全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②【日 本の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぼう!

 今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
 民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
 浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本の支 配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底的に学ぶ必要がある!

 我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の価値基 準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の【支配と搾取の構造】を 勉強して多くの人と共有する必要がある。

 そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や 山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒 の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に 向けて活動しなければならない!
                                   
 我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
 民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
 る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
 せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【草の根勉強会】開催のお知らせ!

①2015年1月18日(日)午後2時-5時【山梨県富士吉田第1回勉強会】を開催します。

場所:【コメダ珈琲店】富士吉田店

山梨県富士吉田市新西原5-5597-16 0555-72-8952

地図:http://www.komeda.co.jp/shoplist/yamanashi/yamanashi/TO0482.html?search=1

参加料:ソフトドリンク代

*参加ご希望の方は下記あてにメールでご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆(4)【今日のお知らせ】:

①【YYNewsLive】放送原稿のダイジェスト版(短縮版)をメールにて無料配信します。配信ご希望の方は下記宛てに配信先メールアドレスをご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこと
がある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(5)今日のメインテーマ:

明日から始まる2015年は【安倍自公ファシスト政権を打倒する】ことではじめて『良い年』になるのであって何もしないで良い年が来るはずはない!

2015年の年始の挨拶は『新年明けましておめでとうございます』ではなく、『安倍自公ファシスト政権を打倒して良い年にしましょう』だ!

2015年の合言葉は【安倍自公ファシスト政権打倒】【反自公・野党統一候補擁立】【反ファシスト統一戦線政権樹立】であり、これに反対したり明言しない政党や政治家や評論家やマスコミや組合などは全て【自公ファシスト別働隊】と考えて間違いないだろう!

我々が2015年に【安倍自公ファシスト政権打倒】闘争に決起せず何もしなければ、2015年は良い年どこらか戦後70年の中で最悪の年になるであろう!

我々が2015年に【安倍自公ファシスト政権打倒】闘争に決起せず何もしなければ、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味は、2016年7月に衆議院を解散し、衆参同時選挙を強行し、民意を反映しない選挙制度と不正選挙と大手マスコミによる世論誘導で、衆参で憲法改正派が2/3以上の議席を占めて【憲法改正国民投票】の発議を強行するだろう!

我々が2015年に【安倍自公ファシスト政権打倒】に決起せず何もしなければ、2016年は【アベノミックス】が大破綻し、①円安が止まらず不況下の物価高(スタッグネーション)となり②日本国債と株が大暴落し③金利が急騰し④銀行倒産と企業倒産と失業と自己破産と自殺が激増するだろう!2016年は【アベノミックス】が大破綻が引き金となって日本初の世界金融恐慌が勃発するだろう!

そして2017年には、安倍晋三ファシスト&サイコパス首相とその一味が強行する【憲法改正国民投票】によって、【日本国憲法】が廃棄され【自民党憲法草案】=【大日本帝国憲法】に差し替えら、日本は戦前の【天皇制軍事独裁体制】の完全復活で【戦争と貧困と弾圧】の完全ファシズム体制になるのだ!

☆(6)今日のサブテーマ:

■米投資家ジム・ロジャー氏のインタビュー記事全文書き起こし
 (週刊東洋経済12/27新春合併号)

▲行きすぎた紙幣増刷は世界に何をもたらすか?

世界中を旅し「冒険投資家」の異名を取る米投資家ジム・ロジャー氏が、行きすぎた金融緩和で世界は重大な危機に直面していると警鐘を鳴らす。

ー 東京オリンピックまでの世界経済をどう見ていますか。

安倍晋三首相がおカネを大量に刷らせているから、日本経済は当分の間、景気がいいでしょう。しかし東京オリンピック前に状況が悪化し始め、日本のみならず、世界のほぼ全土経済が破綻するでしょう。2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。米国や欧州など多くの国々で、今後6年の間に問題が起こるでしょう。正確な時期はわからないが、たぶん16年か17年でしょう。

ー つまり国債が暴落すると?

そうです。国債が大暴落し、金利が上がります。株価も暴落します。今すぐにというわけではありませんが、20年までに起こるでしょう。世界規模の経済問題が発生し、ほぼすべての人が影響を被るでしょう。

お金を大量に刷っている間はそれを享受している人たちの暮らし向きはよくなります。しかし、いずれは破綻へと向かい、すべての人が苦しむことになります。金融緩和でいい思いをした人たちも一緒です。安部首相は円安誘導で日本を破滅に追い込む

ー なぜ破綻が起こるのですか。

大半の国々では4~6年ごとに経済問題が発生しています。だから、もうじき、いつ起こってもおかしくない状態になります。

今の景気浮揚は、日本や米国、英国など欧州の国がおカネを大量に刷ったことによる人為的なものです。一部の人たちはいい思いをしているが、政府債務の大きさゆえ、いったん破綻が起こると、通常より大規模なものになります。過去6年というもの、政府債務が膨らみ、天井知らずの状態です。米連邦準備制度理事会(FRB)も、安部首相も、日本銀行も、(世界経済にとっては)非常に危険な存在です。

ー 破綻を回避する道は。

今のところ、防ぐ手立てはありません。(何をしても)非常に悪い状態になるか、少しましなものになるかの違い程度でしょう。いずれにせよ、世界経済は破綻します。
(世界が)今すぐにおカネを刷るのをストップし、そのおカネを使わないようになると、それはそれで問題が生じます。とはいえ、(金融暖和を)あと2年続けると、状況は今よりはるかに悪くなります。

日本は減税をし、大型財政支出を打ち切るべきです。人口問題対策も講じねばなりません。どうせやらないでしょうがね。仮にやったとしても、問題は起こります。しかし、(何もしないと)16~18年に事がうまく運ばなくなったとき、問題が表面化するでしょう。

ー これほど厳しい話を聞くとは思いませんでした。

私も、こんな話はしたくありません。現実でなければいいと思います。しかし、これが現実なのです。こうなってほしいという希望を言うのではなく、事実を受け入れなければなりません。安部首相は、「日本を破滅させた男」として、歴史に名を残すでしょう。投資の世界の人たちや、(金融暖和で)おカネを手にしている人たちにとっては、しばらくは好景気が続くでしょうが、安部首相が過ちを犯したせいで、いずれわれわれ皆に大きなツケが回ってきます。米国でも同じことが起こっています。そして、いずれは誰もが苦しむことになります。

ー 日本は、東京オリンピックがあるから、少しはマシ?

いや、逆かもしれません。オリンピックで大量におカネを使い、債務が増えていくため、状況が悪化する可能性があります1億2000万人強の日本の人たちを、オリンピックで救うことはできません。

ー日本や欧米には、それぞれどのような問題がありますか。

いずれも巨額の債務を抱えています。それが主な問題です。日本には(豊富な)外貨準備高があるが、国内債務(内国債)がものすごい。米国は、対外債務も国内債務も膨大です。米国は世界一の借金国で、状況は悪化の一途をたどっています。一方、欧州は、国内債務が非常に多いが対外債務はそうでもありません。

日本について言えば、安部首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからも過ちを犯し続けるでしょう。いつか目が覚めるかもしれませんが、それも怪しいものです。

ー 円安誘導が、間違っている?

最悪です。短期的には、一部の人が恩恵を受けますが、自国通貨(の価値)を破壊することで地位が上がった国はありません。この2~3年で、円は対ドルで50%も安くなりました。このことが日本にとってよいはずがありません。

市場開放を急ぐ北朝鮮 インドもロシアも買い

ー 以前、北朝鮮に全財産を投資したいと言っていましたね。

私は米国市民なので実際は無理でしょうが、北朝鮮に多額のおカネを投資したいです。今の北朝鮮はすこぶるエキサイティングな国です。1980年当時の中国、10年のミャンマーのように、速いペースで市場を開放しています。

(国内の)「自由経済貿易地帯」も14カ所になりました。14年は、国際マラソン大会や国際レスリング大会も開催されました。2カ月ほど前に人生2度目の北朝鮮訪問をしましたが、北朝鮮は大きな変貌を遂げています。2年間に訪れたときは見かけなかったが、今では携帯電話を手にしている人があちこちにいます。

朝鮮半島は5年以内に統一されるでしょう。日本や米国の政治的プロパガンダに耳を傾けてはダメです。ロシアと中国は、北朝鮮に多額の投資をすでに行っています。

ー 階級制度の強いインドには今も希望がない?

新指導者が誕生したので、つい最近、私の長い人生で初めてインドに投資を行いました。(モディ首相は)いろいろいいことをアピールしています。もっとも近いうちに成果が出なければなくこれまでのインドと何ら変わらないわけですが。

ー ロシアはどうですか?

66年に初めてロシアを訪れたとき、悲観的な思いを胸に同国を後にしました。その後46年間、その思いは変わりませんでしたが日本2年前、ロシア政府に変化が起こっていることに気づき、生まれ初めて同国への投資を始めました。

ロシアは株式市場として毛嫌いされていますが、(株価には)割安感があるし、市場も変わりつつあります。(欧州最大手のロシア系肥料メーカー)フォスアグロの株をモスクワ取引所で買いました。私は現在、フォスアグロの役員を務めています。今回の日本滞在後、モスクワに飛び、初めて同社の取締役会に出ます。プーチン大統領は、モスクワ証券取引所を(世界の)金融センターにしたいと言っています。レーニンとスターリンの第二の故郷を、です(笑)。本当にプーチンがやってのけるかどうかはわかりませんが、私が、証券取引所の株に多額のおカネをつぎ込んでいることは確かです。

ー 以前「米国は世界の警察をやめるべき」と言っていました。オバマ大統領は実際そう宣言しました。

米国がおカネを大量に刷るのをストップし、(世界の)人々に対し何をすべきか、あれこれ言うのをやめるとしたら、世界にとっても米国にとっても素晴らしいことだと思います。しかし、私はオバマ大統領のことは信じません。

多くの米国人は「米国が他国にあれこれ指図すべきだ」と思っています。私は、そう考えない少数派の一人です。「米国の言うことを聞くべきではない」と考える人たちが世界中で増えているのに、大半の米国人は今でもそう思っています。

日本でも「米国に指導してもらうべき」だとみんな考えているのでしょうが、それは間違い。自分で考えるようにしなければなりません。

ー 大学の専攻は哲学でしたね。

自分の頭で考えるようになるから哲学は大事。多数派に付和雷同するより、独力で考えるほうが投資でも成功しやすいものです。しかし残念ながらほとんどの人は自分の頭で考えていません。政府やメディアの言うことをやみくもに受け入れているだけです。

ー 日本人は自分のことを自分で決められるようになる?

そうなってほしいですが、今のところ、そうは見えません。日本はアジアの国々と貿易をして共に豊かにならなければならないのに、領土問題で対立しています。

(構成・在米ジャーナリスト: 肥田美佐子)

☆(7)今日のトッピックス

①尖閣「現状維持」の合意明かす 82年、鈴木首相が英首相に

2014/12/31 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201412/CN2014123001001661.html

【ロンドン共同】1982年9月、鈴木善幸首相が来日したサッチャー英首相(いずれも当時)との首脳会談で、沖縄県・尖閣諸島の領有権に関し、日本と中国の間に「現状維持する合意」があると明かしていたことが分かった。英公文書館が両首脳のやりとりを記録した公文書を30日付で機密解除した。「合意」は外交上の正式なものではないとみられるが、鈴木氏の発言は日中の専門家らが指摘する「暗黙の了解」の存在を裏付けている。

日本政府は現在、尖閣諸島問題について「中国側と棚上げ、現状維持で合意した事実はない」と主張、暗黙の了解も否定している。

☆(8)今日の重要情報

① 子は宝 広く厚く支援 高い誕生祝い、安い教育費…出生数回復

2014年12月28日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014122802000128.html

徹底した行財政改革で財源を生み出し、充実した子育て支援や老後の安心を実現した自治体がある。十三年前、国が進めた平成の大合併をよしとせず、自立の道を歩んだ福島県矢祭(やまつり)町。人口減、高齢化、産業衰退、財政難…国と地方が多くの課題を解決できずにいる今、人口約六千三百の小さな町の挑戦から再生へのヒントを探る。

都心から車で約三時間。なだらかな美しい山々に囲まれた矢祭町の「やまつりこども園」で今月中旬、クリスマス会が開かれた。

広い遊戯室で三~五歳の子どもたちが軽快な曲に合わせて踊る。それを最前列の二歳児たちが興味津々に見つめていた。

保育所(ゼロ~二歳)と幼稚園(三~五歳)が一体になったこども園には約二百人の乳幼児が通う。丸太や木をふんだんに使った園舎は昨年十二月に完成した。

幼稚園の行事に保育所の子どもができる範囲で参加する。片野一也園長は「下の子は上の子を見て成長する。職員室が一つなので先生同士の連携もいい」と幼保一体のよさを説明した。

「子どもは町の宝、国の宝」。町は二〇〇五年に制定した基本条例で子育て支援を最優先に掲げ、次々と独自の政策を打ってきた。

まず第三子に百万円の誕生祝い金制度を始めた。その後、第四子に百五十万、第五子以降に二百万円へと拡大。それぞれ初年度に五十万円を差し引いて渡し、残りを十年間で支給する。一〇年度からは第一、二子にも十万円を出している。同じ制度を持つ自治体は他にもあるが、第三子以降の額の大きさが際立つ。

夫婦共働きで中三の娘を筆頭に五人の子がいる益子(ましこ)恵実さん(34)は「矢祭なら子どもが五人いても何とかなると思った。これから結婚する人には『矢祭においで』と言っています」。

 ■ 

教育費も町が手厚く補助する。こども園の保育料は月一万二千円弱と周辺八市町村の半分から三分の一。幼稚園の授業料も月二千円と格安で、さらに二千円納めれば、保育園と同じ夜六時四十五分まで延長保育が受けられる。

小学一年の娘ら四人の子を育てる尾梶(おかじ)栄美さん(28)は、こども園に三人の子を預けて地元の工場で夫と働く。「一カ所で三人預かってくれるので、楽だし残業もできる。保育料や給食費が安いのも助かります」

給食代は幼稚園と小学校が一食百円、中学校は百五十円で近隣市町村の半額以下。町に高校はないが、町外に通う高校生がいる家庭には年二万円を助成する。町の本年度の支出は四十二億二千万円。五つの小学校を統合する新しい学校の建設費などを計上したこともあり、教育費は十億九千万円と実に26%を占める。

全国の出生数が下がり続ける中、町の出生数は減少傾向が止まった。一二年度の合計特殊出生率(女性が一生で産む子どもの数)は一・八一人と全国平均の一・四一人を大きく超える。昨年度の出生数は五十九人と前年から一気に十九人も増え、うれしいニュースとなった。

子どもの成長をまちづくりの基本にすえた中心人物は根本良一前町長(77)。行財政改革がスタートした〇五年当時を振り返り、「町の高齢化率は30%近く。少子化と高齢化の到来をひしひしと感じた」と話した。

人口対策が必要だと感じた根本さんが取った策は、江戸時代に二宮金次郎らが藩の財政立て直しで用いた「入るを量(はか)りて出るを制す」。徹底した歳出の見直しだった。

(杉谷剛が担当します)

<矢祭町> 福島県の最南端にあり、JR水郡線で郡山からも水戸からも約1時間半。町の4分の3は森林で、ハウスイチゴやシイタケ、花の栽培が盛ん。工場誘致に成功し、多くの町民が工業団地で働くが、高齢者の死亡や青年人口(20~30代)の少なさの影響で、人口は減少している。

②福島・矢祭町の挑戦 根本良一前町長に聞く 将来にツケ回せない

2014年12月31日 東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014123102000103.html

徹底した歳出削減で、手厚い子育て支援や財政健全化を実現した福島県矢祭(やまつり)町。改革を実行した根本良一前町長(77)に、改革の進め方や少子化対策を聞いた。

-町の職員数や各方面の補助金を削ったとき、反発はありませんでしたか。

「町民から憎まれたという自覚はない。矢祭のためという大きなテーマがあったからね。来期も町長をやりたいと思ったら改革はできない。町長を二十四年やったけど、いつやめてもいいという覚悟だったので、できたんじゃないか」

-議員報酬を日当制にしましたが、議員がよく納得しましたね。

「議員は自分たちの収入が減るのは嫌なんだな。中には『日雇い労働者の立場にはなれない』と強固に反対する議員がいた。残りの議員にお昼に集まってもらい、天丼を食べながら話し合った。最後は『おれたちは賞与をもらう立場ではない。町民とともに立たん』と賛成してくれた」

-どんな事情で行財政改革を決断したのですか。

「国の補助金で学校を建てるにしても、ある程度の自主財源は必要だ。それを増やす必要があった。起債(借金)ばかりしていると、予算が硬直化して投資ができない。自分たちのために子どもの将来にツケを回してもならん。だから歳出カットが必要だった」

-誕生祝い金など少子化対策に力を入れましたね。

「三人の子の母親が『百万円の祝い金をもらってありがたいけど、子どもを保育所に預けると仕事に間に合わない』と言うので、保育所の預かり時間を、朝は早くして夜は遅くした。役場も年中無休にした。だからといって人口が減らないわけではないが、やらなければもっと減ってしまう」

-中学生の修学旅行を海外に変えましたね。

「石川啄木の歌に『不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心』というのがある。不安や希望が入り交じる十五歳で海外に行くことが、どれだけよいことかと思った」

-今の少子化を食い止めるには、どんな政策が必要だと考えますか。

「高い誕生祝い金や保育料を安くするだけでは足らない。育児休暇は今は無給だが、法律で有給にした方がいい。最低賃金も千円ぐらいに上げ、労働者を使い捨てるような非正規雇用をやめるべきだ。同じ仕事をしながら正規と非正規で賃金が違うのはおかしい」

(聞き手・杉谷剛)

<ねもと・りょういち> 1937年福島県矢祭町生まれ。家業の家具店経営から83年に矢祭町長に初当選。以来、町長を6期務める。2001年、平成の大合併に反対して「市町村合併をしない矢祭町宣言」をした。07年に引退。座右の銘は「巧詐(こうさ)は拙誠(せっせい)に如(し)かず」。

☆(9)今日の注目情報

①思想統制、人格統制、教育格差化……安倍政権の「教育改革」が危険すぎる

武田砂鉄

2014.12.29 Litera

http://lite-ra.com/2014/12/post-745.html

ヤンキー先生こと義家弘介議員は、第一次安倍政権で教育再生会議の委員を、第二次安倍政権で文部科学大臣政務官を務めた、安倍政権が教育政策を進める上で重宝されている人物の1人だ。彼が、高校教科書に採択されていた作家・池澤夏樹「狩猟民の心」(『母なる自然のおっぱい』所収)の記述に噛みついたことをご存知だろうか。

池澤氏は「桃太郎」の物語を、「あれは一方的な征伐の話だ。鬼は最初から鬼と規定されているのであって、桃太郎一族に害をなしたわけではない(中略)鬼が島を攻撃し、征服し、略奪して戻る。この話には侵略戦争の思想以外のものは何もない」と書いている。これに対して義家議員が「伝統的な日本人なら誰もが唖然とするであろう一方的な思想と見解が公教育で用いる教科書の検定を堂々と通過して、子供たちの元に届けられた、という事実に私は驚きを隠せない」「歴史を超えて語り継いできたお伽噺が侵略思想の権化としてすり替わり、子供たちを巻き込んで展開されていくことなど公教育の現場ではあってはならないことだ」(産経ニュース/10月25日)とした。

だが、池澤氏の記述は民俗学の解釈では常識といえるものだ。桃から生まれた桃太郎が鬼を征伐するという物語は時代を超えて語り継がれたものではなく、時代や地域によってさまざまなバリエーションがあった口承文芸を、明治期、国威発揚のために今の形に統一してつくりあげたにすぎない。また、その桃太郎の行為については、あの福沢諭吉でさえ「ももたろふはぬすびとともといふべき、わるものなり」と指摘している。

そういった背景を少しも考慮せずに圧力をかけてくる国会議員の無教養と思想統制の野心には唖然とさせられるが、しかし、そこからは、安倍政権がこれからどのような教育の改革を目論んでいるのか、が見えてくる。

景気以外の論点を逸らしに逸らした「アベノミクス選挙」で勝利した安倍政権は、改憲や原発再稼動を「選挙で国民の信任を得た」として推し進めていくようだが、教育の分野での暴走にも十分な注視が必要。既報通り、2018年度からは道徳が教科化し、その習得具合が評価対象になる。

藤田英典『安倍「教育改革」はなぜ問題か』(岩波書店)は、安倍政権の教育政策をアベノミクスの「三本の矢」に倣って「五本の矢」にまとめ、警鐘を鳴らす。

1:「教科書改革実行プラン」などの教科書政策に見られる国家主義的な「思想統制」

2:「心のノート」改訂版や「道徳の教科化」に見られる新保守主義的な「人格統制」

3:「小中一貫教育の制度化」などの「学校教育システムの再編」案に見られる新自由主義的な「教育機会の制度的格差化」

4:全国学力テストの学校別結果公表や大学入試改革に見られる成果主義的な「教育統制 」

5:教育委員会制度改革により促進されかねない学校現場・教職員の管理主義的な「行政的統制」

これらの教育政策については内閣総理大臣の諮問機関(2000年・教育改革国民会議、2006年・教育再生会議、2013年・教育再生実行会議など)のみで基本路線が決まってしまうため、多様な意見が議論されることはない。会議には有識者が選ばれてはいるものの、著者はその面子について「専門性に疑問があるだけではなく、新自由主義や新保守主義といった特定の思想に与する委員が目立つ」と書く。

委員の面子を確認すると、教育再生会議には小保方晴子をシッポ切りして利権体質を堅持した理化学研究所理事長の野依良治、人様への教育云々の前に自分の店の管理に目を向けるべきだったワタミ社長(当時)の渡邉美樹、教育再生実行会議には、各種の妄言・暴言でお馴染みの作家・曾野綾子(その後退任)や「つくる会」元会長の八木秀次らの名前が並んでいる。

著者が挙げる5項目のうち、最たる懸案事項は「道徳の教科化」だろう。2018年度にも道徳が「教科外の活動」から「特別の教科」に格上げされる。点数や段階評価はつけないものの、記述式で評価が定まることになる。現在、「道徳」の授業に使われている副読本も、教科として定まる以上は、当然だが「教科書検定」を受けることになる。

教科書検定についての見直しを示した「教科書改革実行プラン」では、「政府の統一的な見解や確定した判例がある場合」にはその見解や判例に基づかなければならないとある。第一次安倍政権下で強行採決した教育基本法の改定で、「我が国と郷土を愛する」という文言が加わったことを鑑みれば、これからはその手の愛国心が盛り込まれているものは道徳の教科書に採択されやすくなるし、先の池澤氏のようなテキストは「日本の伝統をないがしろにするもの」として淡々と弾かれていくのかもしれない。

「道徳」の教科化について、著者は「児童・生徒や保護者の間に、観察可能である表面的な行動や態度で評価されかねないことへの違和感・不信感や、恣意性に起因する不信感が生じる可能性がある」と警戒する。ましてや、生徒一人一人の「道徳」を評価しなければならなくなる先生は、様々な評価軸で生徒を見つめなければならず、ただでさえ多忙な業務が更に増えることが予想される。加えて、通知表に評価を記載するとなれば、その文言を気にかける親への応対も増えるだろうし、主観に過ぎない文言に端を発するトラブルも生じるだろう。

それにしても「教育の危機」はこの20年、常套句として繰り返されてきたが、一体何をどう改善したがっているのか。著者はその狙いが透ける典型例として2002年に文科省が策定した「21世紀教育新生プラン:7つの重点戦略」の広報パンフレット「危機に瀕する我が国の教育」にある4つの見出しを挙げる。

1:いじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊、少年犯罪
2:個人の尊重を強調し「公」を軽視する傾向
3:行き過ぎた平等主義による子どもの個性・能力に応じた教育の軽視
4:これまでの教育システムが時代や社会の進展から取り残されつつあること

(1)は言わずもがな解決が必要だろう。(2)は驚くべき文言だ。なんたって、個人を尊重しすぎだから、それよりも公(=愛国心)を重視せよという。極めて露骨だ。(3)はそもそも文章として奇妙。だって(2)で個人の尊重はもういいと書きながら、個性に応じた教育が必要だと書いているのだから。この(3)の本音は別のところにある。個々人に平等に付き合いすぎるあまり、エリートが生まれにくい教育体制が生まれており、これを抜本的に改善したいのだ。著者もこの(3)を「能力主義・新自由主義」的だと分析している。(4)はちっとも具体的ではない。いかにして時代や社会の進展から取り残されているかが見えてこない。

今年放送された木村拓哉主演の「HERO」はなんと文科省が「道徳教育」をテーマにタイアップしていた。制作発表には下村文科相が出席し、「徹底的に生きるとは何なのかを目指す、すばらしい番組」(朝日新聞・2014年9月18日)と絶賛した。その上でちゃっかり、下村文科相の写真入りの「HERO」のポスターを作成、全国の小中学校に向けて80万枚も配ったという。そのポスターの狙いは、この4月から「心のノート」の改訂版として使われている教材「私たちの道徳」の使用呼びかけだった。

安倍政権にとって「道徳の教科化」は第一次政権時代から続く悲願。この長期政権の間に、教育改革はじわじわと、個人の尊重よりも我が国と郷土を愛する「公」を尊重せよという方向で突き進んでいく。「教育の危機」を訴え続けてきた成果が遂に実ると意気揚々だが、その勢いにこそ「教育の危機」を感じざるを得ない。
(武田砂鉄)

☆ (10)【座右の銘】:

New!⑬米投資家ジム・ロジャー氏のインタビュー発言

(1)『2020年までにまでに少なくとも1回は世界規模の破綻が起こります。米国や欧州など多くの国々で、今後6年の間に問題が起こるでしょう。正確な時期はわからないが、たぶん16年か17年でしょう』

(2)『国債が大暴落し、金利が上がります。株価も暴落します。今すぐにというわけでは ありませんが、20年までに起こるでしょう。世界規模の経済問題が発生し、ほぼすべての人が影響を被るでしょう。お金を大量に刷っている間はそれを享受している人たちの暮らし向きはよくなります。しかし、いずれは破綻へと向かい、すべての人が苦し  むことになります。金融緩和でいい思いをした人たちも一緒です。安部首相は円安誘  導で日本を破滅に追い込む』

(3)『今の景気浮揚は、日本や米国、英国など欧州の国がおカネを大量に刷ったことによる人為的なものです。一部の人たちはいい思いをしているが、政府債務の大きさゆえ、 いったん破綻が起こると、通常より大規模なものになります。過去6年というもの、  政府債務が膨らみ、天井知らずの状態です。米連邦準備制度理事会(FRB)も、安部首  相も、日本銀行も、(世界経済にとっては)非常に危険な存在です』

(4)『今のところ、防ぐ手立てはありません。(何をしても)非常に悪い状態になるか、少しましなものになるかの違い程度でしょう。いずれにせよ、世界経済は破綻します。(世界が)今すぐにおカネを刷るのをストップし、そのおカネを使わないようになるとそれはそれで問題が生じます。とはいえ、(金融暖和を)あと2年続けると、状況は今よりはるかに悪くなります』

(5)『いずれも巨額の債務を抱えています。それが主な問題です。日本には(豊富な)外貨準備高があるが、国内債務(内国債)がものすごい。米国は、対外債務も国内債務も膨大 です。米国は世界一の借金国で、状況は悪化の一途をたどっています。一方、欧州は  、国内債務が非常に多いが対外債務はそうでもありません。』

(6)『日本について言えば、安部首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからも過ちを犯し続けるでしょう。いつか目が覚めるかもしれませんが、それも怪しいもの です』

(7)『朝鮮半島は5年以内に統一されるでしょう。日本や米国の政治的プロパガンダに耳を  傾けてはダメです。ロシアと中国は、北朝鮮に多額の投資をすでに行っています。』
(8)『米国がおカネを大量に刷るのをストップし、(世界の)人々に対し何をすべきか、あれこれ言うのをやめるとしたら、世界にとっても米国にとっても素晴らしいことだと思 います。しかし、私はオバマ大統領のことは信じません。

(9)『日本でも「米国に指導してもらうべき」だとみんな考えているのでしょうが、それは 間違い。自分で考えるようにしなければなりません』

(10)『自分の頭で考えるようになるから哲学は大事。多数派に付和雷同するより、独力で考えるほうが投資でも成功しやすいものです。しかし残念ながらほとんどの人は自分の 頭で考えていません。政府やメディアの言うことをやみくもに受け入れているだけで  す』

(11)『日本人は自分のことを自分で決められるようになってほしいですが、今のところ、そうは見えません。日本はアジアの国々と貿 易をして共に豊かにならなければならな いのに、領土問題で対立しています』

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

⑥『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』
    (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑦『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑨ 『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそ  んなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑩ジョン・レノン【イマジン】1971年

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ

⑪ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)               
                                    
人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

⑫イラク反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にいる!
皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
*************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法破壊、生活破壊の自公S級... | トップ | 今資本主義体制のどの段階で... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事