杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNewsLive】米陸軍従軍牧師がオバマ大統領の戦争政策に抗議して辞職!大統領宛て辞表全文和訳

2016年06月07日 21時31分49秒 | 政治・社会
オバマ大統領の戦争政策に反対して辞任した米国陸軍牧師クリス・アンタル牧師


いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】を主宰するネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

本日火曜日(2016年6月07日)午後7時半から【ツイキャスTV】で放送しました世直しネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

【放送録画】 71m27s

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/277701093

【放送録画】

☆【YYNews】支援組織『ミル(1000)の会』(山崎康彦と愉快で情報通な仲間たち)のご案内です!

http://goo.gl/xcg1wE

『ミル(1000)の会』

この世から①貧困と格差社会、②テロと戦争、③核兵器と戦争兵器を『本当に』なくすために1,000名の支援者を募集します!

http://goo.gl/xcg1wE

『ミル(1000)の会』

☆第13回【YYNewsネット世論調査】の中間報告です!

(2016.06.07午後6時現在)

最終回答期限は、今週水曜日(2016.06.08)午後2時半です!

調査テーマ:シリアでイスラム武装勢力に10ヶ月以上拘束されているジャーナリスト

安田純平さんの救出は、

①【自己責任】だから民間の自助努力ですべし・・・ 13%

②政府が全責任持ってすべし・・・・・・・・・・・ 87%

回答数: 58人 (Twitter 54, e-mail 4 )

▲回答方法:

①by Twitter:下記のURLにアクセスして回答してください。

https://goo.gl/qXl3Mr

第13回【YYNewsネット世論調査】

②by e-mail:メールを下記アドレス山崎宛にお送りください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆最新のおしらせ

①『るいネット』お勧めサイトランキングリスト

http://www.rui.jp/new/chumoku/chumoku_site_2.html

地球を守る 日本を守る

1)暴走する悪徳エリートの所業 83448 106
 
2)日本を守るのに右も左もない 76336 972
 
3)飯山一郎の大概大概 50172 138
 
4)植草一秀の『知られざる真実』  49396 439
 
5)心に青雲    40099 245
 
6)(新) 日本の黒い霧    37192 37
 
7)晴耕雨読    27153 220
 
8)アメリカ→官邸→マスコミの共認支配 27112 140
 
9)山崎行太郎の政治ブログ  20472 209
 
10)これからは共同体の時代 19808 513
 
11)世相を斬る あいば達也 18969 133

12)日本人と縄文体質 14349 104  

13)阿修羅(掲示板) 13383 565
 
14)wantonのブログ 9876 13
 
15)活躍する元気老人 6805 47
 
16)逝きし世の面影 6170 11
 
17)杉並からの情報発信です 6077 236
 
18)耕助のブログ(ビル・トッテン) 5472 85
 
19)山本太郎のツイート 4796 0
 
20)私権原理から共認原理へ 4794 57
 
21)さゆふらっとまうんどのHP 4300 1
 
22)木走日記 2598  28

☆今日の画像

①「私は帝国の従軍牧師になることは拒否する」とオバマ大統領の戦争政策に反対して辞任した米国陸軍牧師クリス・アンタル牧師

②図1:選挙区別の得票数をグラフにしたもの

③図2:石原氏の得票数に80%、猪瀬氏の得票数に48%を乗じてグラフにしたものが

④ヤメ検弁護士 佐々木善三

☆今日のひとこと 

①肥和野佳子 @lalahearttwit

北海道不明男児発見で「尾木ママ」ブログ大批判 親の「逮捕」予想も書いてた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000003-jct-soci …

これはね、日本の人には感覚的にわからないかもしれないけど、少なくとも米国では子供を置き去りになんてしたら親は即逮捕が当然。児童虐待。2016年6月4日

②モハメッドアリのことば

「ベトコンはオレを”ニガー”と呼ばない。彼らには何の恨みも憎しみもない。殺す理由もない」

「オレたち黒人が戦うべき本当の敵はベトコンじゃない。日本人でも中国人でもない。300年以上も黒人を奴隷として虐げ、不当に搾取し続けたお前たち白人だ!」

「黒人の徴兵率は30%。白人は10%。なぜだ?」

「オレは1964年に徴兵検査を受けた。そこで適性無しと判断したのは誰だ?再検査もせずにどうして突然合格になる?ちゃんと説明して欲しいのはオレの方だ。でも彼ら(選抜徴兵制委員会)は何も答えない」

「いかなる理由があろうとも、殺人に加担することはできない。アラーの教えに背くわけにはいかない」

「オレが心から恐れるのは神の法だけだ。人が作った法はどうでもいいと言うつもりはないが、オレは神の法に従う。何の罪も恨みもないべトコンに、銃を向ける理由はオレにはない」

「お前たち白人は”国のために命を捨てて戦え”と平気で命令する。そのくせオレの名前も宗教も尊重しようとはしない。そればかりか不当なやり方でオレから職業を奪い、収入の道さえ閉ざす。すべては、お前たち白人がやったことだ」

「どうして我々は”ニグロ”と呼ばれて蔑まれなければならないのか?。この国で成功できるのは白人だけだ。我々黒人はいつまで経っても、1歩たりとも前進しない。なぜだ?答えてみろ!」

「黒人を差別したこともないし、(差別の現場を)見たこともないだと?このウソツキめ!我々黒人は、虐げられた現状に甘んじて生きなければならない。黒人は自動車や飛行機に乗るなとでも言うつもりか?このオレを見てみろ!名前も仕事も文化も、宗教さえも奪われたんだ!」

「この国では、政治も宗教も教育も、指導者はすべて白人だ。善人であり権力者である白人は、黒人を教育する。生きている間にせいぜい"良い行い"に励むんだ。そうすれば天国へ行ける。天国では神様と一緒に毎日楽しく、何不自由無く暮らせるんだとね。でもそれは死んでしまった後の話しで、生きている今、人生を楽しむことは許されない!」

「キリストは金髪で青い瞳をしている。天使たちも皆同じ金髪と青い瞳だ。"カラードの天使"はいったいどこで何をしていたかって?。台所で食事の支度さ」

「メリーさんの羊は雪のように白い。白雪姫も。天使が着る服の色は白。悪魔は黒だ。正義の味方が乗るのは白馬。・・・ホワイトハウス!」

③マンハッタン計画(原爆開発計画)は、ロススチヤィルドの、ロススチヤィルドによる、ロススチヤィルドのための世界支配計画だ!
(山崎康彦)

▲ブログ[隠された真実]より転載

https://sites.google.com/site/uranenpyou/home/manhattan-project

1939年 原爆製造のマンハッタン計画がスタートする。

ウランの調達は、アフリカのベルギー領コンゴ、カナダのグレートベア鉱山、アメリカのコロラド州カルノー鉱山で
行われたが、3カ所ともロスチャイ ルドの支配下にある鉱山だった。

マンハッタン計画の監督を務めたのが、ロスチャイルド一族でハンブローズ銀行のチャールズ・ジョスリン・ハンブローである。

また、マンハッタン計画は、核物理学や資源確保という面で国際的な作戦計画であり、そのリーダーは、のちに国際原子力機関
(IAEA)を創設するベルトラン・ゴールドシュミットであった。ベルトラン・ゴールドシュミットの妻の名は、
ナオミ・ロスチャイルドである。

☆今日のキーワード

■ 中東三枚舌外交

ブログ[隠された真実]より転載

https://sites.google.com/site/uranenpyou/koudou-keikaku

(転載開始)

1915年

オスマン・トルコ帝国の支配地域である中東で、アラブ人の蜂起によりトルコを背後から脅かしたい英国の外交官
ヘンリー・マクマホンが、アラビア半島の遊牧民で聖地メッカの太守であるフセインにアラブ人国家の樹立を約束する。
これをフセイン=マクマホン協定という。

1916年

英国の中東専門家マーク・サイクスとフランスの外交官フランソワ・ジョルジュ=ピコが、エルサレムーバグダッド線より
北方はフランスの統治、南方は英国で統治するという秘密条約を結ぶ。
これはサイクス=ピコ条約と言われている。

1917年

英国の外務大臣アーサー・バルフォア卿がライオネル・ロスチャイルドに「ユダヤ国家樹立」を約束する書簡を送っている。
これをバルフォア宣言と言う。 そしてこの年、イギリス軍がエルサレムに入城し、アラブ人の力を借りてオスマン・トルコ帝国による約400年の
パレスチナ支配を終結させた。

フセインにアラブ人国家の樹立を約束し、ジョルジュ=ピコとは北方のフランス統治を約束、ライオネル・ロスチャイルドには
ユダヤ国家の樹立を約束するという、この「イギリスの三枚舌外交」が今日のパレスチナ問題の大きな原因となっている。

ここに登場するマクマホン、サイクス、ジョルジュ=ピコ、バルフォア、なんと全員がロスチャイルド一族である。

(転載終り)

☆ 今日の座右の銘 A-1 抜粋

良いことも悪いことも含めて決して忘れてはいけない言葉を【座右の銘】にまとめて文字通り座右に置いていつも読んでいます!

⑤『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうとそんなことはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの言葉1790年)

⑥『私の息子たちが望まな ければ戦争が起きることはありません。』

マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの妻であり5人の息子と5人の娘の母親でもあったグートレ・ロスチャイルドの言葉!

⑦『天皇裕仁は「戦争犯罪人」であり、「ファシスト」であり、「5000万人のアジア人」を殺した最大最高の元凶である』

(井上清著「天皇の戦争責任」現代評論社1975年初版より抜粋)

⑧昭和天皇『この原子爆弾が投下されたことに対して遺憾には思っておりますが、こういう戦争中であることですから、どうも、広島市民に対しては気の毒であるが、やむを得ないことと私は思っております』

⑨昭和天皇『そういう言葉のアヤについては、私はそういう文学方面はあまり研究もしていないのでよくわかりませんから、そういう問題についてはお答えが出来かねます』

⑩『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた
⑪『国民は自然権として抵抗権・革命権を持っている』(イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉) 
                          
政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗権)をもって政府を変更することができる。

⑫貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。
(古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑬お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
 (ウルグアイ・ホセ・ムヒカ前大統領の言葉)

⑭世界的投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉 (週刊東洋経済のインタビュー)

・[近いうちに世界規模の破たんが起こる]

・[安倍首相は『日本を破滅させた男』として、歴史に名を残すでしょう]

・[おカネを大量に刷っている間は、それを享受している人たちの暮らし向きは良くなり ます。しかし、いずれ破たんに向かい、すべての人が苦しみ ます。金融緩和でいい思い をした人たちも一緒です]

・[政府債務の大きさゆえ、いったん破たんが起きると、通常よりも大規模になります]

・[安倍首相も、日銀も(世界経済にとっては)非常に危険な存在です]

・[安倍首相がやったことはほぼすべて間違っており、これからもあやまちを犯し続ける でしょう]

・[(円安誘導は)最悪です。自国通貨を破壊することで地位が上がった国はありません]

(抜粋終り)

☆今日の推薦図書 (朗読編)

■日本人だけが知らないこの国の重大真実 闇の世界金融権力の日本占領計画
  鈴木啓功著 (イーストプレス発行 1700円+税 2016年3月06日発売) 

第7章 大日本帝国は[田布施の悪魔集団]が動かした
   -大東亜戦争を作りだしたのは[誰]なのか

③日米戦争の背後に[岸信介]が存在する

P235-236 朗読

(1)今日のメインテーマ

■米陸軍従軍牧師がオバマ大統領の戦争政策に抗議して辞職!大統領宛ての辞表全文和訳!

"I Refuse to Support U.S. Armed Drone Policy": Army Chaplain Reads Resignation Letter to Obama

「私は米国の無人機政策を支持することを拒否する」:陸軍従軍牧師がオバマ大統領宛ての辞表を読む

June 03, 2016 democracynow

http://www.democracynow.org/2016/6/3/i_refuse_to_support_us_armed

“Dear Mr. President:

親愛なる大統領:

“I hereby resign my commission as an Officer in the United States Army.

私はここに、米国陸軍将校としての私の任務を辞職します。

“I resign because I refuse to support U.S. armed drone policy. The Executive Branch continues to claim the right to kill anyone, anywhere on earth, at any time, for secret reasons, based on secret evidence, in a secret process, undertaken by unidentified officials. I refuse to support this policy of unaccountable killing.

私は辞職します。私は米国の武装無人攻撃機(ドローン)政策を支援することを拒否します。政府の執行当局は、正体不明の職員によって、秘密の捜査で集めた、秘密の証拠と秘密の理由で、地球上の人間だれでも、いつでも、どこでも殺す権利を主張し続けています。私はこの不可解な殺人政策を支持することを拒否します。

“I resign because I refuse to support U.S. nuclear weapons policy. The Executive Branch continues to invest billions of dollars into nuclear weapons, which threaten the existence of humankind and the earth. I refuse to support this policy of terror and mutually assured destruction.

私は辞職します。私は米国の核政策を支援することを拒否します。政府の執行当局は、人類と地球の存在を脅かす核兵器に数十億ドルを投資し続けています。私は恐怖と相互に確実な破壊をもたらす政策を支持することを拒否します。

“I resign because I refuse to support U.S. policy of preventive war,permanent military supremacy and global power projection. The Executive Branch continues to claim extra-constitutional authority and impunity from international law. I refuse to support this policy of imperial overstretch.

"私は辞職します。私は米国の戦争抑止政策と恒久的軍事優位政策と世界支配を支持することを拒否します。政府の執行当局は、国際法から憲法の超法規性と免責を要求し続けています。私は帝国主義の拡大政策を支持することを拒否します。

“I resign because I refuse to serve as an empire chaplain. I cannot reconcile these policies with either my sworn duty to protect and defend America and our constitutional democracy or my covenantal commitment to the core principles of my religion faith. These principles include:justice, equity and compassion in human relations, a free and responsible search for truth, a commitment to the democratic process, and the inherent worth and dignity of every person.

私は辞職します。私は帝国の牧師として働くことを拒否します。私はアメリカと私たちの立憲民主主義を守ることを誓った私の義務と、また私の信仰上の核心と、これらの政策をおり合わせることはできません。原則は次のとおりです。正義、人間関係における公正と思いやり、真実のための自由と責任ある調査、民主主義の保障、そして人間の固有の価値と尊厳を尊重することです。

“Respectfully submitted,

"Christopher John Antal"

謹んで提出します。

クリストファー・ジョン・アンタル

【追加情報】

▲米オバマ大統領によるドローン攻撃による死者は7142人!

「私は帝国の従軍牧師になることは拒否する」:米国陸軍牧師が無人機プログラムをめぐり辞職

"I Refuse to Serve as an Empire Chaplain": U.S. Army Minister Resigns over Drone Program

June 03, 2016 democracynow 抜粋

http://www.democracynow.org/2016/6/3/i_refuse_to_serve_as_an

REV. CHRIS ANTAL: Yeah, what they’re not saying is the numbers. And the Bureau of Investigative Journalism released just two days ago that there have been 7,142 people killed with U.S. drone strikes, most of those in Pakistan. Now, my question is: Where is the necessity? Where is the imminent threat to my family, to our families here in the United States, when we kill people halfway around the world with a drone strike?

クリス・アンタル牧師:はい、彼らが言っていないことは数字です。調査報道機関が2日前に報道したばかりですが、米国によるドローン攻撃による死者は7142人にのぼり、それらのほとんどがパキスタンで殺されているとのことです。今、私の疑問はこうです:ドローン攻撃は必要名のですか?地球の半周の距離にある所で、ドローン攻撃で人を殺すほどの差し迫った脅威がここ米国の家族にあるんですか?

(終り)

(2)今日のトッピックス

①第1号】12年、14年東京都知事選は不正選挙?!不正疑惑に明白な証拠

http://www.jhoudou.com/#!news11/csv8

◎2011年都知事選、12年都知事選、14年都知事選。そこで当選した、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏の全51選挙区の区毎の得票分布が、同じであることが判明した

東京都選挙管理委員会が発表する、選挙区別の得票数をグラフにしたものが図1。石原氏の得票数に80%、猪瀬氏の得票数に48%を乗じてグラフにしたものが図2。わずかな誤差はあるものの、完全に一致している。これが自然に起こる可能性は、限りなくゼロに近い。

◎12年衆院選、13年参院選も?高まる不正疑惑

12年の衆院選、13年参院選前後に行われた地方選では、青森市、さいたま市、千葉市、名古屋市、宝塚市、桑名市、静岡県、さらには安倍首相の地元下関市、小泉元首相の地元横須賀市でも、自民党は相次いで大敗を喫している。これは、原発やTPPに反対している過半の民意を受けたもの。

一方、衆院選・参院選と都議選だけは、全く逆の結果になっている。これでは、不正疑惑の声が出てくるのも当然だ。インターネットでは、不正集計を指摘する声が次第に高まっている。

②舛添都知事:政治資金「違法性なし」 第三者調査

http://mainichi.jp/articles/20160607/k00/00m/010/072000c?fm=mnm

毎日新聞2016年6月6日

東京都の舛添要一知事は6日、政治資金の私的流用疑惑などについて記者会見し、元検事の弁護士に依頼していた調査の結果を公表した。調査報告書は家族旅行の宿泊費や美術品購入など複数の支出を「不適切」と指摘しながらも「政治資金の使途に制限はなく違法性はない」と結論づけた。舛添氏は「皆さんにさまざまな心配をかけ申し訳ない」と謝罪した上で「都政のために粉骨砕身して働きたい」と改めて辞職の意向がないことを強調した。

報告書の指摘を受け舛添氏は、不適切な支出とされたホテル宿泊費、飲食費、備品購入費と同額を個人資産から慈善団体に寄付する形で返済すると表明した。

美術品は都の病院や福祉施設に飾ると説明した。さらに公用車での行き来が問題になった神奈川県湯河原町の別荘について「公用車の使い方で心配をかけないように売却する」と述べた。

会見には、調査した元東京地検特捜部副部長の佐々木善三弁護士、元さいたま地検検事の森本哲也弁護士が同席した。調査対象は、舛添氏に関係する▽自民党東京都参議院比例区第28支部(2010年解散)▽新党改革比例区第4支部(14年解散)▽舛添要一後援会(11年解散)▽グローバルネットワーク研究会(14年解散)▽泰山会--の5政治団体の支出で期間は資料がある09~14年の6年間。

報告書は、家族旅行でのホテル宿泊費6件(計80万2841円)と家族らとの飲食費14件(計33万6495円)について「主たる目的が家族旅行や私的な飲食だった可能性が高く政治資金の支出として不適切」と指摘した。さらに海外出張時の備品購入費3件(11万3354円)も「本人が何を買ったか記憶していない」として不適切とした。

また、多数の美術品に関して「政治資金の使途には法的な制限がないため違法ではないが、点数や合計金額があまりに多すぎて不適切」と結論づけた。このほか、そば打ちなど趣味に関する書籍やミステリー小説、漫画などの購入は「適切とは言い難い」とした。

報告書は、湯河原町の別荘に公用車で行き来していた問題にも言及した。「知事の行為の当否という政治的問題」としつつ、「自宅に寄って別荘に向かうのは都のルールに抵触する可能性がある」と指摘した。

一方、舛添氏の政治団体間の資金移動や舛添氏への組織対策費の支出に違法性はないとした。【篠原成行】

舛添氏会見発言 骨子

・都民はじめ多くの人に、心からおわびする

・政治資金の使い方に違法な点はないが、公私の区別が曖昧で不適切だと厳しい指摘があり、大変恐縮している

・指摘を受けた宿泊費や飲食費の支出については個人資産から返金し、慈善団体などに寄付したい。美術品は都の病院や福祉施設に飾ってもらい、政治団体解散時に美術館などに寄付したい

・神奈川県湯河原町への公用車利用で大変な心配をかけている。湯河原の施設(別荘)を売却することで自らのけじめをつけたい

・都政のために粉骨砕身して働きたい。生まれ変わった気持ちで尽くせるよう都議会で都民への説明責任を丁寧に果たしていく

③はたともこ 山本太郎となかまたち ?@hatatomoko

舛添都知事の“第三者”はやはり佐々木善三弁護士だった。東京電力やドリル小渕優子の“第三者”でもある。疑惑の本人から雇われた弁護士に客観性は確保されるのか。「第三者委とは基本的にそういうもの」と開き直る佐々木弁護士は、ヤメ検、元特捜副部長・最高検検事。日本の司法が腐っている証明だ。

③bis【関連情報】

佐々木善三の経歴

1975年  中央大学法学部卒業
1976年  司法試験合格
1979年  検事任官(東京地検検事)
東京地検・大阪地検の各特別捜査部に合計9年間勤務
2000年  東京地検特別捜査部副部長
2002年  法務省大臣官房施設課長
2004年  東京地検交通部長・公安部長
2005年  横浜地検次席検事
2006年  和歌山地検検事正
2008年  最高検察庁検事
水戸地検検事正
2010年  仙台地検検事正
2011年  京都地検検事正
2012年  検事退官
2013年  弁護士登録
晴海協和法律事務所

④クリントン氏、指名確実…民主、過半数報道

毎日新聞 2016年6月7日 )

http://mainichi.jp/m/?XF3aGG

11月の米大統領選に向けた民主党の候補者選びで、AP通信は6日、クリントン前国務長官(68)が党指名獲得に必要な代議員の過半数を確保したと報じた。クリントン氏の指名が確実になった。民主、共和の二大政党で大統領候補指名を受ける初の女性となる。

共和党候補指名が確定している実業家トランプ氏(69)と本選で対決する構図が固まった。両氏の対決を想定した各種世論調査で支持率は競り合っており、激しい選挙戦が予想される。

クリントン氏は、民主党が7月に東部フィラデルフィアで開く大会で指名候補として正式に選出される。

7日には西部カリフォルニア州や東部ニュージャージー州など6州で民主党の予備選・党員集会が実施される。APの推計によると、獲得代議員数はクリントン氏の2383人に対し、ライバルのサンダース上院議員(74)は1569人。

クリントン氏は6日、ロサンゼルス近郊のショッピングモールで数百人の支持者に「明日は私に投票してほしい。私たちにふさわしい未来をつくりましょう」と訴えた。

サンダース氏は、党大会まで戦い抜く姿勢を見せている。6日、サンフランシスコで記者会見し「うわべだけではなく、本物の変革が必要だ」と強調。自分こそが政治に革命をもたらせるとして自身への投票を呼び掛けた。(共同)

(3)今日の重要情報

①2016年6月5日NHK日曜討論 山本太郎発言 書き起こし

http://yamamototaro.org/event1802/

以下、書き起こし

(消費増税の再延期・アベノミクスについて)

一番しっくりくる言葉というのが、詐欺、または、嘘つきという言葉だと思うんですよね。

10%にするのを少しだけ先延ばしにしますよと言うだけで、

2年後には増税するんですから、

それで消費が伸びるのかって。

伸びると言っても、ほんの少しだろうと。

増税に備えて財布のひもが固くなるというのは当然のことだと思うんですよね。

さんざん煽っていたアベノミクスの失敗がはっきりしたと。

経済成長できていないからこそ二度目の増税延期をするんですから、

政府の能力の低さを、苦渋の決断だったりとか総理の英断という風にすり替えるのは止めて頂きたい。

消費を増やすためには、まずは消費税を5%に下げる、戻すことが大切だと。

その先に、消費税を廃止する議論をすべきだと。

日本経済が傾いた大きな理由の一つが消費税なんですよね。

日頃から組織票や企業献金でお世話になっている大企業に対して、ご恩返しの大減税を行う。

減った税収をカバーするのが消費税いう立ち位置だと思っています。

税収の不足は、この2年間で過去最高益を上げている、

バブルの時よりも儲けている企業からまっとうな納税をして頂くというのが、

納税の基本のきではないかと、そういう風に思っています。

(アベノミクス是非は)

アベノミクスの是非という言い方といいますか、

問い方自体がすごく白々しく聞こえるなと思うんですよね。

いまこそアベノミクスのエンジンを最大限に吹かすと。

この表現を聞いてわかる通りですね、総理自身、失速を認めていると。

ご自身の能力に合わない出力での空ぶかしは止めて頂きたいと。

国が壊れてしまいます。

アベノミクスは破綻と見ることが正しいと思うんですよね。

もちろん、良いところもありました。

良いところはどこだったか?

それは、やっぱり金融緩和ですよね。

でも、その先につながる財政出動というのがされていない。

金利を下げるためにしか使われていなかったということですよね。

だから、いま中山先生が言われた公共事業という部分にも多少は必要であろうと。

でも、その財政出動という部分を、例えば、JRがリニア(中央新幹線)をやりますというところに対して、30兆円を5年間で突っ込みますなんていうことのお金の回し方はあり得ない訳ですよ。

一民間企業がやる事業に対して、そこまでの突っ込み方はあり得ない。

30兆円が5年で出るならば、この国の貧困はすべて解決できる筈なんですよね。

これまで通りのお約束とは異なる「新しい判断」によって、という言葉が生まれた時点で、この先もアベノミクスは死んでいないということを証明するために、共有財産が食いつぶされる可能性がある。

気を付けたいところだと思います

(消費増税再延期で社会保障の財源は)

新しい財源として、異次元の金融緩和から生み出された大胆な財政出動、これ、絶対必要だと思うんですよね。

保育・教育、もちろん介護にも、若者の住宅支援、これも非常に重要です。

大胆に重点的に行う必要があると。

頭打ちが多い産業の中で、これらは伸びしろが一番あると言いますか、成長産業と位置付ける必要があると。

そのように企業に対してもしっかりと宣言して、道筋を示してあげる必要があると思うんですよね。

それによって景気回復の道筋が付いたら、回復していくということがはっきりとしたら、法人税の行き過ぎた減税を止めねばいけないと。

2014年度の実効税率34.62(%)に、とりあえず戻すべきだと。

そうは言っても、実際、企業は税率の半分、もしくは、その半分以下程度しか納めていませんから。

その理由はもう皆さんご存知の通り、88項目もある法人税の租税特別措置、それだけじゃなく、国内海外の子会社等の益金不算入制度など、行き過ぎた税の割引が多数あるからですよね。

これらを見直す必要がある。

そればかりか1700兆円を超える個人金融資産、これ20%の分離課税じゃだめですよ。

総合課税にしていきましょうよ。

お金持ちの皆さんにもしっかりと負担をして頂きます。

(参院選の争点 何を争点に訴える)

安全保障問題については声高に語られるんですけれども、本当の意味での国内の安全保障問題というのは放置されていることが多いんですよね。

例えば、TPPと国家戦略特区によって、日本の農業をぶっ壊そうとされてますから安倍政権に。

農業と環境を守るということが争点になると思います。

一つ挙げるなら例えば、農家に対してアメリカがやっているような国内食糧援助のようにですね、国が農家から食料を買い上げて、低所得世帯などに対して食糧援助をすると。

これは間接的な農家に対する補助金にもなる訳ですから、就農への活性化にもつながります。安定しますから。

具体的に食料自給率を上げる施策を打ち出さなきゃマズいですよ。

他国の作物に多く寄りかかるという政策は、もう安全保障という観点からは落第であると言えると思います。

そして必ず来ると言われている大地震、これを前にすべての原発から燃料を抜き出さなきゃいけない。

エネルギー足りてるんですから、何のためにやってるんですか?

事故起こったって誰も責任取らない。

それはもう明白なんですよ、責任も取れない。

これ誰のためにやっているか?

国と事業者は逃げ切りますよ。

賠償も中途半端。それだけじゃない。健康被害だって、因果関係なしって、逃げ切りますよ。

電力会社、電気メーカー、メガバンク、大手ゼネコン、そして株主でもあるような生命保険会社などの利益のためにこれを続ける理由はない。

原発は皆さんにとってリスクでしかないんですよ。

早急にやらなきゃいけないと思っています。

(憲法改正めぐり各党の訴えは)

憲法改正っていう声が上がっているのは、ほんの一握り、一部の団体ぐらいからですよね。

多数の国民から、憲法変えてくれというお願いをされてない訳ですよ。

ならず者のような権力者から、人々を守るために憲法というものがあるんだと。

にもかかわらず、現行憲法もろくに理解せずに、勝手に解釈をねじ曲げて好き放題やって、弱い者から切り捨てるような政策をやっているような人たちに、この憲法改正ということに手を付けさせるなんて許されるはずがないと。

もちろん、時代によってその内容を精査するということは、私は否定しませんと。

もしも、いつの日か許されるんだったら、憲法九条3項っていうのに「集団的自衛権、これを認めない」という加筆をしたいという思いが私自身にもあります。

でも少なくとも、この国に生きている人々が、政治をコントロールしているんだという意識がもっと広がらなければ、すごく危険だと思うんですね。

例えば、選挙の投票率が80%位まで達するとか、そのような意識が広がるまでは、この憲法改正という部分には手を付けられない状態だと思っています。

それは、数十年先かもしれません。

-書き起こしココまで-

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【YYNewsLive】『るいネット... | トップ | 20160607YYNewsLive米陸軍従... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事