杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNewsLiveNo.3210】■今から20年前の2001年9月11日に米国内で起こった【911同時テロ】の『隠された真相』とは何か?

2021年04月16日 01時01分59秒 | 政治・社会
いつもお世話様です。

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です!

本日木曜日(2021年04月15日)午後10時15分から放送しました【YYNewsLiveNo.3210】の放送台本です!

【放送録画】9944

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/677665482

【放送録画】

■本日金曜日(2021.04.15)夜放送の放送台本です!

●【第一部】私の情報発信活動

☆今日の配信妨害

①一昨日火曜日(2021.04.13)夜の日本語放送には配信妨害とコメント妨害はありませんでした。

②昨日水曜日(2021.04.14)夜放送の【英日語放送】には配信妨害とコメント妨害はありませんでした。

③本日木曜日(2021.04.15)午前中放送の【英語ラジオ放送】には配信妨害とコメント妨害はありませんでした。
                                  
☆TV放送

①一昨日火曜日(2021.04.13)夜の【YYNewsLive日本語放送】のメインテーマ『私は『フェイクニュース』に引っかかった!『元MI5エージェントが死の床でダイアナ王女の暗殺を告白』の記事は『完全なフェイクニュース』だった! 』の『YouTube表紙』とURLです。

20210414フェイクニュース

【Twitcasting】:http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/677352888

【youtube】:https://www.youtube.com/watch?v=oRvf_ZuF0FU&t=3s

【現時点での視聴者数】

【TwitCasting】: 168名  

【YouTube】: 94名 
_______________________
計      162名

②昨日水曜日(2021.04.14)夜の『YYNewsLive英日語放送』のメインテーマ『I was caught in "Fake News" by "Neon Nettle, a site specializing in fake news"!私は『フェイクニュースサイト・ネオンネットル』が流した『フェイクニュース』に引っかかった! 』の『YouTube表紙』とURLです。

20210415ネオンネットル

【Twitcasting】:http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/677495646
                                   
【youtube】:https://www.youtube.com/watch?v=cvjRtfk8H6w&t=3s

【現時点での視聴者数】

【TwitCasting】: 42名  

【YouTube】: 18名 
_______________________
計      60名

③本日木曜日(2021.04.15)午前中に放送しました英語ラジオ放送のメインテーマ『I was caught in "Fake News" by "Neon Nettle, a site specializing in fake news"! 』の『YouTube表紙』とURLです。

【Twitcasting】:http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/677576529

【youtube】:https://www.youtube.com/watch?v=cvjRtfk8H6w&t=3s

【現時点での視聴者数】

【TwitCasting】: 20名

【YouTube】: 17名 
______________________
計      37名

☆ブログ記事配信

①2021.04.14(水) 日本語記事

タイトル:(加筆訂正版)私は『フェイクニュース専門サイト・ネオンネットル』が流した『フェイクニュース』に引っかかった!

URL:https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/d7d7fb23148016e1e6a523d5bdd85e55

②2021.04.15(木) 英日語記事

タイトル:I was caught in "Fake News" by・・! 私は『フェイクニュースサイト・ネオンネットル』が流した『フェイクニュース』に引っかかった!

URL:https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/1ae197c1c0c5f96848911200d106d523

③2021.04.15(木) 英語記事

タイトル:I was caught in "Fake News" by "Neon Nettle", a site specializing in fake news!

URL:https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/bab376bdb3bb4990c98a05add84c1a72

④2021.04.15(木) 日本語記事

タイトル:私は『フェイクニュースサイト・ネオンネットル』が流した『フェイクニュース』に引っかかった!

URL:https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/642caf848903a1bac2b50795b01d9bc8

⑤2021.04.15(木) 英語ラジオ放送台本

タイトル:I was caught in "Fake News" by "Neon Nettle, a site specializing in fake news"!

URL:https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/7e2d13d625832873c6bde89b3581ff55

☆ブログサイト訪問者数:2021.04.14(水)

ブログサイト【杉並からの情報発信です】

https://blog.goo.ne.jp/yampr7
                                  
【IPアイピーアドレス数】: 723   

【PVページヴュー数】: 2670     

●【第二部】私の主張

☆今日のメインテーマ

■今から20年前の2001年9月11日に米国内で起こった【911同時テロ】の『真相』とは何か?(No1)

【画像】飛行機の突入で炎上するニューヨーク・ツインタワー

20210415911テロ

▲その『隠された真相』を文字通り命がけで暴露した勇気ある米国人がいた。それは米国の著名な映画監督&プロデューサーのアーロン・ルッソである。

【画像】アーロン・ルッソ

20210415アーロンルッソ

彼は【911米国同時テロ】が起こる11ヶ月前にロックフェラー帝国の帝王・デビッド・ロックフェラーの甥の弁護士で中国担当のニコラス・ロックフェラーが彼に語った『911米国同時テロはロスチャイルド・ロックフェラー・ブッシュ政権による自作自演テロだった』ことを2007年1月に『プリズン・プラネット』のアレックス・ジョーンズとのインタビューで暴露したのである。

インタビューの7ヶ月後の2007年8月24日、アーロン・ルッソは64歳の若さで膀胱がんで死亡した。

以下に三つの資料を再掲しますのでぜひご覧ください!

▲『資料1』アーロン・ルッソとニコラス・ロックフェラーの写真

20210415アーロンルソーと二コラスロックフェラー

▲『資料2』2007年1月のアレックス・ジョーンズとのインタビュー映像2本

1.「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ (1 of 2)

https://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo

2.「ロックフェラーの友は、911を事前に予告した」 アーロン・ルッソ (2 of 2)

https://www.youtube.com/watch?v=f0PDhMZf6Yc

▲『資料3』インタビューの書き起こし全文

アーロン・ルッソ監督の証言映像の全文書き起こし

2014.04.23 ブログ『真実と嘘の境界線』

http://ameblo.jp/chanu01/entry-11831438167.html
_______________________

(インタビュー書き起こし開始)

ニック・ロックフェラーと親交があったアロン・ルッソは、プリズン・プラネットのアレックス・ジョーンズに”友人”ニック・ロックフェラーとの会話内容を語ったインタビューを残しました。

--------------------------------

インタビュアー「まず、どのようにロックフェラーと出会ってこういう話をすることになったんですか?」

アーロン・ルッソ「私の女性弁護士が"ロックフェラーの一人が会いたがっている"と言ってきたんです。

私は《怒り狂って》という映画を作ったあとで、彼はそれを見て私に会いたいと。私は私でちょうどネヴァダ州知事選に立候補(1998年頃)していたので、じゃ、是非会いましょうと。

で、会って話して 僕は彼を気に入ったし、彼はとても聡明な男です。二人で語り合って、色んな意見を交換したんです。

その彼が、9/11の11ヶ月前に《これからある出来事が起こる》と言ったんです。それがどんな出来事かは言わなかったけれども、その出来事ゆえに我々はアフガニスタンを侵略してカスピ海から(石油の)パイプラインを引くし、イラクを侵略して油田を確保し、中東に(米軍)基地を構築してあの辺をニュー・ワールド・オーダー(新世界秩序)に取り込むと。それからベネズエラのチャベスをやっつけるんだと。

そうしたら彼の言ったとおりに9/11が起って。

彼は米兵がアフガニスタンやパキスタンの洞窟を探し回ることや、【対テロ戦争】が始まるけれども本当は敵なんかいないし、それら全部が巨大なでっち上げだと話していましたよ。政府がアメリカの人々を支配するための手段だって。」

インタビュアー「彼が【でっち上げだ】って言ったんですね?」

アーロン・ルッソ「そうです。確かにそう言いました。『対テロ戦争になる』って笑いながら。

9/11が起って、そのあと何も起きていない。

我々のセキュリティーが素晴らしいから9/11を実行したような連中が同様のことを出来ないとでも思っているんですか?

冗談じゃない、そんなの馬鹿げてますよ。

9/11は我々自身の政府職員や金融業界の人間たちがアメリカ市民に恐怖を植え付け、彼らに従属させ、彼らがやりたい放題できるようにするためにやったことなんです。あれはそういうことだったんですよ。

で、この戦争《終わりなき対テロ戦争》を作り上げた。それが最初の嘘だった。

お次はイラク攻撃だ。

『サダム・フセインをやっつけるんだ』『大量破壊兵器だ』って、それが次の嘘だった。」

インタビュアー「これは6年ちょっと前のことですね?9/11の11ヶ月前で。弁護士でもあるニック・ロックフェラーが、それ以前からあなたの友人だった彼が『ある大事件が起きて、その結果永遠に続く対テロ戦争になる』と言ったんですね?」

アーロン・ルッソ「そうです。永遠に続く・・敵が存在しない戦争が。
だから勝者も特定できない。ええ、誰が勝ったかなんて言えないんです。だって倒す敵がいないんだもの。だから戦争は延々と続く。その間彼らはやりたい放題だ。アメリカ市民は恐怖で縮み上がって。

いいですか、この対テロ戦争というのは詐欺です。茶番なんですよ。これを声に出していうのは容易なことじゃない。なぜって、みんな怖気づくんです。言うとキチガイ扱いされる。でも真実は、真実は暴露されなければいけない。だから私はこのインタビューを受けてるんです。紛れもない事実は、『対テロ戦争』は詐欺で茶番だということ。

えぇ、イラクでは戦争をやってますよ、我々が侵略したんだから。みんなあそこでは闘っている。でも『対テロ戦争』はジョークだ。

9/11に何が本当に起きたのかを、誰が犯人かを理解するまでは―――だってそれが『対テロ戦争』が始まった原因なんだから。

そこから発生してるんですからね。

9/11がこれを始めさせたんだから。その9/11の根っこを、9/11の真実を把握しなければ、この対テロ戦争は絶対に理解できません。」

インタビュアー「・・・昨夜話したけど、あなたが(州知事選挙で)30%票を取るだろうとか、効果を上げられる人で、『怒り狂って』を作ったし、彼らはあなたが憲法党を作ったことも知っていたし、活動を通じてイロイロと成し遂げる人で、映画も作ったし他にも成功していたからロックフェラーがあなたをリクルート(採用)することにして、“君は僕らの仲間になるんだから心配するな。君の(体内に埋め込むマイクロ)チップがちゃんと『俺に触るな』って言うから。”・・ってあなたに話したって?」

アーロン・ルッソ「えぇ確かにリクルートしようとしたんだけど、採用というか、もうちょっと微妙なんですが。」

インタビュアー「どんな具合だったんですか?」

アーロン・ルッソ「私たちは友人として家の行き来もして夕飯を一緒にとって話したり、いろいろな仕事の投資のことや、僕がカウンシル・オン・フォーリン・リレイションズ(CFR,外交問題評議会)に入りたいかどうか、“入りたいならレター(推薦状)がいるよ”とか、色んなことを話しました。でも僕は彼に言われるようにはならなかった。それは僕の生き方じゃなかったから。『ニック、君のことは好きだけど僕らは垣根の反対側にいるんだ。』『人々を自分の奴隷にするなんて僕の信条じゃない』って言いました。」

インタビュアー「彼は『俺はやるよ』とか『それが彼ら(人々)の為だ』とか言ったんですか?」

アーロン・ルッソ「ん~、そうではなく・・なんというか・・
『彼ら(一般市民)が何だって言うんだ?』
『なんであんな連中のことを心配するんだよ?』
『君にとってどんな違いがある?』
『自分の人生を大事にしろよ。』
『自分の家族にとっての最善をやるべきだ』
『残りの人間どもが何だって言うのさ?』

『何の意味もないぜ。彼らはただの人間で我々に奉仕してるのさ』って。
それ(ニックの考え方)は思いやりの欠如で、僕はそんな風には考えられない。
冷たいっていうか、そう、冷たい。

彼に聞いたんです。

『それで一体何になるんだ?君は有り余るほどの財産を持ってるし、充分すぎる
権力もある。そんなことをして一体どんなメリットがあるのかい?何が 最終目
的なのか?』って。

彼は『最終目的は人々にチップを埋め込んで社会全体を支配することだ(※)』と、銀行家、エリートや知事なんかが世界を支配できるように、と。

それで僕は『CFRのすべてのメンバーが君と同じことをやってるのか?』と訊きました。

彼は『いや、そうじゃない。大半は正しいことをしてるよ』と言いました。『社会主義的に見えた方がいいから。我々はみんなに社会主義は実は資本主義だって気づかせない』と。

(インタビュー書き起こし終わり)

(No1おわり)

●【第三部】今日の推奨本

①【マンガ】雁屋哲作、シュガー佐藤画『日本人と天皇』 (いそっぷ社 新装増補版2019/4/9)

『美味しんぼ』の雁屋哲が天皇制の意味を問う!この国に天皇制は本当に必要なのか?

第36回朗読 (2021.04.15)

●第7章 天皇制の未来 (P245-299)

天皇制から自由になるために我々は何をするべきか

象徴天皇制を廃止し、天皇を明治以前の姿に戻してやる。そのためには、憲法から天皇条項を削除することが必要だ。

▲そもそも天皇には政治的な力はあったのか (P279-281)
_________________________

出版社からのコメント

今回、増補版を出すにあたり、原作者の雁屋氏が最新論考として選んだテーマは「昭和天皇の戦後責任」。
昭和天皇の「戦争責任」は本書の第6章で詳しく触れていますが、
じつは「象徴」になった戦後も、昭和天皇はきわめて政治的に動いていました。
基地提供に否定的だった吉田茂の頭越しに、対日講和問題を担当していたダレスと交渉、
「アメリカが沖縄を25年から50年以上、あるいはそれ以上占領していてほしい」
という通称「沖縄メッセージ」を出したのです。
一言でいえば、昭和天皇は沖縄をアメリカに売った、のです。
今につづく、沖縄の基地問題をつくった元凶は「昭和天皇」だったのです。
平成天皇の人柄で、リベラル陣営が天皇制にシンパシーをいだく現在。
天皇個人の良し悪しではなく、「近代天皇制」という制度こそを
もう一度、本書で考えてみてほしいと思います。
__________________________
                 
●【第四部】日本と世界の最新情報

☆『新型コロナウイルス感染』最新情報

① 【国内感染】新型コロナ 8人死亡 1814人感染確認(15日 16:00)

2021年4月15日 NHKNews

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210415/k10012976511000.html

15日は、これまでに全国で1814人の感染が発表されています。

また、北海道で4人、兵庫県で1人、愛知県で1人、福井県で1人、群馬県で1人の合わせて8人の死亡の発表がありました。

国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め51万8825人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて51万9537人となっています。

亡くなった人は、国内で感染が確認された人が9519人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて9532人です。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は、累計で次のとおりです。
( )内は15日の新たな感染者数です。

▽東京都は12万8114人(729)
▽大阪府は6万3174人
▽神奈川県は4万9960人
▽埼玉県は3万4725人
▽千葉県は3万993人
▽愛知県は2万9349人
▽兵庫県は2万4286人(493)
▽北海道は2万2076人(101)
▽福岡県は1万9748人
▽沖縄県は1万1137人(134)
▽京都府は1万509人
▽宮城県は7366人
▽茨城県は7211人
▽静岡県は6080人(43)
▽群馬県は5396人(31)
▽広島県は5346人(16)
▽岐阜県は5091人
▽栃木県は4985人
▽奈良県は4645人
▽熊本県は3561人
▽長野県は3330人(18)
▽岡山県は3069人(46)
▽三重県は3063人
▽滋賀県は3054人
▽福島県は2880人(20)
▽石川県は2094人
▽宮崎県は2030人
▽鹿児島県は1930人
▽新潟県は1842人(36)
▽愛媛県は1819人(43)
▽長崎県は1683人
▽和歌山県は1633人
▽山口県は1485人(12)
▽大分県は1361人(3)
▽佐賀県は1297人
▽山形県は1288人(30)
▽青森県は1215人
▽富山県は1066人
▽山梨県は1050人
▽香川県は1028人(16)
▽高知県は947人
▽徳島県は791人(30)
▽岩手県は765人
▽福井県は684人(9)
▽秋田県は344人
▽鳥取県は320人(3)
▽島根県は295人(1)

このほか、
▽空港などの検疫での感染は2537人
▽中国からのチャーター機で帰国した人と、国の職員や検疫官などの感染は合わせて173人です。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で、人工呼吸器や集中治療室などで治療を受けるなどしている重症者は、14日時点で608人となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは、14日時点で、
▽国内で感染が確認された人が47万1007人
▽クルーズ船の乗客・乗員が659人の合わせて47万1666人となっています。

また、今月12日には速報値で1日に5万418件のPCR検査などが行われました。
・集計は後日修正される可能性があります。
・在日米軍の感染者は含めていません。

②新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(14日午後7時時点) 死者296.1万人に

2021年4月14日 AFP日本語版

https://www.afpbb.com/articles/-/3342166

【4月14日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間14日午後7時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は296万1387人に増加した。

これまでに世界で少なくとも1億3740万7740人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

この統計は、各国の保健当局が発表した日計に基づいたもので、ロシアやスペイン、英国で行われた統計局による集計見直しの結果は含まれていない。

検査の実施件数は流行初期と比べて大幅に増加しており、集計手法も改善したことから、感染が確認される人の数は増加している。だが、軽症や無症状の人の多くは検査を受けないため、実際の感染者数は常に統計を上回る。

13日には世界全体で新たに1万3270人の死亡と78万837人の新規感染が発表された。死者の増加幅が最も大きいのはブラジルの3808人。次いでインド(1027人)、米国(917人)となっている。

最も被害が大きい米国では、これまでに56万3446人が死亡、3134万5992人が感染した。

次いで被害が大きい国はブラジルで、死者数は35万8425人、感染者数は1359万9994人。以降はメキシコ(死者21万294人、感染者228万6133人)、インド(死者17万2085人、感染者1387万3825人)、英国(死者12万7123人、感染者437万5814人)となっている。

人口10万人当たりの死者数が最も多いのはチェコの263人。次いでハンガリー(248人)、ボスニア・ヘルツェゴビナ(228人)、モンテネグロ(221人)、ブルガリア(210人)となっている。

地域別の死者数は、欧州が100万7383人(感染4691万3820人)、中南米・カリブ海(Caribbean Sea)諸国が84万1056人(感染2650万6711人)、米国・カナダが58万6831人(感染3242万2317人)、アジアが28万8780人(感染2006万6518人)、中東が11万9946人(感染708万4897人)、アフリカが11万6384人(感染437万2889人)、オセアニアが1007人(感染4万589人)となっている。

各国の死者数・感染者数は当局による訂正やデータ公表の遅れがあるため、過去24時間での増加幅は前日の集計結果との差と一致しない場合がある。

③インド、1日のコロナ新規感染者20万人で過去最多 10日で2倍

2021年4月15日 AFP日本語版

https://www.afpbb.com/articles/-/3342290

【4月15日 AFP】インド保健省が15日発表した公式データで、過去24時間の新型コロナウイルス感染者が約20万人と、過去最多となったことが明らかになった。インドは新型コロナ流行の第2波に見舞われている。

1日の新規感染者数は4月初めと比べると、2倍以上に増えている。インドの累計感染者数は約1410万人、死者は前日から1038人増えて17万5000人近くになった。

④ 日本のコロナワクチン接種率は『1.4%』で世界160か国中『111位』(2021.04.14更新)
⑤G7(先進七か国)のコロナワクチン接種状況 (2021.04.14更新)

接種率(%)  

1.英国     60.1

2.米国 57.9

3.ドイツ 23.1

4.カナダ 22.9

5.イタリア   22.5

6.フランス 22.2

7.日本 1.4
___________________________

情報ソース:日経新聞『国・地域別の累計接種回数一覧』

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine-status/

☆今日の画像

①東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出決定を受け、復興庁が発表したチラシの一部
(毎日新聞記事)

20210415汚染水海洋投棄に向けた電通作成ビラ

②東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出決定を受け、復興庁が発表したチラシに登場するトリチウムのキャラクター (毎日新聞記事)

20210415トリチウムキャラクター

③『日本維新の会』吉村大阪府知事と松井大阪市長が強行した『大阪医療機関解体』リスト(一部)                          
20210415松井と吉村の権力犯罪

☆今日のトッピックス

①バイデン氏、9月11日までのアフガン撤退を正式発表 「米最長の戦争終結を」

2021.04.15 AFP日本語版

https://www.cnn.co.jp/usa/35169380.html

ワシントン(CNN) バイデン米大統領は14日、米軍を9月11日までにアフガニスタンから撤退させると正式に発表した。長期化し対応が難しいアフガン紛争はもはや米国の優先順位に合致しないと判断した。

今年9月11日は、世界貿易センターと国防総省へのテロ攻撃から20年に当たる。米国がアフガン戦争に踏み切ったきっかけはこのテロだった。

こうした起源はとっくに過去のものとなり、別の目的に取って代わられた。バイデン大統領は今回、どれだけ時間や資金を費やしたところで、前任者たちが打開を図って果たせなかった問題を解決することは不可能だと強調した。

また「アフガン戦争を数世代にまたがる取り組みにすることは全く意図されていなかった」とも述べた。演説の舞台となったのはホワイトハウス条約室で、2001年10月に当時のジョージ・W・ブッシュ大統領が戦争開始を発表したのと同じ場所だった。

続けてバイデン氏は「我々は攻撃され、明確な目標をもって戦争に踏み切った。その目標は達成した」と言及。「ビンラディンは死亡し、アフガンにおけるアルカイダの勢力はそがれた。今こそ永遠に続く戦争を終わらせる時だ」とした。

バイデン氏は数カ月をかけて撤退の判断を検討してきた。アフガン戦争では2300人あまりの米兵が命を落とし、2兆ドル(約220兆円)以上が費やされてきたが、21年の今、もはや外交政策上の喫緊の関心事には当たらないと判断した。

バイデン氏が設定した撤退期限は絶対的なもので、現地情勢の悪化に基づき延長される可能性はない。複数の当局者によると、軍高官や国家安全保障担当の補佐官からは完全撤退に警鐘を鳴らす声も出たものの、20年に及んだ戦争を経て、さらなる時間や資金を費やしても成果が見込めないことはバイデン氏にとって明らかだったという。

バイデン氏は撤退開始の時期について、トランプ前政権と反政府勢力タリバーンの合意に沿い5月1日になると説明。一部の米兵は米外交官を保護するために残る見通しだが、当局者は正確な人数を示していない。

②原発汚染水にトリチウム以外の核種…自民原発推進派が指摘

2021/04/14 日刊ゲンダイ

http://c.bme.jp/68/314/6121/90748

国民の反対を押し切って、東京電力福島第1原発の敷地内に貯蔵されている「汚染水」が、海に捨てられることになった。

海洋放出する汚染水について、麻生財務相は「飲んでもなんてことはないそうだ」などと安心安全を強調しているが、放射性物質に汚染された水を捨てて本当に大丈夫なのか。

■「通常の原発でも海に流している」も誤解を招く恐れ

専門家が危惧しているのは、トリチウムだけがクローズアップされていることだ。大新聞テレビは、汚染水を多核種除去設備「ALPS」で浄化しても、トリチウムだけは除去できないと報じ、原子力ムラは「トリチウムが放出する放射線は弱い」「自然界にも存在する」「通常の原発でも発生し、基準を満たせば海に流している」と、海洋放出は問題ないと訴えている。

しかし、大手メディアはほとんど問題にしていないが、「ALPS」で取り除けないのは、トリチウムだけではないという。トリチウム以外にもヨウ素129、セシウム135、セシウム137など、12の核種は除去できないという。

自民党の「処理水等政策勉強会」の代表世話人・山本拓衆院議員がこう言う。

「断っておきますが、自分は原発推進派です。菅首相も支持しています。ただ、原発処理水に関する報道は、事実と異なることが多いので、国民に事実を伝えるべきだと思っています。東京電力が2020年12月24日に公表した資料によると、処理水を2次処理してもトリチウム以外に12の核種を除去できないことがわかっています。2次処理後も残る核種には、半減期が長いものも多く、ヨウ素129は約1570万年、セシウム135は約230万年、炭素14は約5700年です」

さらに「通常の原発でも海に流している」という報道も、誤解を招くという。

「ALPS処理水と、通常の原発排水は、まったく違うものです。ALPSでも処理できない核種のうち、11核種は通常の原発排水には含まれない核種です。通常の原発は、燃料棒は被膜に覆われ、冷却水が直接、燃料棒に触れることはありません。でも、福島第1原発は、むき出しの燃料棒に直接触れた水が発生している。処理水に含まれるのは、“事故由来の核種”です」(山本拓議員)

一度、海に捨てたら取り返しがつかない。

③「日本の福島原発放射能汚染水放流は“核テロ”…撤回せよ」

2021-04-13 ハンギョレ新聞

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39693.html

「脱核市民行動」など環境団体のメンバーが13日午前、ソウル市鍾路区の旧日本大使館での記者会見で、日本による放射能汚染水海洋放流計画の中止を要求しパフォーマンスをしている/聯合ニュース

13日、日本政府が福島第一原発の放射能汚染水を海洋放流することを決めた中で、環境団体は「核テロ」などの強い表現で決定の撤回を要求した。

日本政府はこの日午前、関係閣僚会議を開き、福島第一原発敷地内の水タンクに保管していた放射性物質汚染水約125万トンを海洋放流することを決めた。放射性物質の濃度を法定基準値以下に下げた後、30年かけて海洋放流する計画だ。実際の放流は、設備建設などに時間がかかるため2年後からなされる見込みだ。

韓国国内の環境団体は、日本の放流決定を「核テロ」と規定した。環境運動連合、緑色連合、市民放射能監視センターなどで構成された脱核市民行動は声明を発表し「わが国をはじめとする周辺国の強力な反対にもかかわらず、汚染水の放流を独断的に強行しようとする日本政府の態度に怒りをこらえがたい」と明らかにした。脱核市民行動は「日本政府は、放射能汚染水を人体に無害な水準まで希釈し放流すると主張している。だが、希釈したとしても海に捨てられる放射性物質の総量には変わりがない」と反論した。さらに「放射能汚染水が放流されれば、海洋生態系を越えて人間にも取り返しの付かない災難にならざるをえない」と明らかにした。

「学生気候行動」は、「放射能汚染水がいったん海に放出されれば、事後に汚染を回復することはできない。断固として日本政府に反対すべきで、日本が放流計画を最後まで放棄しないならば、国際海洋法裁判所への提訴など積極的な事前措置で対応しなければならない」と述べた。

「青年屋根裏」などの青年団体とソウル青年進歩党などもこの日、ソウル市鍾路区中学洞(チョンノグ・チュンハクトン)の駐韓日本大使館前で汚染水放流決定を糾弾する記者会見を行い、日本大使館に抗議書簡を渡した

キム・ミンジェ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

④復興庁、電通に3年で10億円 原発事故の風評払拭事業

2021/4/15 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20210415/k00/00m/040/247000c

東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出決定を受け、復興庁が発表したチラシの一部=復興庁ホームページより

東京電力福島第1原発事故からの復興を目的とした風評払拭(ふっしょく)のため、復興庁は2018~20年度に復興予算から計10億1600万円を投じて、電通に「放射線等に関する情報発信事業」を発注していた。

事業の中心は同庁のホームページに設けられたポータルサイト「タブレット先生の福島の今」の製作で、福島の魅力発信や風評対策のためにゲームや動画、漫画などのコンテンツを配信している。

同庁によると、この事業では企画競争入札が実施され、18年度に電通が3億3000万円で落札した。19、20年度も複数社から提案があったが、「実行力と調整能力を見込んだ」(担当者)結果、電通に決まったという。

東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出決定を受け、復興庁が発表したチラシに登場するトリチウムのキャラクター=復興庁ホームページより

電通は18年度にポータルサイトを開設し、19、20年度ではそのサイトの更新を続ける。同庁によると、電通はこの事業を19年度に約3億円で契約したものの、その後、3億7900万円に変更された。20年度も約2億5000万円で契約した後に変更契約を結んで最終的に3億700万円となった。変更契約は「状況の変化やコンテンツを追加したため」(同庁担当者)という。

20年度の変更契約で上乗せされた約5700万円は三つの事業が追加されたのが理由という。内容は、新型コロナウイルスの影響で海外から福島に来られない外国人らに向けて福島の魅力をアピールする動画コンテンツ「FUKUSHIMA INDEX」▽福島と3都市を結んで今年1月に開催したオンライン料理ワークショップ▽4月13日に公開後にトリチウムのイラストが批判されて取りやめとなった汚染処理水の安全性をアピールするチラシと動画――となっていた。

同庁の担当者は「コンテンツの作成に費用がかかる。お金をかけるだけではなく、伝えたいことをきちんと届けられるようにしなければならないと思っている」としている。【関谷俊介】

⑤人はいとも簡単にホームレスになる

2021年4月14日 田中龍作ジャーナル

https://tanakaryusaku.jp/

ネカフェから出てきたばかりの男性。=歌舞伎町 撮影:田中龍作=

漫画家の内田かずひろさんがホームレスになったことを、朝日新聞(14日朝刊)がさもニュースであるかのように報道している。

ホームレス取材歴20年の田中に言わせてもらえば、持ち家がなければ人は簡単にホームレスになる。

当事者に路上に弾き出されるまでの経緯を聞くとこうだー

不景気で仕事を失う→家賃が払えなくなる→ネットカフェ暮らし→持ち金が尽きる→路上に

借金取りに追われて住み家を放棄せざるを得ないケースも相当に多い。15年ぐらい前だったか、住居支援を行う団体の調査によると、ホームレスになる原因の1位が借金だった。

借金は怖い。新宿中央公園で打ち解けた野宿者が語ってくれた。

働いて幾ばくかの現金を得たのでアパートを借りた。社会保険に入るため区役所に住民登録したところ、2週間くらいしたら借金取りが来た。

炊き出しなどで野宿者の顔を撮影してはいけない大きな理由は、借金取りに居場所を知られる危険性があるからだ。

お椀が並び生活困窮者が集う炊き出しの風景はコロナで一変した。メシを食べながら談笑する場はなくなった=渋谷区 撮影:田中龍作=

持ち家があってもそこそこの蓄えがなければホームレスになる。

自らが所有するマンションに住んでいた知人は、配管の目詰まりでバスルームの排水を下の部屋に漏らしてしまった。

普通はマンション管理組合で保険に入っているのだが、管理組合があってなきに等しかったため、無保険だった。

知人は下の部屋の住人に200万円を請求された。いくつかの業者に見積もってもらったが、妥当な金額であるという診断だった。結局、貯金を取り崩して200万円を払った。

貯金がなくて、200万円が集まらなければ、知人はマンションを売る他なくなる。住まいを失うのだ。

日本全国で空き家は846万戸もある(総務省統計局2019年4月)。空き家を有効活用すれば、多くのホームレスが家のない暮らしから脱却できる。

人間、住み家があれば落ち着いて職探しができ、仕事もできる。

~終わり~

⑥白人警官を第2級殺人容疑で訴追 ミネソタ州の黒人男性殺害

2021.04.15 BBCNews

https://www.bbc.com/japanese/56754959

逮捕されたキム・ポッター元警官は、ミネソタ州ヘネピン郡刑務所で勾留されている

米ミネソタ州ブルックリンセンターで黒人男性が警官に撃たれて死亡した事件で、同州刑事逮捕局(BCA)は14日、発砲した白人警官を第2級殺人(計画性のない意図的な殺人=故殺)の容疑で逮捕・訴追したと発表した。

逮捕されたキム・ポッター元警官は、ミネソタ州ヘネピン郡刑務所で勾留されている。

ドーンテ・ライトさん(20)は11日午後、ナンバープレートの期限切れを理由に停車させられた。すでに別件の武器所有容疑で逮捕令状が出ているという身元照会結果をもとに警官たちが逮捕しようとすると、ライトさんが車に乗り直したため、キム・ポッター警官が発砲した。ライトさんはそのまま数ブロック運転を続けたものの、別の車両に衝突。その場で、死亡が確認された。

ライトさんが車に乗り込むと、ポッター警官が「テイザー、テイザー」と繰り返す様子が、警官たちのボディカメラ映像で確認できる。

テイザー銃と「取り違えて発砲」 米黒人男性射殺事件で警官のボディカメラ映像公開

事件を受けてブルックリンセンターの警察本部前では抗議行動が連日続き、ポッター警官は署長と共に13日に辞任した。

BCAによると、ポッター元警官を14日午前に同州セントポールで、故殺容疑で逮捕し、ヘネピン郡刑務所で勾留した。

ポッター容疑者はこれまで、ライトさんをテイザー銃で撃つつもりが誤って短銃で撃ってしまったのだと説明していた。

元警官の業務上過失が認められて有罪になった場合、最大量刑は禁錮10年と罰金2万ドル(約220万円)。

ライトさんの遺族を代理するベン・クランプ弁護士は元警官逮捕を受けて、ライトさんは「意図的に、故意に、不当な威力行使」によって殺害されたと批判した。

クランプ弁護士は声明で、「どのような有罪判決が出たとしても、ライト一家の大切な家族は戻らない。勤続26年のベテラン警官は、テイザー銃と銃の違いを承知している。キム・ポッターは、軽い交通違反と軽犯罪違反の逮捕状だけを理由に、ドーンテを処刑した」と述べた。

元警官の訴追が発表されると、ブルックリンセンターのマイク・エリオット市長はツイッターで、「ドーンテ・ライトは今晩、このコミュニティーに属するほかの多くの黒人やラティーノと同様、生きて家族と一緒に自宅にいるはずだった」と書いた。

人権団体・全国有色人種向上協会(NAACP)のデリック・ジョンソン会長はツイッターで、「警察バッジが、問題行動の責任に対する盾になってはならない。ドーンテ・ライトは警官にむごたらしく殺された。正義が勝たなくてはならない」と書いた。

同州ミネアポリスでは昨年5月、黒人男性ジョージ・フロイドさんが白人警官に首を膝で押さえつけられ死亡する事件が起きた。フロイドさんを死なせたとされる元警官のデレク・チョーヴィン被告(44)の裁判で審理が始まり、現地では緊張感が高まっている。

ドーンテ・ライトさん

3日連続の抗議

ブルックリンセンターでは13日夜、事件に抗議する人たちがびんなど様々なものを警察本部に投げつけ、警官たちはこれに催涙ガスや閃光弾、ゴム弾で応じた。

13日午後にはライトさんとフロイドさんの家族が抗議集会に集まり、アメリカの警察は武器を持たない黒人を殺し続けるのを止めるよう訴えた。

フロイドさんの弟、フィロニース・フロイドさんは集会で、「またしてもアフリカ系アメリカ人の男性が殺害され、世界は恐れおののいている」と批判した。

ブルックリンセンターではライトさんの死をめぐり市民が抗議した

ブルックリンセンター警察のティム・ギャノン署長は12日、ポッター警官がテイザー銃と拳銃を取り違えた「事故」が原因だと話していた。

しかし、ライトさんの遺族は警察側のこの説明を受け入れていない。

ライトさんのおば、ナイーシャさんは「あの(現場)ビデオを、みんなと同じように私も見た。あの女は銃を自分の目の前にずっと長いこと持っていた」と指摘した。

警官たちは、ライトさんが運転していた車のナンバープレートについた有効期限タグが期限切れだったのを理由に停車させたとされている。家族は、警察が人種的選別をもとに行動したのだと批判している。

ライトさんの母ケイティーさんは記者団に、警察に停車を命じられた息子から電話があったと明らかにした。ケイティーさんは取り調べ中の警官に電話越しに、自動車保険の情報を伝えようとしたという。

その電話で、警官たちが息子に車から出るよう命じるのが聞こえたとケイティーさんは説明。もみあう音と、警官がライトさんに電話を切るよう命令するのも聞こえたという。

電話をかけ直し続けてやっとつながると、電話に出たのは同乗していたライトさんの恋人で、撃たれたのだと聞かされたという。

「彼女が、電話を運転席に向けてくれた。そこには、息子がぐったり倒れていた」

「それが息子を見た最後だった」と、ケイティーさんは涙ながらに話した。

(英語記事 Officer charged over killing of black motorist)

☆今日の重要情報

①海外から五輪中止の声も…政府と組織委は“五輪選手だけ守る”コロナ対策で乗り切り画策! 数億円の療養施設、パラ選手を口実にワクチン優先

2021.04.14 Litera

https://lite-ra.com/2021/04/post-5853.html

本日4月14日で東京五輪の開幕までちょうど100日となった。国際オリンピック委員会のジョン・コーツ東京大会調整委員長は「(東京五輪は)確実に開かれる。可能な限り最も安全な大会になると、何のためらいもなく言える」などとコメントしたが、しかし、国際的にも「中止すべき」という意見が噴出している。

というのも、英ガーディアンや米ニューヨーク・タイムズといった有力紙が、相次いで7月開催に待ったをかける警告を発したのだ。

まず、ガーディアン(電子版)は12日付で「東京五輪は何があっても開催しなければいけないのか?」と題した社説を掲載。この社説では、あと約100日で開催することに対し「単に楽観的であるだけでなく、まったく間違っているように見える」と一刀両断。「日本のワクチン接種プログラムはほとんど軌道に乗っていない」ことや、「国際的な状況はさらに厳しい」として1日で4000人が亡くなっているブラジルや感染が拡大するインドの例を挙げ、「日本とIOCは五輪開催を本当に正しいと言えるのか自問する必要がある。」「中止による経済的損失なども、五輪がパンデミックを悪化させるリスクと合わせて検討されなければならない」と指摘した。

さらに強烈だったのがニューヨーク・タイムズだ。同紙も12日付の運動面で「五輪について考え直すべき時がきた」と題し、7月開催を「タイミングはひどい」とした上で「東京五輪は3週間のスーパースプレッダー・イベントとなり、日本中いや世界中に死と病を引き起こす可能性がある」と言及したのだ。

しかも、こうした「東京五輪開催に反対」という意見は海外だけではなく、国内の専門家からもあがりはじめている。

たとえば、東京都医師会の尾崎治夫会長は昨日13日の会見で、「これ以上感染が広がることがあれば、現実的には従来通りのいろんな国から選手が来て開催される五輪というのは、たとえ無観客であってもなかなか難しい」と指摘。また、厚労省新型コロナ対策アドバイザリーボードの西浦博・京都大学教授も「開幕があと3カ月に迫った状況で、日本は最大の危機を迎えています」と述べ、ワクチン接種が済んでいると想定される1年後の「再延期」を訴えている(文春デジタル14日付)。

あまりにも当然すぎる指摘だろう。4月初旬のデータでは、日本のワクチン接種率はG7はもちろんのこと、主要先進37カ国が加盟するOECD(経済協力開発機構)のなかでもダントツの最下位の状況。この体たらくで菅義偉首相は「コロナに人類が打ち勝った証としての五輪開催」とほざき、IOCも「可能な限り最も安全な大会になる」などと豪語しているのだ。嘘八百もいいところだろう。

コロナ軽症の五輪選手の専用療養ホテル300室、陰圧改造された24時間体制の搬送車両も…

だが、五輪開催しか頭にない連中は、こうした国内外の訴えや世界の感染状況をまるで勘案せず、いまだに「五輪関係者だけ守れればいい」という“五輪ファースト”を押し通そうとしている。

そのことを象徴するのが、10日に報じられた「東京五輪中のコロナ感染者隔離のため300室確保へ」というニュースだ。なんと、東京五輪組織委員会は選手らに感染者が出た場合に備えて軽症者や無症状者向けに約300室のホテル1棟を独自に借り上げる方針だというのだ。

しかも、この療養施設への搬送は「陰圧改造」された専用車両を最大30台程度用意し、24時間態勢で運用。〈施設費などは数億円規模の見込み〉だという(東京新聞10日付)。無論、重症者は医療機関に運ばれる。

これは当然の対応だが、しかし、この当然の対応は一般人にはけっしておこなわれていない。実際、第3波で東京都は医療崩壊に陥り、入院先や療養先が決まらない人が約6000人にもおよんだ。さらに、大阪では本日、重症患者数が病床数を上回り、自宅療養を余儀なくされている人は約5000人にものぼっている。関西圏で猛威を振るっている感染力の強いイギリス型の変異株が東京で同じように拡大するのは時間の問題だと言われているが、その一方で、五輪に参加する選手や関係者だけが病院での治療やホテル療養が確約されることは、まさしく「特別待遇」であり、もっと言えば「命の選別」ではないか。

これと同じことは「五輪に出場する日本人選手へのワクチン優先接種」にも言える。

当初の報道では、「今月12日から開始する高齢者分が終了する前に接種を開始」「6月下旬までに2回の接種を終わらせる日程を想定」だと伝えられたが、これはつまり五輪出場選手は重症・死亡リスクの高い高齢者や持病のある人を差し置いてワクチン接種を受けられる、ということ。当然、ネット上では「そんなに五輪が大事か」「正気じゃない」などと批判が殺到し、加藤勝信官房長官や丸川珠代五輪担当相は報道を否定した。

だが、加藤官房長官が否定したあとも時事通信は、政府関係者が「いつかはやらなければいけない問題だ」とコメントしたとし、〈政府は日本オリンピック委員会(JOC)などの議論を注視し、優先接種の要請があれば、検討に入る方針〉と報道(8日付)。さらに毎日新聞では、大会関係者のこんなコメントを伝えている。

「JOCも打ちたいのが本音だが、言えば逆効果になるから切り出せないだけ。基礎疾患のあるパラ選手を理由にすれば、理解も得られるのでは」(毎日新聞ウェブ版13日付)

五輪を実施すれば、1日で最大約300人の医師、約400人の看護師が…一般人の命を見殺しにしても五輪強行

ようするに、基礎疾患のあるパラ選手を利用し、日本人選手へのワクチン優先接種に対する反発を抑えて国民を黙らせよう、というのである。まったく卑劣にもほどがあるだろう。

そもそも組織委は、五輪開催期間中に約1万人の医師や看護師らが必要だとし、1日で最大約300人の医師、約400人の看護師、合わせて700人ほどが必要になると試算しているが、感染拡大でそんな余裕があるはずもなく、〈期間中の医療態勢は現在も「調整中」〉の状態(時事通信14日付)。〈組織委の担当者は「医療計画は開催直前まで調整が続く」〉というが、これでどうすれば「可能な限り最も安全な大会」になるというのだろうか。

五輪選手と一般人とで「命の選別」をおこなおうとしてまで開かれる「一大感染イベント」──。これをいまだに推し進めようという日本政府と組織委、IOCは、まさに狂っているとしか言いようがないだろう。

(編集部)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************


最新の画像もっと見る