杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

【YYNewsLive】FaceBookが二度目の『30日間利用禁止処分』してきたブログ記事『鬼塚英昭氏が語る「田布施マフィア」「田布施支配」』を以下に再掲します!

2020年06月01日 23時54分32秒 | 政治・社会
いつもお世話様です。

【YYNews】【YYNewsLive】【杉並からの情報発信です】を主宰する市民革命派ネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です!

本日月曜日(2020年06月01日)午後9時45分から放送しました【YYNewsLiveNo.3005】の放送台本です!

【放送録画】101分53秒

https://ssl.twitcasting.tv/chateaux1000/movie/619248004

【放送録画】

☆今日の配信妨害

▲FaceBookは昨日の日曜日(2020.05.31)に以下の私の過去の二つの投稿記事が規約に違反しているとして、またしても『30日間利用停止処分』を一方的にしてきた。

①一つ目の記事は、昨年の2019年2月15日に投稿したブログ記事『フェースブック(FB)は『巨大なプロバイダー』でしかなく『個人と個人を結び付けるコミュ二テイ統括機関』と勝手に自己規定しているのは『迷惑』であり『間違っている』である。

2019.02.15 ブログ『杉並からの情報発信です』

https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/55637dc3128945be6e8adbd8030fcfe8

②二つ目の記事は、4年前の2016年5月21日に投稿したブログ記事『鬼塚英昭氏が語る【田布施マフィア】【田布施支配】とは何か?(No1)』である。

この記事はすでに2019年1月12日に『30日間の利用停止処分』を受けているので、今回の処分は二度目である。これは日本国憲法第39条が禁止している『一事不再理』の規定に明白に違反している。

2016.05.21 ブログ『杉並からの情報発信です』

https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/af6481cd51571fa43236adf836292e18

☆今日の配信ブログ記事

①2020.05.31(日) 配信

【YYNewsブログ記事週間まとめ】■2020年05月26日(火)-05月30日(土)                
https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/66f7dcbbd34682b1f88c3e924219de67

☆ブログ訪問者数:2020.05.31(日)
                    
【IPアイピーアドレス数】: 1031    

【PVページヴュー数】: 2891     

☆今日の最新のお知らせ

①一昨日金曜日(2020.05.29)夜の『YYNewsLive』で放送しましたメインテーマ『現在我々が生活している『超金融資本主義社会とは何か?』を正確に理解することは今最も重要なことである!(No1)』の『YouTube表紙』です。

20200601トーマスジェファーソン

【現時点での視聴者数】

【TwitCasting】: 348名  

【YouTube】: 430名 
_________________________
計      778名

☆今日の画像

①FaceBookからきた『30日間利用停止処分』通知No1

20200601FaceBook配信妨害2

②FaceBookから来た『30日間利用停止処分』通知No2  

20200601FaceBook配信妨害
                          
③石井妙子著『女帝 小池百合子』(文芸春秋社 2020/5/29発売)の表紙

20200601女帝小池百合子

☆『新型コロナウイルス感染』最新情報

①国内感染者1万6933人 死者898人(クルーズ船除く)新型コロナ

2020年6月1日 NHKNews

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/latest-news/

1日は東京都で13人の感染が確認されるなど合わせて21人の感染が新たに発表されています。また、北海道と福岡県で1人が亡くなりました。国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め1万6933人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて1万7645人となっています。

亡くなった人は、国内で感染した人が898人、クルーズ船の乗船者が13人の合わせて911人となっています。

各自治体などによりますと、国内で感染が確認された人は累計で、

▽東京都は5249人
▽大阪府は1783人
▽神奈川県は1368人
▽北海道は1096人
▽埼玉県は1000人
▽千葉県は902人
▽福岡県は758人
▽兵庫県は699人
▽愛知県は511人
▽京都府は358人
▽石川県は298人
▽富山県は227人
▽茨城県は168人
▽広島県は167人
▽岐阜県は151人
▽群馬県は149人
▽沖縄県は142人
▽福井県は122人
▽滋賀県は100人
▽奈良県は92人
▽宮城県は88人
▽新潟県、愛媛県は82人
▽福島県は81人
▽長野県、静岡県は76人
▽高知県は74人
▽山形県は69人
▽栃木県は65人
▽山梨県は64人
▽和歌山県は63人
▽大分県は60人
▽熊本県は48人
▽佐賀県は47人
▽三重県は45人
▽山口県は37人
▽香川県は28人
▽青森県は27人
▽岡山県は25人
▽島根県は24人
▽宮崎県、長崎県は17人
▽秋田県は16人
▽鹿児島県は10人
▽徳島県は5人
▽鳥取県は3人です。

このほか、

▽空港の検疫などで確認された人が350人、
▽中国からチャーター機で帰国した人が14人です。

厚生労働省によりますと、重症者は1日までに
▽国内で感染した人などが115人、
▽クルーズ船の乗船者が1人の合わせて116人となっています。

一方、症状が改善して退院した人などは
▽国内で感染した人などが1万4502人、
▽クルーズ船の乗客・乗員が654人の合わせて1万5156人となっています。

また、先月27日には速報値で1日に6186件のPCR検査が行われました。

②新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(1日午前4時時点) 死者37万人に

2020年6月1日 AFP日本語版

https://www.afpbb.com/articles/-/3285879?cx_part=theme-latest

【6月1日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間1日午前4時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は37万261人に増加した。

中国で昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生して以降、これまでに196の国・地域で計611万3340人余りの感染が確認され、少なくとも252万800人が回復した。

この統計は、各地のAFP支局が各国当局から収集したデータと世界保健機関(WHO)からの情報に基づいたもので、実際の感染者はこれよりも多いとみられる。多くの国では、症状がある人や重症患者にのみ検査を実施している。

5月31日午前4時以降、新たに3666人の死亡と12万3415人の新規感染が発表された。死者の増加幅が最も大きいのはブラジル(956人)。次いで米国の698人、メキシコ(364人)となっている。

最も被害が大きい米国では、これまでに10万4051人が死亡、177万8515人が感染し、少なくとも41万6461人が回復した。

次いで被害が大きい国は英国で、死者数は3万8489人、感染者数は27万4762人。以降はイタリア(死者3万3415人、感染者23万3019人)、ブラジル(死者2万8834人、感染者49万8444人)、フランス(死者2万8802人、感染者18万8882人)となっている。

人口10万人当たりの死者数が最も多いのはベルギーの82人。次いでスペイン(58人)、英国(57人)、イタリア(55人)、フランス(44人)となっている。

 香港とマカオ(Macau)を除く中国本土で発表された死者数は4634人、感染者数は8万3001人、回復者数は7万8304人。

5月31日午前4時以降、同ウイルスによる初の死者が出た国はルワンダ。 

地域別の死者数は、欧州が17万8080人(感染215万1192人)、米国・カナダが11万1399人(感染186万9442人)、中南米・カリブ海(Caribbean Sea)諸国が5万711人(感染99万972人)、アジアが1万6273人(感染54万2951人)、中東が9487人(感染40万4261人)、アフリカが4179人(感染14万5962人)、オセアニアが132人(感染8565人)となっている。

各国の死者数・感染者数は当局による訂正やデータ公表の遅れがあるため、過去24時間での増加幅は前日の集計結果との差と一致しない場合がある。

③ペルーとチリでコロナ感染急増、中南米の感染者100万人超える

2020年6月1日 AFP日本語版

https://www.afpbb.com/articles/-/3285980?cx_part=latest

【6月1日 AFP】南米ペルーで5月31日、1日当たりの新規感染者数としては過去最多となる8800人の新型コロナウイルス感染者が新たに報告された。中南米で確認された累計感染者数は、100万人を超えた。

新たな感染の震源地となっている中南米で、チリはブラジルに次いで感染者が多い。死者は4506人で、ブラジル、メキシコに次ぐ3番目の多さとなっている。

ペルーには1か月前から強制的なロックダウン(都市封鎖)と夜間外出禁止措置が敷かれ、国境封鎖命令も出ているにもかかわらず、感染者が急増している。マルティン・ビスカラ(Martin Vizcarra)大統領は、コロナ危機はまだ半ば過ぎだと警告している。

一方、隣国チリでも同日、過去24時間の死者数としては過去最高の57人が死亡した。これにより同国の累計死者数は1054人となった。

当局によると、ここ2週間で新規感染者が急増。国内の感染者の8割は首都サンティアゴで報告されており、市内では集中治療室の病床の96%が埋まっているという。(c)AFP

☆今日の注目情報

①<あの人に迫る>性暴力被害を公表したジャーナリスト

2020.05.31 東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/32302

性暴力の被害に遭ったことを三年前に公表したジャーナリスト伊藤詩織さん(31)の行動は、日本の「#MeToo」運動の先駆けとなった。その後、多くの女性たちが声を上げるようになり、性暴力に対する社会の意識は変わり始めた。準強姦(ごうかん)容疑で伊藤さんに刑事告訴された山口敬之・元TBSワシントン支局長(54)は不起訴となったが、民事訴訟では昨年十二月に伊藤さんの主張が全面的に認められた。(望月衣塑子)
山口氏に損害賠償を求めた訴訟では、性被害が認定された。

判決直後は実感がわかなかった。提訴時には「負けてもいい。そのプロセスが大事なんだ」と自分に言い聞かせていたが、判決後にいろいろな人から「良かったね、頑張ったね」と声をかけてもらい、「勝てたのだ」と、うれしさが込み上げてきた。

判決後に「同じように苦しむ性犯罪被害者に温かい支援を」と訴えた。

いろいろな性犯罪事件を取材する中で、自分と同じように苦しむ人が世界中にいることを知った。性暴力をなくしていくには法律を変えるだけではなく、被害者へのサポートも変わっていく必要がある。自分だけの問題じゃないと強く意識するようになった。

山口氏は「意に反した性行為は一切していない」と控訴しているが、そもそもの発端は。
山口氏とは米国で知り合った。二〇一五年四月に就職の相談をするために東京都内で会い、誘われた席で酒を飲んでいる途中で意識を失い、気づいたらホテルで被害に遭っていた。高輪署に被害届を出す時、刑事から「被害届を出したら報道の世界で生きていくのは難しくなる。やめた方がいい」と何度も言われた。

「記者の仕事ができなくなる」というのは私にはとても重い言葉で、そうなることも覚悟していた。でも、事実を報道する仕事に就く以上、自分の知る真実にふたはできない。それができないならジャーナリストとしてやっていくべきではないと思い、告訴した。

警視庁は逮捕状を取ったが執行しなかった。

成田空港で待ち伏せていた高輪署の刑事から逮捕見送りの連絡が来た。「ストップをかけたのは警視庁のトップ。まれにあるケースだ」と言われた。「納得いきません」と抗議すると、刑事も「私もです」。全身から力が抜けてしまった。

その後、警視庁に示談専門の弁護士を紹介されたが断った。問題のある法律や捜査体制を変えるには、示談を受け入れて事実を伏せるのでなく、事実を公表し、世に問う必要があると思った。

トップとは当時、警視庁の刑事部長だった中村格警察庁次長のことか。

中村氏は三年前、週刊誌などの取材に逮捕状の執行を止めたことを認めている。だから、なぜ逮捕を見送ったのか聞きたくて手紙を書き、出勤途中に直接話を聞こうとしたが、対応してもらえなかった。山口氏が大手メディアの人間だから逮捕を見送ったなら、私たちは警察の何を信じればいいのか。高輪署の捜査員は頑張って捜査してくれたと思う。ただ、中村氏には、いまでも説明してほしいと思っている。

逮捕見送りの後、捜査主体は高輪署から捜査一課に移り、山口氏は書類送検。その後、不起訴に。

捜査一課で再度、徹底捜査すると聞いていたが、目撃者のタクシー運転手を一課は聴取していなかった。

検察審査会に申し立てるにあたり、自分の足で証拠を集めようと、タクシー運転手を突き止めて会うと、私が「最寄り駅で降ろしてください」と何度も繰り返していたことを教えてくれた。また「同乗していた男性に抱きかかえられホテルに入った。ホテルのドアマンが心配そうに見ていた」とも話してくれた。

一七年五月に「詩織」という名前を出し検察審査会に審査を申し立てた。どんな思いだったか。

直前に週刊新潮に匿名で事件の記事を掲載されたが、性暴力の問題を問う意味では、社会の反応は鈍かった。会見で顔を出せば、私だけでなく、家族への誹謗(ひぼう)中傷なども予想され、本当に怖かった。でも、問題を世に問うには、顔を出して訴えることが必要だと思い、会見に踏み切った。

しかし、検察審査会の判断は不起訴相当だった。審査会でどの証拠が使われ、何がどう審議されて、結論に至ったのかを示す書類の開示を求めたが、すべてが黒塗りにされ、ブラックボックスだった。その後、民事で訴えることを決め、国内外の性犯罪被害者の声を聞かせてもらったり、支援者や弁護団といろいろな情報を掘り起こしたりした。

一審判決の直前、ホテルのドアマンが「(伊藤さんが)不本意ながらホテルに連れ込まれようとしていた」という目撃証言を寄せてくれた。同じように、多くの人が会社や組織での立場を危険にさらすようなことをしてまで情報提供してくれた。損か得かでなく、自分の良心に基づいて行動してくれたんだと思う。

裁判所は、双方の供述について客観的な事実と照らし合わせながら、どちらの供述がより信用できるか、的確に判断したと思う。多くの人に支えてもらい、ここまでこられた。事件直後はいまのような状況はとても想像ができなかった。

事件から日本の性犯罪被害者を取り巻く状況は変わったと思うか。

性犯罪の被害者支援に取り組む都内の団体によると、警察署での被害届の不受理は25%ほどで四人に一人は不受理。一七年の刑法改正以降も届け出のハードルは高く、警察署によっても対応にばらつきがあると聞いた。変わっているようで、やはりまだまだだなとも思う。

一方、私が検察審査会に申し立てた約半年後、米国では大物映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタイン氏が女優ら約三十人に告発され、映画界を追放された。日本でも自らのセクハラやパワハラの被害に声を上げる動きが進んだ。東京都の狛江市長や大学教授、著名な写真家などがセクハラや性暴力を告発され、辞職に追い込まれた。

昨年三月、名古屋地裁岡崎支部で十九歳の娘に性暴行したとして起訴された父親に無罪判決が出ると、判決に抗議するフラワーデモが全国各地で開かれ、今年三月には、名古屋高裁が逆転の有罪判決を出した。少しずつだが、でも確実に性暴行やセクハラに対する意識は変わってきている。

この先は何を目指しますか。

性犯罪に関して「暴行・脅迫、抗拒不能(抵抗が著しく困難な状態)」などの要件撤廃を話し合う法務省の検討会のメンバーが決まり、性犯罪被害者当事者の会「Spring」の山本潤代表理事が選ばれた。同じ目標を持ち、励まし合ってきた彼女が選ばれたのはとても心強い。

暴行・脅迫などの要件を撤廃し、英国のように不同意性交を罪に問えるよう法律を変えたい。そうすることで、人々の意識や社会が変わっていくよう、ジャーナリストとしてやれることを少しずつ積み重ねていきたい。

◆プロフィール

いとう・しおり 1989年生まれ、神奈川県出身。9歳からモデルの仕事を始める。2013年、ニューヨークの大学に編入しジャーナリズムを学ぶ。18年の国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」で、監督を務めたドキュメンタリー「Lonely Deaths(孤独死)」とカメラ担当を務めた「Racing in Cocaine Valley(コカイン谷のレース)」が銀賞を受賞。性暴力被害の体験を描いたノンフィクション『Black Box』(文芸春秋)は本屋大賞ノンフィクション部門にノミネート。第7回自由報道協会賞で大賞を受賞した。19年ニューズウィーク日本版の「世界が尊敬する日本人100」に選ばれる。

◆インタビューを終えて

三年前、自らの性暴力被害を訴える詩織さんの姿をテレビ越しに見て息をのんだ。カメラのフラッシュが激しく点滅する中、詩織さんは前を見据え、一つ一つの言葉をかみしめながら、裁かれなかった事件への怒りと疑問を告発した。
 刑事訴追はなかったが、民事では事件を巡る詳細な状況がつまびらかになり、詩織さんは勝訴した。しかし、モヤモヤ感は続く。なぜ、予定されていた逮捕状の執行が、直前に取り消されたのか?

被害を訴えても事件にならず、泣き寝入りを強いられている女性は他にもいるのではないか。日本社会のこの現実から目をそらしてはいけない。

<あなたに伝えたい>

事実を報道する仕事に就く以上、自分の知る真実にふたはできない。それができないならジャーナリストとしてやっていくべきではないと思い、告訴した。

(おわり)

☆今日の推薦本(紹介)

①石井妙子著 『女帝 小池百合子』 (文芸春秋社 2020/5/29発売)

(Amazonレヴュー紹介)

kichirika

5つ星のうち5.0 都知事選前に一人でも多く読んで欲しい

3年半にも及ぶ緻密な取材と、カイロでの同居人女性の勇気ある証言に、小池氏本人はどう向き合うのだろうかと、読了後まず思ったが、この本の読者が飛躍的に増えてくれない限り、各メデイアの書評にも取り上げらず、
ワイドショーなども素通りであれば、やすやすと都知事選挙に圧勝するのであろう。
国内外を問わず現代の政治のリーダーの資質は虚言癖かサイコパスが多いことは実感しているが、
小池氏はさらに特筆すべき底知れない怖さを併せ持っていると思う。
ジジ殺しの才能で権力者に取り入ってきた成功体験は、今後どういう形で終焉を迎えるのか、
老境に差し掛かり、過去を恥じ入り後悔することはないのかを、小池氏本人に聞いてみたいところだ。
人類史に残るコロナ禍も、彼女にとっては好機到来で、大好物のメデイア露出と選挙キャンペーンを
楽しんでいるように思える。
著者の石井妙子氏の筆力、時系列に沿って冷静に証言を積み上げていく圧倒的な事実。
ノンフィクションの金字塔だと感服した。一人でも多くの方に読んでいただきたいと切に願う。

☆今日の推奨本(朗読)

■推奨本】フリッツ・スプリングマイヤー著、太田龍監訳『イルミナティ悪魔の13血流(世界を支配する巨大な名家の素顔)』(1998年『KKベストセラーズ』初版発行)

アスター家、バンディ家、コリンズ家、デュポン家、フリーマン家、ケネディー家、李家、オナシス家、ロックフェラー家、ロスチャイルド家、ラッセル家、ファン・ダイン家、そして13番目のダビデの血流ー
_______________________________

第四十回朗読 (2020.04.23)

第九章 ロックフェラー家

イルミナティの中でも最強の一族ー生きた伝説とされるロスチャイルド家は、さまざまな逸話に彩られている。
いわく「世界の富に半分を所有する」「ユダヤ王」・・・。
だが、それらのどこまでが真実であり実態を語っているのか!?
イルミナティの新世界秩序体制下に、"富の半分"は必然的に他と同盟するということだ。では、どこと?
同家の名は赤く描かれた六線星形の盾の紋から起こるが、それは「ソロモンの封印」とも称される古代からの悪魔主義の系譜を象徴するものであった。ここにまず結論を言おう。イルミナティそのものが同家の同盟相手なのだ!

●頂上に君臨するイルミナティ十三血流への挑戦 (P337-340)

②【推奨本】鈴木啓功著『新天皇の時代は「世界大崩壊の時代」となる』(2020年3月『ヒカルランド』初版発行)

第一回朗読(2020.05.19)

◎日本支配構造 欧州世界→アメリカ合衆国→パラサイト役人集団→ふつうの日本国民

この支配構造は幕末・明治維新の時代から存在している。地球支配階級は、孝明天皇と睦人親王を暗殺し明治天皇にすり替えた。
日本国民は初めから騙されているのだ!
大崩壊する世界を救うのは日本国民しかいない。
今地球は日本国民の大覚醒を待っているー。

◎大覚醒 ① 日本国民は『米国』を切り離せ!
◎大覚醒 ② 日本国民は『日本国の悪魔集団』を打倒せよ!
◎大覚醒 ③ 日本国民は『日本銀行』を打倒せよ!
◎大覚醒 ④ 日本国民は『パラサイト役人集団』を打倒せよ!
◎大覚醒 ⑤ 日本国民は『団結』せよ!
◎大覚醒 ⑥ 日本国民が『新世界の建設』を先導するのだ!

序章 2020年、東京五輪は開催されない

●日本国民が「総決起する狼煙」が上がる (P39-41)

(1)今日のメインテーマ

■FaceBookが今回二度目の『30日間利用禁止処分』をしてきた私のブログ記事『鬼塚英昭氏が語る【田布施マフィア】【田布施支配】とは何か?(No1)』を以下に全文再掲します!

FaceBookが同じブログ記事を二度も『規約違反』を理由に『30日間利用禁止処分』してきたのを見ると、FaceBookが『明治天皇すりかえ』の事実が世の中に広く知れ渡ることをかなり恐れていることがよくわかる!

▲【ブログ記事再掲】■鬼塚英昭氏が語る【田布施マフィア】【田布施支配】とは何か?(No1)

2016.05.21 ブログ『杉並からの情報発信です』

https://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/af6481cd51571fa43236adf836292e18

(記事再掲はじめ)
________________________________

1) 日本の真相 No1 『明治天皇すりかえ』 全文書き起こし

DVD『鬼塚英昭が発見した日本の秘密』(成甲書房)より

https://www.youtube.com/watch?v=igJ12gwRtvQ

日本の真相 No1『明治天皇すりかえ』 

(No1転載開始)

今日は日本の歴史について話したいと思います。それも近代から現代にかけて、
明治・大正昭和にかけて、みなさんに語りたいと思います。なぜその近 代とい
うものが大事かというと、近代を知ることは、今、平成の時代に起きていること
を知ることができると思っているからです。で、まず最初にです ね、とんでも
ないって思われる方がいらっしゃるかも知れませんが・・・明治が始まる前、幕
末のことを少しだけしゃべりたいと思います。

私がたぶん2006年の10月と思うんですけど、山口県の柳井(やない)市と
いうところに行きました。そこにもうかなり高齢なんですが、松重楊江 (まつ
しげようこう)さんという方が住んでおります。その人を訪ねて行きました。
で、彼に会い色んなことを聞きました。彼の本もその前に読んでお りました。
どうしても彼に会って本当のことを聞きたいと思って、色々な質問をしました。

柳井市というのは瀬戸内海に面した、山口県の広島寄りのところにある地なんで
す。光町(ひかりまち)というのがあって、柳井市というのがありま す。その
光町と柳井の間に、熊毛郡田布施町(くまけぐんたぶせちょう)という町があり
ます。光町はかなり平野で、商業地帯で工業面も盛んです。柳 井市も同じよう
に小都市ではありますが、かなり平野部分があります。その光町と柳井の間に山
が曲りくねるように競って、海に流れ落ちてるような狭 い土地があります。

『熊毛』というのは、山が曲りくねるとか湾曲しているとか、そういう状態を日
本人は昔から『熊毛』と言ったらしいんです。それで『熊毛』という町 が日本
にも沢山ありますが、大体そういう所を『熊毛』といっているみたいです。極端
にいうと人が住むのにあまり適さないような所なんです。で、そ こに田布施町
というのがあります。海辺の、海に近い所なんですが、熊毛郡田布施町というの
は、田畑もあまりなく、ほとんど雑草が生い繁るような所 です。今でもコンビ
にがある程度ですね。商業地帯はほとんどない寂しいなんです。光市と柳井
市にはさまれた寂しい市にですね、日本史の歴史の 秘密が隠されています。田
布施町と柳井の間に田布施川という川が流れています。その川の両岸から、大正
から昭和それから戦争の前後にかけて凄い人 材が出てきます。

ちょっと例を挙げてみましょう。明治から大正昭和期にかけて、明治では伊藤博
文、ま、ちょっと場所が離れますけど山縣有朋、それから時代が昭和に 近づく
につれて、岸信介・佐藤栄作の兄弟、それから田布施川を挟むようにして、代議
士では難波作之助、これは難波大助という皇太子を銃でうとうと した男のお父
さん、国光五郎これも代議士、で、私が注目するのは岸信介と並び3スケという
のがいまして、
鮎川義介(ぎすけ)・日産コンチェルンの総帥、久原房之助(くはらふさのす
け)・日立グループの総帥、松岡洋右・戦前の外務大臣。まだいくらでも いま
す。共産党の書記長であった実力№1の宮本賢治、マルクス主義を世に広めた京
大教授の河上肇、法律界の大御所といわれた岩田宙造、戦後最後の 内務相の憲
兵を組織して『日本のいちばん長い日』を演出した内務相トップの安部源基。こ
ういうのが一度に溢れ出るように、田布施の町の周辺から登 場するわけです。

なぜでしょうか。でね、そこの原因をたどる時に、どうしても一人の男にたどり
つきます。私が田布施に行きまして、松重楊江という人に会って秘密を聞きま
した。松重楊江は私にこう言いました。「ここのそばに田布施川という小さな川
がある。そこの田布施川-そのひとは柳井に住んでいます-を 渡って、あの山
の向こうの方から老人がいつも野菜を売りに来ていた。」

その時に私が色々雑談をしている時に奥さんも傍にいまして、奥さんもそう言い
ました。「そういつも野菜を売りにきていた」と。ところが時々変なこ とを言
う。何を言ってんだといったら、『うちの爺ちゃんは明治天皇や』と言うてるん
ですよ。で、松重楊江も笑っていたそうです。でも彼は宮本賢治 の家のそばで
宮本賢治の一族ですから、東京で共産党の幹部まで行き、宮本賢治の秘書になる
ような男です。故郷に帰ってきてダンボール工場をやった ところが成功して、
いっぱしの工場の経営者となり、息子に後を譲ってました。優秀な男なんです。
で、どういうことかというと『うちのお爺ちゃんが 大室寅之佑(おおむろとら
のすけ)といって明治天皇になったんだ』というわけです。

話を聞いてみると何か辻褄が合うような気がする。それで色々調べているうち
に、ひょっとしたらこの大室近佑(おおむろちかすけ)という老人が私に 喋っ
ているのは本当のことじゃないかと思い、萩の郷土史家を連れてきて調査した。
萩の郷土史家とともに、山口県の郷土雑誌に『変な老人の話 で・・』というよ
うなことで記事を書いた。それを中央の鹿島昇という弁護士が読んで、松重楊江
のところに訪ねて来ました。彼が言うのには「私は大 室近佑の言う話を信じる
から、近佑に会わせろ」と言った。で、まあ、近佑に会う。

それで鹿島昇と松重さんは-その当時はまったく歴史家じゃないんですけど-触
発されて二人で本を出そうじゃないかと言った。それから松重楊江は近 代史に
のめり込むわけなんです。そして独自に調査をやり、大室寅之佑が明治天皇に
なった過程を、沢山の本に執筆するわけです。私も彼の本に刺激を されて『天
皇のロザリオ』『日本のいちばん醜い日』に、彼の話を中心に引用するわけで
す。で、私はそこで止まれば別ですけど、背景を探ろうと思い まして、幕末か
ら明治にかけての色んな文献を当たっていく過程で納得しました。たぶん間違い
なく大室寅之佑が明治天皇になったんだと。

正当な歴史家には非常に申し訳ない話なんです。というのは、ある時私の所に電
話がありました。

「もしもし鬼塚さんですか」
「はい」
「私はあのー歴史をやってるもんですが」
「何ですか?誰ですか?」
「秦(はた)といいます」
「秦って、先生あのー、秦郁彦(いくひこ)先生ですか?」
「そうです。あなたは、あなたの書いてる本の中で大室寅之佑を明治天皇と書い
ていますが証拠はあるんですか?」

と言われますから、私は数々の証拠を言いました。すると彼はこう言いました。

「大室寅之佑の戸籍を見たことがありますか?」
「いやありません」
「戸籍が無い人を、どうして明治天皇だったと言えるんですか?大室寅之佑は本
当に存在したんですか?」

で、幾度も同じ質問をするので色んな面から説明したけど、彼は納得しませんで
した。
で、それで今言ったように、田布施を中心とした付近から出てきた人も喋り、

「先生、宮本賢治も、野坂参三は少し場所が離れますけど、同じ山口出身ですよ」

と言ったら、彼はポッと言いました。

「鬼塚さん、私はそのことは詳しいよ」
「先生、どうして詳しいんですか?」
「私もその一族だ。田布施の川の近くで私は生まれ育った」

それで私はぴんと来ました。そうか。
歴史を隠そうとするべく現代史の大家になったのかと。
一時間くらい色々喋りました。結局、彼は最後まで

「大室寅之佑の戸籍が無いのに、どうして存在するのか?」

と言って最後は話が別れました。

戸籍が見たことがないから現実とは違うんじゃないか、という話には納得しませ
ん。明治天皇になった大室寅之佑を京都の御所に訪ねて、イギリスの外交官た
ちが謁見します。その時にイギリスの外交官の一人が日記に書いています。『御
簾(みす)の中に大男がいた。顔色は真っ黒だった。唇に赤い紅 を差してい
た。とても異様であった』。これは本当に異様な話なんです。孝明天皇というの
は肖像画も残っていますが、細面の男です。そして睦仁(む つひと)というの
がその子どもですけど、中山慶子(よしこ)と孝明天皇の間に生まれたのが明治
天皇になる睦仁です。明治天皇になった大室寅之佑は 中山慶子に一回も面接し
ていません。僕はずいぶん調べました。一回も面接しない親子というのがあるで
しょうか?ドナルド・キーンというのが明治天 皇について書いてます。彼は一
回だけ面接したというのを創生し親子の情を書いていますが、それとて一回だけ
しか面接をしたことがない。親子であり ながらしかも一回も会ったことが無い
というのは、これはもう正常ではありません。

それで中山忠能(ただやす)は公卿なんですけど日記をつけていて、『睦仁とい
うのは非常に身体が弱くて細くていつも泣いていた』と。そしてまたあ る日記
に突然彼は『奇兵隊天皇が生まれた』と書いてます。奇兵隊というのは高杉晋作
が創り、大室寅之佑もそれに参加しました。特に身体が大きかっ たから、『力
士隊』というのがありましたがその一員です。その『力士隊』の一員である大室
寅之佑は、伊藤博文が大事に育てました。伊藤博文の家は 大室寅之佑の家から
歩いても、昔の人だったら30分ぐらいで行くんじゃないでしょうか、近いとこ
ろに住んでいます。彼は伊藤博文に大事に育てられ て、明治天皇に仕立てられ
たと私は思うんです。それは『奇兵隊天皇』という言葉を、中山慶子のお父さん
がはっきり書いています。

そして朝彦(あさひこ)親王というのがいまして、これはショウレイインという
悪名を持つ坊主が、天皇にほとんど関係がないんですけど、明治天皇が 出来た
ときに万が一の場合に皇統が消えたら悪いというので、いくらか孝明天皇につな
がりのある男を探したらおりました、それを朝彦親王として、そ こから日本の
あの皇族たちが全部生まれて来ます。明治の皇族たちはみんなそこから、その家
の子どもたちです。朝彦親王も『明治天皇は毎日将鬼の幽 霊を-孝明天皇が亡
霊として将鬼の姿として現れ-毎日泣きじゃくっている』という日記を残してい
ます。

もう一つ大事なことがあります。みなさんはご存知かもしれませんが、『徳川家
康』を書いた山岡荘八というのがいます。大ベストセラーでした。この 人が
『明治天皇』という小説を書いています。不思議なことに明治時代になっての天
皇を書かず、孝明天皇とその妃のことを書いています。その中で明 治天皇が小
さい時のことを書いていまして、近所で豆腐屋が通って笛を吹くと「トーフィ、
トーフィ」と言ったそうです。京都の八瀬童子という所の部 落がありまして、
天皇の葬式のときは棺を担ぐ役をしてまして、どうも中山慶子はそこの生まれで
あろうと山岡荘八は書いています。中山家の兄妹にな る息子が中山忠光といい
ますけど、この人が長州の人によって殺されます。逆らったんですね。殺されま
す。そういう具体的なことを山岡荘八は書い て、『明治天皇』という題をつけ
ています。山岡荘八は見事に明治天皇誕生の裏を描いていますが、ただ孝明天皇
も睦仁も殺されたというところには一 行も、まあ触れられなかったと思います
ね、戦後書いてますから。

去年、東京大学でフランス展がありました。偶然私は東京にいまして、東大に
行ってフランス展を見に行った折に、明治天皇を隠し撮りした写真が東大 の資
料館で飾ってました。大男です。今の相撲取りでいったらどうでしょうか、百何
十キロの大男です。これが明治天皇の姿なんです。泣きべそってい た子どもが
突然東京に現れたら、西郷隆盛と相撲を取り江戸城で白馬を乗りまわしたという
有名な話があります。そりゃそうでしょう。大男です。『力 士隊』にいた男に
間違いありません。色が真っ黒くて大男でブサイクな男です。キョソーネという
人が描いた肖像画による明治天皇とは似ての似つかん 姿です。これはフランス
の人が発表し東大が認めて明治天皇の写真として発表してるんだから、これこそ
間違いありません。

ということは、私たちは田布施という町の、これははっきり申しますと朝鮮
です。なぜ朝鮮かと申しますと、そうですね、これはちょっと語りにくい話
なんですけど、歴史的にいいますと山口県は長州藩になる前に大内藩だったんです。
守護大名・大内家がずっと支配してました。大内家は完全な、本人たちも言ってますが
朝鮮人です。大内家の家臣が毛利が侵入して負けたために散っていくわけです。
彼らが散り散りになって、ほとんどが 民にされるわけです。この過程は上智大学
の神学部の教授が『遥かなる高句麗』という本の中にはっきりと書いています。

まだあります。2006年10月6日か8日号の週刊朝日に『家政婦は見た!阿
部晋太郎研究』というのが出ました。安部晋三は岸と佐藤栄作の直系の 一族で
す。その一族の安部晋三のお父さんの晋太郎が死んで棺に入る時に、家政婦を
ずっとやって晋太郎を子どもの時から育てた久米うめさんという女 性が週刊朝
日の記者に言ってます。「死ぬ時初めて分った。日本人の体型ではない。朝鮮人
の体型だ。棺に入れるとき初めて全体の姿を見た。晋太郎は生前いつも口癖の
ように私に言ってた、『俺は朝鮮人だ、俺は朝鮮人だ』。私はまさか晋太郎が朝
鮮人とは思わなかったけど、死ぬ時に棺に入れる姿を 見て、ああこれは日本人
ではないということを認識した」。

ということはそういう面から見ても、あのは私も行ってみましたけど朝鮮部
落です。そして非常に寂しい所なんです。そこからあの周辺の人が、日 本を支
配する人が沢山出て来るということは、大室寅之佑が明治天皇になったというこ
との証しではないでしょうか。例外があるでしょうか。2キ3ス ケといって、
2キは東条英機と星野直樹ですが、3スケといわれるのは先ほどいいました岸信
介・松岡洋右・鮎川義介この3人が期せずして一致して満 州帝国を創ります。
そして膨大な利益を上げます。

細川護貞(もりさだ)『情報天皇に達せず』という本があります。この本により
ますと、東条があの当時数億円単位の金を政界工作に使ったとありま す。岸信
介が東条を追い落としたのは、近衛が秘書の細川に言ってます「あれはお前が言
うような、世間で言われているような話じゃない。東条が金を バラまきすぎた
のを岸信介がみんなに訴えて、東条を失脚させたんだ」ということです。東条は
一族ではないために、金をたくさん貯めて日本の銀行に 戦後入れます、そして
戦犯で殺されますが、預金封鎖になって全財産を無くします。岸信介はちゃんと
天皇と同じようにスイスの銀行に預けたために、 岸信介・佐藤栄作・安部一族
は大金持ちです。今、安部晋三が総理大臣になれたのも、最終的にはそのお金が
役に立ってるんです。ということを持って 私は大室寅之佑が明治天皇になった
と、まずここから考えますと日本の歴史が見えてきます。

コンプライアンスというのは「情け」とか「いい加減」とか「気まぐれ」とか
「気休め」、それにドールをつけてコンプラドールという言葉がありま す。こ
れは要するに外人がオモチャのように使えるような、気休めの人材を集めて自由
自在に操り、その国を支配するということです。中国にアヘン戦 争をしかけ
て、香港・上海銀行を中心に支配していくユダヤ人たちは、中国人の連中をコン
プラドールとして使いました。同じように日本人をいちばん 大事なところで、
権力の中枢でコンプラドールにされた可能性、大なんです。大室寅之佑が明治天
皇になり、そして大正・昭和と続く過程で、色んなス キャンダルに巻き込まれ
ていきまして、そのスキャンダルをヨーロッパ、殊にユダヤを中心とする国際金
融マフィアが知り、天皇一族を操っている。こ れが第二次世界大戦の遠因に
なったと思うんです。

どうでしょうか。そういう面から歴史を見ると、私に電話をかけてきた秦さんや
ら、それから半藤一利さんの歴史観とはまるきり異なるわけです。で、 私はみ
なさんにお願いしたいのは、やはり日本を知るためには日本の暗い部分に目を向
けるべきではないか。それを直視しないから日本人はいつまで たっても、今も
そうですけど、アメリカ人に利用されてるじゃないかと。僕たちはそういうこと
を全部知ろうじゃないかと。知った上で堂々と外国の勢 力に立ち向って行くべ
き時が来たんじゃないでしょうか。
___________________

(再掲終り)

(2)今日のトッピックス

①[ルポ]「黒人死亡」抗議デモ、「私も息ができない」ホワイトハウス前で怒りの叫び
2020/06/1 ハンギョレ新聞

https://news.yahoo.co.jp/articles/efd1e5d0b5e2d124ef408e1aa0016a2a1dce19c4

「人種差別の米国を変えよう」 抗議デモ、約30都市に拡大 AP通信「国防部、軍事警察投入を準備」

30日(現地時間)、米国市民がホワイトハウス前で先月25日に黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警察官に押さえつけられ死亡した事件の抗議デモを行っている。ある市民がフロイドさんが警察に鎮圧された時の様子を再現している=ワシントン/ファン・ジュンボム特派員

「私の父さんと兄さんは殺されるんじゃないかという心配をせずに街を歩けない。もううんざりだ。私たちが変えなければ誰も変えられない!」

土曜日の30日午後(現地時間)、米ワシントンのホワイトハウス前に集まった数百人の市民の中で、40代の非白人女性が叫ぶと、参加者たちは拍手で応えた。特に司会者はおらず、誰かがあちこちで「息ができない!」と叫ぶと、皆一緒に叫んだ。5日前、黒人男性のジョージ・フロイドさん(46)が、白人警官のデレク・ショービン(44)の膝に首を押さえつけられて死亡した事件に抗議するために集まったデモ隊の中から「正義なしには平和もない!」、「黒人の命も大事だ!」 などの叫び声が続いた。

ハンギョレが現場で会った市民たちは「もう我慢できなくて飛び出した」と、怒りと絶望感を吐きだした。黒人男性のコミ・アクファローさん(29)は「黒人は毎日苦しんでいる。フロイドさんの死亡は黒人が米国で依然として二流市民という事実を見せつけた」と述べた。白人女性のカレン・ブラロブさん(75)は「2020年に米国でこんなことが起きたということが悲しく、腹立たしい。人種主義は人の心を変えなければならないので、私にできることがないと思っていたが、到底家にいられなくてここに来た」と話した。さまざまな人種、性別、年齢の参加者たちは、マスクをつけたまま正義を求めるプラカードを掲げた。同日、ワシントンのあちこちでホワイトハウスの近くに接近するデモ隊と鎮圧する警察が衝突した。一部のデモ隊は大統領秘密警護局の車両を壊して屋根に上った。

先月25日に発生した「フロイド死亡事件」に抗議するデモが全米に広がっている。慌てた当局は加害警察官のデレク・ショービンを3級殺人容疑で起訴するなど火消しに乗り出したが、一部のデモ隊が略奪や放火など極端な暴力に突き進んでいる。ドナルド・トランプ大統領は、これを口実に強硬対応の方針ばかりを強調し、事態を悪循環に追い込んでいる。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で10万人以上が死亡し、失業者数が4千万人を突破した状況で、人種差別問題にまで火がつき、米国は総体的な混乱に陥った。

ワシントンは、デモの広がった多くの米国の都市の一つにすぎない。フロイドさんが死亡したミネソタ州ミネアポリスから始まったデモは、5日間で少なくとも20州約30都市に広がったとCNNは集計した。

デモ隊は警察に石を投げ、一部は過激になり、建物を壊し商店を略奪したり放火したりした。カリフォルニア州ロサンゼルスではパトカーが燃え、デモ隊によっては商店の物を取っていきもした。ミネアポリスでは28日、警察署が燃えた。ミネアポリス周辺の韓国人店舗5カ所も被害を受けた。ミネソタ州など12の州とワシントンDCに州防衛軍の投入が承認され、フロリダ州マイアミなど25の都市には夜間の通行禁止命令が下された。現在まで17都市で1400人余りが逮捕されたとAP通信は伝えた。

トランプ大統領は同日、スペースXの初の民間有人宇宙船の打ち上げを祝う演説で、全米にわたるデモについて「正義と平和とは何の関係もない。暴徒と略奪者、無政府主義者によって(フロイドさんの死亡が)黒く塗りつぶされている」と非難した。トランプ大統領は「罪のない人びとにテロを加えるアンチ派と急進左派集団が暴力と公共器物破損を主導している」とし、「容認しない」と述べた。トランプ大統領はツイッターにも民主党州知事・市長がデモ隊に強硬に対応しなければ「軍隊の無限の力を活用することと、大規模な逮捕」をすると警告した。米国防総省はミネアポリスに軍事警察(旧憲兵)部隊800人の投入準備を陸軍に指示したとAPが報じた。

今回の事態は、怒った市民を鎮め人種差別の解決策を導き出す指導力が存在しない米国の現実を物語っている。事態が長期化する場合、11月の大統領選挙にも影響を与えかねない。トランプ大統領は人種差別的という批判を受けてきた。

オバマ前大統領は29日に声明を出し、「これが2020年の米国の『ノーマル』であってはならない」と批判した。バスケットボール選手のレブロン・ジェームズ、歌手のマドンナやビヨンセなどの著名人は、ソーシャルメディアなどを通じてこのような批判に参加している。レディー・ガガは6枚目のアルバム発売記念のオンライン「リスニングパーティー」を延期し、「有権者登録をして声をあげるのに時間を使って」と呼びかけた。民主党大統領選候補のジョー・バイデン元副大統領は市民に「平和デモ」も一緒に呼びかけた。彼は30日夜、「(フロイドさんを死亡させた)野蛮性に抗議するのは正しく、必要だ」としながらも「地域社会を荒らし、不必要に破壊することは正しくない」と述べた。

ワシントン/ファン・ジュンボム特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

②日銀、国債残高500兆円突破 新型コロナで加速、GDP超えも

2020年05月29日 時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052800978&g=eco

日銀の国債保有残高(国庫短期証券を含む)が初めて500兆円を突破したことが28日、分かった。

大規模な金融緩和の一環として大量の国債買い入れが長期化していることが背景。日銀は新型コロナウイルス対応で国債購入をさらに積極化する方針で、名目GDP(国内総生産、2019年度末は約552兆円)に匹敵する規模も視野に入ってきた。

日銀が13年4月に「異次元緩和」を導入した時点の国債保有残高は約130兆円だった。その後、日銀は目標に掲げた2%の物価上昇の実現に向け国債の購入を続けたが、目標を達成できないまま、保有額は7年で4倍近くに膨らんだ。

③「給付金」法人に14件1576億円 経産省が委託 7件は電通などに再委託

2020年6月1日 東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/32435

国の持続化給付金事業を担う一般社団法人サービスデザイン推進協議会が設立から四年で、同事業を含め十四事業を計千五百七十六億円で経済産業省から委託されていた。うち九件を、広告大手の電通や人材派遣のパソナなどに再委託していたことも判明。残りの五件でも事業の大半を外注していた例があり、法人本体の実体の乏しさがより浮き彫りになった。 (森本智之)

過去の再委託の事例は経産省が国会議員に示した資料で明らかとなった。法人が再委託をした事業九件のうち、電通グループに七件、パソナには二件と法人の設立に関与した企業を中心に事業を回していた。

法人の不透明さが発覚する発端となった持続化給付金では、委託費の97%に当たる七百四十九億円が再委託費として電通に流れている。電通が設立に関与した法人から電通に事業が再委託される経緯について、両者はこれまで「回答を控える」としている。経産省は現時点で、持続化給付金以外の事業に関しては再委託費を明らかにしていない。

ただ、税金の使い道を検証する政府の行政事業レビューによると、電通など五法人が再委託を受けた中小企業などへのIT導入支援事業(二〇一七年度)では、四百九十九億円の予算から、法人にひとまず入った金額の96%に当たる三十七億円が外部に流れていた。
過去の再委託でも同様に、法人が事業の大部分を外部に回す手法が目立つ。

さらに「再委託先はない」と経産省が説明する五件でも、レビューによると法人が事業を外注していた例があった。例えば外注割合はおもてなし規格の事業(一六年度)で68%相当、IT導入補助金(一七年度)では96%に上った。

再委託と外注は契約形態が違うが、法人が自前で業務の大半を行わず外部に任せるという点では同じ。過去の事業でも法人が税金から得た金額が問題視されそうだ。

<持続化給付金事業の再委託> 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/32435経済産業省中小企業庁は中小企業などに最大200万円を給付する持続化給付金で、一般社団法人サービスデザイン推進協議会に769億円で事業を委託。この法人はサービス業の生産性向上を図る目的で2016年5月、電通、パソナ、トランスコスモス、日本生産性本部などによって設立された。委託費の97%に当たる749億円が、法人からの再委託で電通に流れることが判明。実質的な給付事業は電通が担っているといえ、法人の実体の乏しさが鮮明となった。一方、法人の代表理事は6月8日付で辞職するとしている。

④安倍首相「逃げ恥作戦」大誤算…G7サミット延期で計画倒れ

2020/06/01 日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/273930

この人はとにかく国会が大嫌い(C)日刊ゲンダイ

とにかく早く国会を閉じて野党の追及から逃れたい――。安倍首相周辺が計画していた「逃げ恥作戦」に、狂いが生じはじめている。

安倍首相は会期末の17日に国会を閉じ、月末、アメリカに飛んでG7サミットに参加する予定だった。現在、渡米した人は、帰国後2週間、隔離生活を要請される。本人は隔離生活を過ごした後、そのままフェードアウトする形で夏休みに突入するつもりだったようだ。ところが、トランプ大統領がG7の延期を突然発表。“海外脱出”は、計画倒れに終わった。

「とにかく安倍さんは国会が嫌い。国会会期中はストレスがたまる。だから、国会が閉会すると毎年、ストレス解消のために外国に出掛けています。外遊すれば支持率も上がる。とくに、支持率が下落している今年は、局面転換のためにも、どうしても外遊したかった。ところが、G7が延期になった。安倍さんは相当ガッカリしているようです」(自民党事情通)

秋に臨時国会を開かないで済むように、第2次補正予算案に10兆円という巨額の“予備費”を計上したことも、裏目に出ている。予備費は、国会の承認を得なくても、政府の裁量で支出できる予算。第2次補正予算の総額は32兆円。その3分の1を、あらかじめ使い道を決めない「予備費」に充てている。秋に感染拡大の“第2波”“第3波”が襲ってきても、国会を開かず、対策を打てるようにするためだ。

■10兆円予備費には批判のハッシュタグ

しかし、10兆円という空前絶後の予備費に対し、「#予備費10兆円も三権分立を壊します」などのハッシュタグが立ち上がり、安倍批判が起きている。

<国民の信託を受けた国会が口を出さずに使える10兆円を、内閣の一存で運用されたくありません。国会の行政監視機能を無効化することになります><専門家会議の議事録さえ作らなかった政府なら、10兆円という予備費は、そのまま使途不明になりかねない>
国会を開きたくないために10兆円の予備費を計上した結果、自ら国民の不信と批判を招いた形だ。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)が言う。

「国会が予算を決めるという“財政民主主義”の観点からも、10兆円の予備費は問題があります。白紙委任となり、予算審議の意味もなくなる。とくに安倍政権は、モリカケ桜と、税金を私物化した疑いを持たれている。国民が批判するのも当然です」

サミットも延期になったのだから、こうなったら国会を延長し、通年国会とすべきだ。


⑥【持続化給付金】 万能の神「閣議決定」の上を行く電通、パソナ

2020年6月1日 田中龍作ジャーナル

https://tanakaryusaku.jp/

パソナと電通などが設立した幽霊法人を視察のため訪れた野党議員。=1日、築地 撮影:小杉碧海=

コロナ禍で経営危機に陥った個人事業者や中小企業に最高100万~200万円支給する「持続化給付金事業」。

事業を請け負った幽霊法人の「サービスデザイン推進協議会」は、「持続化給付金事業」が4月7日に閣議決定される前日にHPのドメインを取得していたことが分かった。

立憲民主党の川内博史議員の追及に対して経産省中小企業庁の那須野太・事業環境部長が認めた(衆院決算行政監視委員会=5月22日)。

「サービスデザイン推進協議会」は、電通とパソナとトランスコスモスが設立した一般社団法人。

これまで閣議決定は森羅万象を司る万能の神だった?

日本語を満足に知らない安倍首相が発した「そもそも」の意味をめぐって、広辞苑の解釈さえも変えた。

検察庁法もお構いなしに、安倍首相にとって都合のいい検事長の定年を延長させた。

竹中平蔵氏が会長を務めるパソナとメディアを支配する電通が絡んだ事業は、この閣議決定をも左右できるのである。

視察後のぶら下がり会見。電通が絡むためテレビ局の記者は核心に迫らない質問に終始した。=1日、築地 撮影:小杉碧海=

事業を経産省から委託された「サービスデザイン推進協議会」をきょう、野党議員が訪問した。オフィスは電通村ともいわれる築地の一角にあった。

電灯も点いておらず、ひと気もない。インターフォンもない。先週、川内議員が訪問した時にはあった呼び鈴のボタンもなくなっている・・・まさしく幽霊法人の名にふさわしい風情だった。

野党議員は訪問後、経産省から国会内で事情を聴いた。

パソナと電通などが設立した「サービスデザイン推進協議会」は、通産省から769億円で持続化給付金事業を委託され、749億円で電通に再委託した。

電通はパソナやトランスコスモスに再々委託した。

野党議員は「再々委託した金額はいくらなのか?」と聴いたが、経産官僚は「すぐには分からない」と かわした。

公金が食い物にされる時、金の流れが決まって複雑かつ不透明になる。

閣議決定の上を行くパソナと電通は、生きるか死ぬかの瀬戸際にある事業主の苦悶など、知る由もないかのように涼しい顔だ。

経産官僚は野党議員を見下したような態度だった。終いに日頃は柔和な議員が怒りを露わにした。=1日、衆院第4控室 撮影:小杉碧海=

~終わり~

(3)今日の重要情報

①吉村知事VS大村知事バトル 本当に正しいのはどっちなのか? 大阪は感染状況も医療体制も愛知よりはるかに酷いのに知事の評価は…

2020.06.01 Litera

https://lite-ra.com/2020/06/post-5448.html

吉村知事と大村知事(公式サイトより)

この国のマスコミやネットはいったいどういうリテラシーをしているのか。吉村洋文大阪府知事と大村秀章愛知県知事のバトルのことだ。

大村知事が「東京と大阪で医療崩壊が起きている」と指摘したことをめぐって繰り広げられたこの応酬、多くのメディアが“知事バトル”などと取り上げた。しかし、ほとんどは大村知事の発言を“言いがかり”“余計な発言”などと批判し、吉村知事については“さすが冷静な反論、“論争は吉村さんの圧勝“などと持ち上げるものだった。

しかし、ほんとうにそうなのか。改めてバトルの経緯を検証してみたところ、まったく違う実態が見えてきた。

まず、メディアでは「大村知事が先に吉村知事に絡んだ」などと批判されているが、大村知事は別に、吉村知事に絡んだわけではない。定例会見で、第二波が来たとき医療崩壊を絶対に避ける必要があると主張するなかで、「病院に入れないということと、それから救急を断るという、この二つはやっぱり医療崩壊ですよ。それが東京と大阪で起きているわけですから、それはですね、よその国の話ではないんですね」と発言しただけだ。

しかも、その内容はしごく当然のものだ。東京と大阪では実際に救急受け入れを停止する病院が複数にのぼり、明らかに通常の医療や救急医療に支障が出ていた。第二波が来たとき愛知がこうした事態に陥ることのない体制を整えたいと表明するのは、県のトップとしては、むしろ評価すべき態度と言っていい。また、大村知事は別の日の会見で、「愛知県は病院で受け入れ困難だった感染者数や救急件数などを情報公開しており、全国で同様の検証が必要」と語っていたが、これも、正論だろう。

ところが、この大村発言に吉村知事と松井一郎大阪市長が反発。27日に、吉村知事はツイッターで〈大阪で医療崩壊は起きていません。何を根拠に言っているのか全く不明です。受け入れてくれた大阪の医療関係者に対しても失礼な話です。東京もそうですが。根拠のない意見を披露する前に、県は名古屋市ともう少しうまく連携したら?と思います。〉と反論。

これ、コロナで多数の感染者を出している自治体の首長がするツイートなのか。吉村知事は大村知事が建設的に提案した“受け入れ困難だった感染者数や救急件数などの情報公開や検証”は無視して、「医療崩壊は起きていない」「意味不明」と強弁するだけ。「医療関係者に対しても失礼」などと話をすり替えているが、失礼なのは、医療関係者が危機的状況と闘っているのに、そんな事態は起きていないかのようにふるまうあんたのほうだろう。

しかし、大村知事はこれにひるむことなく28日の会見で吉村知事に対してこう返した。

「違うんであれば違うということを、データをもって言われなければいけない。(吉村知事は)ただ単に言い訳をしているに過ぎない。自宅待機が2百何十人もいるというのは、病院に入りきれていないということですよね。救急をお断りになっているということも、それぞれの病院が発表がされておられますから。それが報道になっているのを、私は4月に拝察したので」

すると、吉村知事が28日、ツイッターでこんな反論を連投したのだ。

〈大村知事「ただ単に言い訳」って酷いね。確認したら、大阪の3次救急の4病院で一部救急停止したことを「医療崩壊」と言ってるらしいが、全く違う。これは4月21日救命センター長会議において、3次救急、特定機能2次救急(65病院)で救急受け入れ余力可能数を算定し(215名)、〉
〈その範囲で公立4病院の救急を一時停止し、コロナ重症患者の治療に専念したもの。よって、役割分担をしてコロナの重症者にも、その他の救急にも対応した計画的措置。救急を断るものでも、「医療崩壊」でも何でもない。大村知事が事実関係も調査せずに、「大阪や東京は医療崩壊!」って謝罪もんだよ。〉
〈公立4病院でコロナ重症患者の治療の為に一部救急停止を決めたのは、4月7日?順次段階を追って進めていったが、4月21日のセンター長会議で、受け入れ可能数を算定、大阪全体でのコロナ重症患者の治療と他の救急との受け入れ可能数を総合調整。重症者の救急断り、オーバーフローは起きていないよ。〉
「救急たらい回し」が急増していたのに吉村知事は「救急断り起きてない」

この吉村知事の反論は一見もっともらしく見えるが、インチキもいいところだ。吉村知事は受け入れ停止を「計画的措置」「重症者の救急断りは起きていない」などと主張しているが、現実には大阪で「救急断り」が多数発生している。

(以下略)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************


最新の画像もっと見る