杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

今回の総選挙の最大の目的は自公を過半数割れに追い込み安倍晋三ファシスト首相を退陣に追い込むことだ!

2014年11月27日 22時57分14秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

『日本共産党の躍進で安倍暴走をストップ』は大嘘!

いつもお世話様です。

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰の山崎康彦です。

本日木曜日(11月27日)パリ時間午後1時半分(日本時間午後9時半)から放送しました【YYNewsLiveパリ】の放送台本
です!

1)No1 37分42秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/120416197

No1

2)No2 16分36秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/120429698

No2

☆ 【座右の銘】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

④貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあ っても満足しない人のことだ。 (古代ギリシャ哲学者エピクロスの言葉)

⑤お金をたくさん持っている人は、政治の世界から追放されるべきだ。
(ウルグアイ・ホセ・ムヒカ大統領の言葉)

☆【今日のひとこと】:河野洋平・元自民党総裁

最後にあなたにおわびし謝らなければならない大きな間違いを私はおかした。

▼小選挙区制「土井さんに謝らなければ」河野・元自民総裁

2014年11月26日 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASGCT7TTMGCTUTFK025.html?iref=comtop_list_pol_n02

■河野洋平・元自民党総裁

最後にあなたにおわびし謝らなければならない大きな間違いを私はおかした。(1994年1月、当時の首相の)細川護熙さんと(自民党総裁だった私は)選挙制度を決めるトップ会談のさなか、あなたに衆院議長公邸に呼ばれた。直接的な言い方ではなかったが、「ここで変な決定をしちゃいけませんよ。できるだけ慎重にやらないといけないよ」と言われた。あなたが小選挙区に対して非常な警戒心を持っていたのはわかっていた。しかし社会は様々な議論をすべてのみ込み、最終段階になだれこんでいった。私はその流れの中で、小選挙区制の選択をしてしまった。

さようなら、おたかさん 故土井氏のお別れ会に村山氏ら

今日、日本の政治の劣化が指摘される。政治が信用できるかできないかという議論まである。一つの原因が小選挙区制にあるのかもしれない。あの時の議長公邸における土井さんの顔つき、言葉、忘れることができない。言うことをはっきり言われるあなたが、あの時だけは、議長としてののりを越えないよう難しい言い回しだった。あの時以外は、常に明快で、大胆で、思い切りのよい発言をされていた。(憲政記念館で行われた、社会党委員長や衆院議長を務めた土井たか子さんのお別れの会で)

☆【今日の呼びかけ】:

■全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げよう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げる必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、この世の中の【支配と搾取の構造】を勉強して多くの人と共有し、社共の【左翼リベラル】勢力や小 沢一郎氏に代表される【保守リベラル】勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自公ファシスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!

我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】による【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換させる必要があるのだ!

☆【今日のお知らせ】:

①自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売さ れました!

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

②CDの宣伝チラシがサイトにアップされました!ご自由にダウンロードして印刷していただきぜひ宣伝にお使いください。

http://goo.gl/o07zPh

☆(1)今日のメインテーマ:

今回の総選挙の最大の目的は、野党が安倍自公ファシスト政権打倒のの統一戦線を組んで、自公を過半数割れに追い込み、安倍晋三ファシストを退陣に追い込むことなのだ!

12月14日投開票の衆議院選挙で、現有326議席(自民党295人、公明党31人)の自公ファシスト政権を過半数割れにして、安倍晋三ファシストを退陣させるには賢明な国民が野党統一候補に投票して89人の自公候補者を落選させればよいのだ!

12月14日投開票の衆議院選挙は、安倍晋三ファシスト首相の『枝野民主党幹事長と民主党を殲滅するため』という全くの個人的な恨みから発したもので、安陪晋三の慢心と焦りから来た敵失そのものだ!

そのためには、前回2012年12月の総選挙のように野党候補が乱立して票が分散し自公を大勝させたことを反省して、野党が反自公ファシスト政権の統一候補を擁立すれば沖縄知事選のように圧勝して、自公を過半数割れに追い込み安倍晋三を退陣に追い込むことは可能なのだ!

しかしながら、この決定的な局面に際しても【健全な野党】を標榜する志位委員長をはじめとする日本共産党指導部は、小選挙区で一人も当選しないのがわかっていても沖縄県を除くすべての小選挙区に独自候補を立て、結局は野党を分断して安倍自公ファシスト政権の延命に手を貸すというのだ!

安倍晋三ファシスト&サイコパス首相の個人的私怨と個人的報復から予想もしなかった解散・総選挙を強いられた安陪内閣閣僚や自民党や創価学会=公明党や日本会議や神社本庁や在特会などの極右ファシスト仲間たちは、安倍晋三のあまりにも常軌を逸した発言と行動に国民がようやく気付き支持率が急落する中、劣勢を挽回するために何でもするというところまで追い込まれているのだ!

【関連情報1】

▼慢心の首相に逆風 会見失敗で50席減も〈週刊朝日〉

2014年11月26日 週刊朝日2014年12月5日号より抜粋

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141126-00000004-sasahi-pol

自らのために断行した衆議院解散。「一人でも多く当選することが、成長戦略を進めることにつながる」。安倍晋三首相は自民党議員にそう檄を飛ばしたが、先週の会見は不発に終わり、当初の楽勝ムードは一変。50議席減の可能性も出てきた。「大義なき解散」批判を、首相ははね返せるのか。

共同通信が会見直後の19、20日に実施した全国電話世論調査では、首相が解散表明したことについて、63%が「理解できない」と回答。

朝日新聞が両日実施した調査では安倍内閣の支持率は39%(今月8、9日の全国世論調査では42%)、不支持率は40%(同36%)。第2次安倍内閣発足以来初めて、支持と不支持が逆転した。

自民党幹部は「首相は報道番組にも出て解散を正当化したけど、逆効果だった。視聴者は、初めから解散ありきで理由は後付け、と見破っていた」と頭を抱える。

首相が会見で語った「勝敗ライン」が低すぎることにも不満の声が上がる。

安倍首相は18日の会見で、「自民、公明の連立与党で過半数を維持できなければ退陣する」と語った。しかし、衆院の自民党の議席は295(伊吹文明議長を含む)、公明党は31議席。足すと与党で326議席だ。次の衆院選は定数が475になるため、過半数は238。つまり89人が落選した場合は退陣、88人落選なら続投ということになる。

この“大甘”な首相の勝敗ラインに、慌てた自公幹部は翌19日朝、都内で会談。目標を与党が全常任委員会で委員長を独占し、全常任委員会で過半数を確保する「絶対安定多数」(266議席)へと上方修正した。

前出の自民党幹部が嘆く。

「数字を聞いて耳を疑いましたよ。大幅に議席を減らしても首相の座に居座りたい、という意思にも見えた。党全体の士気を下げる発言です」

安倍首相の求心力が低下する一方、息を吹き返しているのが野党第1党の民主党だ。11月上旬に党が行った情勢調査では所属衆院議員55人のうち、約半数が相手の自民や維新などの候補に負けるなど、散々だった。海江田万里代表(東京1区)もその一人だった。

だが、18日の首相会見を境に確実に風向きが変わっている、と民主党の中堅議員は言う。
「民主党に積極的に投票するという人はまだ少ないですが、『安倍さんにまた勝たせると危ないよね』という声は街頭で一気に増えています。選挙区での野党候補の一本化がしっかりと進めば議席は確実に増えていくでしょう」

首相が繰り返した民主党批判も、実は大きな追い風になっているという。

安倍首相は記者会見やインタビューで「民主党はマニフェストになかった消費税引き上げを、国民の信を問うことなく行った」「私が驚いたのは、民主党が選挙に反対していたことだ。民主党は政権を取るつもりがないのか?」などと挑発した。

民主党のベテラン議員は言う。

「あの発言で国会議員、地方議員、秘書、党職員の結束がより強まりました。12月は動きの鈍い支持母体の連合や組合も、『あれだけコケにされたら、黙っていられない』と前回2年前の倍近いスタッフが駆けつけてくれている。12月議会で忙しい地方議員も精力的に支援者を回っている。首相は寝た子を起こしてくれました」

民主党内では今の勢いが続けば、「100議席をゆうに超える」との声も上がっているという。

【関連情報2】:

安陪晋三ファシスト首相の謀略部隊である正体不明の組織【日本未来ネットワーク】がネットでふりまく【白票投票キャンペーン】に騙されるな!

彼らが安陪晋三ファシスト首相の謀略部隊であるという正体は、意見広告最後の以下の文言でばれている!

『アメリカのように2大政党が競り合うより、安定した与党が変革を重ねるほうが国民性に合っていると思われる日本で、投票したい候補がいないという気持を白票で表現するという、日本独自の民主主義文化を創り上げていけたらと思っています。』

http://mirai-senkyo.com/

▼意見広告

投票所に行って何も書かない「白票」を投じるのは投票したい立候補者がいないという意思表示です。その1票にもいまの社会を変える力があります。

選挙があっても、支持したい人がいない…
白紙投票をすると、どうなるの?

先のスコットランド独立をかけた投票の結果、独立はなりませんでしたが、英国中央政府はスコットランド地方に対して最大限の、地方自治に近い権限を与えることでその思いに配慮を示しました。
多数決の選挙結果では勝ちは勝ち、負けは負けのルールが厳格にしかれている中で、敗者である人々の意見に配慮せざるを得なかったのは、ひとえにその投票率の高さ(選挙民の86%が投票)による民意の力です。

権力が最も恐れるのは、多数の民衆の意見です。多くの人々がいやだと言っている事を、多数を占めたからといって、押し通すことは権力の力を衰えさせることにつながることを彼らは知っています。

ですから、入れたい候補がいないとき、誰に入れてわからないときは棄権せず、"誰もいないよ!"と言いましょう!その思いを白票に込めて投票しましょう!

その声は、きっと政治家達に、権力者達に伝わります。そして彼らはその声に配慮せざるを得なくなります。スコットランドのように負けても、大きく権力の形を変える事が出来ます。

黙ってちゃダメ! NOと言おう!
"Let's say booing!"

どんな職種もそうですが、競り合うことによって自然と熱心になり、切磋琢磨されて行きます。しかし現状の政治家を見ていますと、自民党、公明党の連立与党の議員が圧倒的に有利で一人勝ちの状況です。ただし、投票率の低さからも、彼等が支持されて当選しているというよりも、支持したい人が他にいないからという場合も多いと思われます。
また与党に反対する野党に至っては、そもそも信頼できる政党たりえるのかが不安な状況で、投票するのがはばかられるような現状です。入れたい人がいないから、誰に入れていいかわからないから投票に行く気になれない。このことを気持ちとして表すと、候補者達にブーイングをするということになります。誰に入れていいかわからないのは、政治家が政治への関心を持ってもらおうとする努力を怠っているということの表れでもあります。

入れたい人がいない、誰に入れていいのかわからない、支持する政党がない、政党は支持するが候補者を支持する気になれない、この思いを政治家たちに伝えましょう。その思いを込めて、投票場に行って白票を投じましょう。
この誰にでもできる、簡単な1人ひとりの行為の積み上げが、国を動かす大きな声になります。

日本は、技術者、研究者、経営者は世界のトップレベルだと感じますが、政治家はそれらに比べてひどく質が落ちるという感じは否めません。

記者質問の場で人目を憚らず号泣したり、大臣でもあった有名女性2世議員の政治資金をめぐる対応を見ても、その質の低さを痛感いたします。

これは、自己主張やアピールによって、政治的リーダーになることが原則の民主主義においては、「能ある鷹は爪を隠す」「沈黙は金」といった風潮の我が国では、どうしても優秀な人材が後ろに控えてしまう傾向があります。その結果、目立ちたがり屋のちょっと首を傾げたくなるような人や代々の政治家系の世襲議員によって多くを占められてしまっているのが現状だと思います。

民主主義では、この国民にしてこの議員という言い方がなされます。議員を選ぶのは一般市民であるので、その意識によって政治家の質が変わるということの一表現です。

グローバル化する世界で、国家間のせめぎ合いが増してゆくなかで、国内外において、外交、経済にとどまらずあらゆる分野において優秀な政治家の必要性は、ますます高まってきています。

優秀な人材が選挙に出やすい環境をつくるためにも、既存の候補では不満なのだという民意を示すことは有効です。アメリカのように2大政党が競り合うより、安定した与党が変革を重ねるほうが国民性に合っていると思われる日本で、投票したい候補がいないという気持を白票で表現するという、日本独自の民主主義文化を創り上げていけたらと思っています。

(引用終わり)

☆(2)今日のサブテーマ:

またしても米国で模造銃を持っていた12歳の黒人少年が駆け付けた警官に即座に射殺された!彼が黒人ではなく白人少年であったなら殺されはしなかっただろう!

米国には外務省がなくあるのは国務省。すなわち、米国支配層にとって米国内も外国も支配と搾取の方法は全く同じであり、米軍による外国への侵略戦争と無差別殺戮と、国内での警官による黒人や貧困層や反対はへの無差別殺害は全く同じ論理なのだ!

【関連情報】

①動画:模造銃の黒人少年射殺事件、公開された監視カメラ映像

2014年11月27日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3032853

【11月27日 AFP】米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)で、模造銃を持ってい?た12歳の黒人少年タミル・ライス(Tamir Rice)君に警察官が発砲しライス君が死亡した事件で、警察官はパトカーで現場に到?着して数秒のうちに発砲していたことが、26日公開された現場の防犯カメラの映像で明?らかになった。

本動画の前半は、公開された映像の一部を抜粋したもの。後半は、ライス君の様子を警察?官に伝えた通信指令係の音声、および、現場にいた警察官が発砲直後に事件を報告した際?の音声。(c)AFP

②模造銃持った黒人少年、警官に撃たれ死亡 米クリーブランド

2014年11月24日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3032535?ctm_campaign=outbrain

【11月24日 AFP】米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)で22日、遊び場で模造銃を持っていたアフリカ系米国人の少年(12)が、通報を受けて駆け付けた警察官らに発砲されて死亡した。当局と複数のメディアが23日、明らかにした。

少年が人々に銃を向けているとの通報を受け現場に急行した警察官らが、少年に向けて2回発砲し、少なくとも1回が少年の腹部に命中した。

地元紙ザ・プレーンディーラー(The Plain Dealer)によると、少年は23日に死亡。少年は地元当局によりタミル・ライス(Tamir Rice)君と特定された。同紙は、現場に駆け付けた警察官うちの1人は警察に入って1年目だったことも明らかにした。

公開された警察への緊急電話の通話の録音から、通報者が少年の銃は「おそらく偽物」だと話していたことが明らかになっている。

クリーブランド警察は声明を発表し、「警察官らは現場に到着した直後に被疑者を見つけて両手を上げるように言ったが、被疑者は従わずにウエストバンドの銃に手を伸ばした」とし、「発砲が行われ、被疑者は胴の部分に銃弾を受けた」と述べた。

また警察は声明の中で「さらなる情報によると、12歳の被疑者が持っていた武器は、セミオートマチック・ピストルに似た『エアソフト』タイプの模造銃で、オレンジ色のセーフティーインジケーターは外されていた」と述べた。(c)AFP

☆(3)今日のトッピックス

①原発再稼働差し止め認めず大津地裁、関電高浜と大飯

2014/11/27 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201411/CN2014112701000991.html

関西電力の高浜原発3、4号機(福井県高浜町)と大飯原発3、4号機(同県おおい町)の地震対策は不十分だとして、滋賀県の住民らが再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、大津地裁(山本善彦裁判長)は27日、却下する決定をした。

いずれの原発も停止中。関電が昨年7月、再稼働に向けて、新しい規制基準への適合性審査を申請し、原子力規制委員会が審査を進めている。

山本裁判長は「規制委員会がいたずらに早急に、新規制基準に適合すると判断して再稼働を容認するとは考えがたい」と指摘。再稼働が目前に迫っているとの住民側の主張を退けた。

【関連情報】

▼山本善彦裁判長は典型的なヒラメ裁判官!

大津地裁部総括判事・大津家裁部総括判事・大津簡裁判事

http://www.e-hoki.com/judge/3047.html?hb=1

異動履歴

H.26. 4. 1 ~       大津地家裁部総括判事・大津簡裁判事
H.23. 4. 1 ~ H.26. 3.31 山口地家裁部総括判事・山口簡裁判事
H.19. 4. 1 ~ H.23. 3.31 大阪高裁判事・大阪簡裁判事
H.15. 4. 1 ~ H.19. 3.31 鹿児島地家裁判事・鹿児島簡裁判事
H.11. 4. 1 ~ H.15. 3.31 福岡地家裁判事・福岡簡裁判事
H.10. 4.12 ~ H.11. 3.31 鹿児島地家裁判事・鹿児島簡裁判事
H. 8. 3.25 ~ H.10. 4.11 鹿児島簡裁判事・鹿児島地家裁判事補
H. 5. 4. 1 ~ H. 8. 3.24 神戸地裁判事補・神戸簡裁判事
H. 3. 4.12 ~ H. 5. 3.31 横浜地家裁川崎支部判事補・川崎簡裁判事
H. 2. 4. 1 ~ H. 3. 4.11 横浜地家裁川崎支部判事補
S.63. 4.12 ~ H. 2. 3.31 大阪地裁判事補
(第40期)

②教研集会での学校使用 大阪市の不許可違法

2014年11月26日 tyo

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014112602000253.html

労働組合への便宜供与を禁じる大阪市の条例に基づき、教育研究集会に小学校を使わせなかった処分は違法として、市教職員組合(市教組)が無効確認と約六百万円の損害賠償を市に求めた訴訟の判決で、大阪地裁は二十六日、条例の適用は違憲とし、約四十一万七千円を支払うよう市に命じた。

 中垣内(なかがいと)健治裁判長は判決理由で、条例について「橋下徹市長に憲法が保障した労働者の団結権を侵害する意図があった。不許可を適法化するため適用される限りは、憲法に違反し無効だ」と指摘。「校長の不許可処分は裁量権を逸脱、乱用し違法だ」と述べた。

労使関係条例は、橋下市長が主導して成立、二〇一二年八月から施行された。条例に基づき、市が庁舎内の職員労働組合を退去させた処分をめぐっては今年九月、大阪地裁が違法と判断。市が控訴している。この判決でも、条例について今回の判決と同様の言及があった。

無効確認請求については「集会の開催日はすでに過ぎ、訴えの利益がない」として却下した。

市側は「組合活動である集会が許されないのは明らかだ」と主張していたが、判決は集会の自主的な研修という性格を重視。「これまで支障が生じたこともなく、市教組と市の関係が不適正だったとの証拠もない」とし、「学校の使用は相当で、校長は憲法を尊重し慎重な検討をすべきだった」と注意義務違反を認めた。

判決によると、市教組は一二年九月、大阪市の公立小学校を会場として、集会を計画。校長に許可を申請したが、一二年八月の「組合への便宜供与は行わない」とする条例の第一二条だけを理由に不許可となり、一三年にも同様の処分がされた。

集会は、教職員が実践する教育内容を報告し討議する場で、約四十年前から年に一回開催。例年、許可を得て学校を使用してきた。

市教組側は条例は「組合活動を保障する憲法に反している」と訴えていた。

◆「対応検討する」

大阪市教育委員会の山本晋次教育長の話 判決内容を慎重に精査し、今後の対応を検討したい。

<大阪市労使関係条例> 労使交渉の対象となる範囲などを定めた条例。「適正で健全な労使関係を確保し、市政への信頼を確保することを目的」として、橋下徹市長が主導して制定した。2012年7月議会で成立、8月施行された。組合活動に関する便宜供与は行わないと定め、労組との交渉事項を給与や懲戒処分、福利厚生など6項目に限定。職員の定数や配置、職務命令、予算編成などは交渉の対象から外すと明記した。

☆(4)今日の【安倍自公ファシスト政権】

①表情暗く、すぐイライラ…安倍首相に再燃する「健康悪化」説

2014年11月27日 genndai

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155291/1

遊説日程が悩みのタネ/(C)日刊ゲンダイ

安倍首相の“健康不安”説が再燃している。9月上旬にバングラデシュとスリランカを訪問した時に風邪をひき、1カ月もせきと喉の痛みがつづいたため9月末、衆院の医務室に駆け込んだことがあったが、とうとう持病の「潰瘍性大腸炎」が悪化しはじめたという情報が飛び交っているのだ。

「下痢が止まらないらしい、という話が広がっているのです。首相は臨時国会の間も頻繁にトイレに立っていた。深刻なのは、クスリの副作用も強いことです。服用している特効薬の副作用発生率は48.5%と高い。副作用を抑えるために、またクスリを飲まなくてはならない。東洋医学が専門の主治医が漢方薬を調合しているといいます。先日、ヘリで長野まで飛んで地震の被災地を視察した時、体調を悪化させたとみられています」(官邸事情通)

たしかに、最近の首相は表情が暗く、疲れている。よほど体調が悪いのだろう。ちょっとしたことでもイライラしている。先週、TBSに生出演した時は「景気が良くなったとは思えない」という街頭インタビューに対してイチャモンをつけていた。安倍首相周辺は、12月14日までの選挙期間中、首相の遊説日程をどう組むか、悩んでいるらしい。

「完治しない“潰瘍性大腸炎”は、いつ再発し、悪化するか分からない。過労とストレスが一番よくない。しかも、これから寒くなる。街頭インタビューにまで難癖をつけるのは、体が悲鳴を上げているのでしょう。首相の体を最優先するなら、ゆったりした遊説スケジュールを組むべきだが、“健康不安”を指摘されればされるほど、打ち消すために強行スケジュールを組むしかなくなる。それに、あまりスケジュールが空くと党内が動揺してしまう。首相周辺は頭を抱えているはずです」(政界関係者)

選挙情勢が悪化したら、安倍首相の体調も一気に悪化してしまうのではないか。

☆(5)世界の情報

1)日本

①「ソウルに劣化ウラン弾おとせ」安倍首相のFacebookは保守速報よりヒドい 野尻民夫

2014.11.27 Litera

http://lite-ra.com/2014/11/post-660.html

安倍晋三のヘイト好きが止まらない。先日は「中国はゴキブリ」「韓国はダニ」といったおぞましい差別言辞を連発する神社宮司と親密な交友関係をもち、自費出版本に推薦文まで書いていた事実を指摘したが、今度はなんとヘイトサイトを拡散したことが明らかになった。

解散に疑義を呈する「#どうして解散するんですか?」というサイトを立ち上げたのが小学4年生でなく、大学生のなりすましだった騒動で、安倍首相自らがまるで鬼のクビをとったようにこれを取り上げたのだが、その際に、なんとヘイトサイトでもっとも悪質といわれる「保守速報」をシェア。しかも、「選挙目当ての印象操作ではないでしょうが」などという解説を加えながら、民主党の陰謀というデマをそのまま垂れ流したのだ。

だいたい「保守速報」といえば、中国人や韓国人への差別発言、ヘイトスピーチが満載され、その内容は妄想と陰謀論だらけのまとめサイト。いまや2ちゃんねらーの間でも失笑の対象になっている。今年8月、その人種差別発言に対して在日コリアンのライター李信恵から損害賠償を求める訴訟を起こされ、現在、係争中でもある。

国際社会がヘイトスピーチに対して一斉に非難の声を明けている中での安倍首相の行為には、ネットユーザーから批判が殺到。駒崎弘樹、宇野常寛、津田大介といった特別、政権に批判的でない識者の間でも疑問の声が上がった。そして、安倍首相側はこうした騒動に慌てて、「保守速報」のシェア部分を削除した。これが今回の騒動の概要である。

しかし、かえすがえすも驚かされるのは、一国の首相がこんなヘイトサイトをシェアしていたという事実だ。ツイッターなどには、「やったのはスタッフでしょうけど」「書いたのはたぶん秘書」という意見が散見されるが、取材してみるとどうもそうではないらしい。官邸担当記者がこう語る。

「Facebookは安倍首相以外に、秘書と専門スタッフが書き込めるようにしているらしいですが、秘書の場合は『秘書です』と書くことが多い。それ以外は本人が書いているか、指示をして書かせているケースがほとんどです。今回もアップされたのは安倍首相が私邸に戻った夜ですし、本人が秘書の初村竜一郎の投稿を見つけてシェアした可能性が高い。それでスタッフに拡散を指示したんでしょう」

本人が直接やっていたとは、ますます唖然とさせられるが、安倍首相がネトウヨやヘイトスピーチに抵抗感がないのは、Facebookを見れば明らかだ。安倍首相のFacebookのコメント欄には「保守速報」や在特会顔負けのこんなヘイトスピーチが大量に見られる。

「(反対勢力は)売国奴以外の何物でもない。きっと在日だよ」
「反日在日韓国人わ徹底的ニ潰しましょう(原文ママ)」
「日本国内のとりあえず中華料理屋店 韓国料理屋店、関係店をぶっ潰せ~」
「野生唐物 北京原人を射殺してください」
「中国朝鮮3国もろとも殲滅でいいきましょう」
「北京とソウルに、原爆よりえげつない、核物質搭載(劣化ウラン)イプシロンミサイルを打ち込んでしまえ~。」

そして、安倍首相はこうした書き込みをまったく削除することなく、世界中が閲覧できる状態にしているのだ。
 
ユーザーの意見を勝手に削除できないと弁明するつもりかもしれないが、一方で、安倍首相のFacebookは、批判的な意見にはしばしばブロックをかけることで知られている。つまり、安倍首相は明らかにユーザーを選別しているわけで、逆に言えば、これらのヘイトコメントの発信者は安倍首相からその存在を認められているといってもいいだろう。

もちろん、こうした背景には安倍首相の個人的な志向、資質がある。

「安倍首相はもともと、右派メディアが自分のことを絶賛しているのを読むのが好きなんです。新聞も産経新聞を真っ先に読むらしくて、机の上に置く順番も一番上が産経、一番下が朝日と決まっている。Facebookでも自分を評価する右派読者の意見を見るのが大好きで、『いいね』が多いと、すごく機嫌がよくなるらしいですよ」(前出、官邸担当記者)

いや、「好き」どころではない。国会でなんの根拠もない朝日陰謀論を叫び、JR東日本の労組JR総連から献金をもらっているというだけで、民主党の枝野幸男幹事長が「殺人を行っている団体とつながっている」と決めつける。『NEWS23』(TBS系)で見せたように、自分に対する批判的な意見は全部「捏造」「ヤラセ」にして、被害者を気取る。安倍首相を見ていると、本人の思考回路が“2ちゃん脳”、ネトウヨそのものであることがよくわかる。

そういう意味では、今回の「保守速報」シェアも一部でいわれているような「リテラシーの低さ」などではなく、むしろ、確信犯といっていいだろう。安倍首相は明らかにヘイトサイトを支持し、そのネトウヨ的な主張を拡散することを意図していたはずだ。

実際、自民党は数年前からまさに安倍首相を中心にこうしたネトウヨ的支持者を組織化してきた。そのカギを握っているのが「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、通称ネトサポ)の存在だ。

この問題を記事にした「週刊現代」(11月22日号)によると、このJ-NSCは自民党が下野した2009年、ネット上の支持者に呼びかけて生み出された組織。党員ではないが、会員になる際は、実名、住所などの個人情報を提供して「夢と希望と誇りを持てる日本を目指すため。党勢拡大をはかり、日本再建を実現する」という規約に同意しなければならない。

そして、このJ-NSCの会員が自民党の対立候補や他党に対するネット上のネガティブキャンペーンの中心的役割を担ってきたのだという。同時に、その中から自らのFacebookやツイッターにヘイトコメントを載せる者が登場するようになった。

「週刊現代」はその危険性をこう指摘している。

「まさに自民党は、その意を汲んで動く少数精鋭の『親衛隊』を、ネットを通じて養成している。これはつまり、自民党は自らの手を汚すことなく、ネットを悪用して批判の声を封殺することさえできるようになるかもしれないということである。政権与党が、陰湿な手口で『言論の自由』を脅かしている疑いがあるのだ。」

しかも、彼らはどんどん勢力を拡大し、現在では1万5000人を超えるともいわれている。もしかすると、今、ネット上で安倍を擁護し、差別的言辞をまき散らしているネトウヨたちは、かなりの部分でこのJ-NSCと重なっているのではないか。

だとしたら、結論はひとつ。ヘイトを止めるには、まず、安倍政権と自民党を止めなければならない。そういうことだろう。

2)アングロサクソン(英国・米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド)

①黒人青年射殺事件、連邦レベルでの起訴に可能性

2014年11月26日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3032777

【11月26日 AFP】米ミズーリ(Missouri)州セントルイス(St. Louis)郡ファーガソン(Ferguson)で今年8月に武器を持たない黒人青年マイケル・ブラウン(Michael Brown)さんを白人警官が射殺した事件で、同郡の大陪審の判断で不起訴となった警察官を連邦レベルで起訴することは依然可能だとして、ブラウンさんの遺族や支援者たちが期待を寄せている。

セントルイス郊外のファーガソンでブラウンさんが白人警察官のダレン・ウィルソン(Darren Wilson)氏に射殺された事件について、米司法省は8月9日の事件発生直後に独自の捜査を開始した。この捜査の第1の焦点はウィルソン氏がブラウンさんの公民権を侵害したかどうか、第2の焦点はファーガソン警察全体が人種に基づく捜査対象の選別(レイシャル・プロファイリング)や過度な武力行使を行っていなかったかどうか、となっている。

不起訴を受けファーガソンで抗議の群衆が暴徒と化し、商店からの強奪や建物への放火が相次いだ24日、エリック・ホルダー(Eric Holder)米司法長官は司法制度に幻滅した住民たちに対し「司法省の捜査は今後も徹底的に続ける。これは独立した捜査であり、これからも継続する」と保証し、連邦レベルの捜査が警察当局と住民の「信頼回復」につながってほしいと語った。(c)AFP/Chantal VALERY

②不起訴抗議デモ、170都市に全米で逮捕者相次ぐ

2014/11/26 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201411/CN2014112601001543.html

【ファーガソン共同】米ミズーリ州で黒人青年を射殺した白人警察官の不起訴に端を発する全米の抗議行動は25日、規模が一層拡大した。米CNNテレビなどによると、170以上の都市で抗議デモが起き、警察当局による解散命令に従わなかったなどとして各地で逮捕されたデモ参加者は計数十人に上った。普段から警察当局に不当に扱われていると感じる黒人社会の怒りが噴き出している。

発火点のミズーリ州ファーガソンでもパトカーが放火されるなどして同日夜から26日未明まで緊張した状態が続き、ロイター通信によると44人が逮捕された。

☆(6)今日の重要情報

①こちら特報部 日本会議 国民投票実現へ(上)

2014.11.26 特報1面 28頁 朝刊 (全1,397字)

https://dbs.g-search.or.jp/aps/QTKO/main.jsp?ssid=20141127174754992gsh-ap04
 
改憲派が勢いづいている。「美しい日本の憲法をつくる国民の会」「憲法改正を実現する県民の会」などの新組織を次々と結成するとともに、一千万人署名活動を展開する。その中核をなすのが、日本最大級の右派運動体「日本会議」である。安倍政権の間に国民投票を実現し、過半数の賛成を得て新憲法を制定する-。これが改憲派の戦略だ。 (三沢典丈、林啓太)

改憲派荒い鼻息

別動隊続々「1000万人署名を」

復古調の前文 自衛隊は軍隊

十六日、東京都新宿区の日本青年館で開かれた日本会議関東ブロック代表者大会。六百~七百人の出席者は高揚感に包まれていた。同会議埼玉県本部理事長の吉田弘氏はあいさつで「抑えることのできない熱気が満ちあふれている。『憲法改正いつやるの? 今でしょ』という気持ちの人がたくさんいる。安倍政権のうちに片付けてしまわないと、いつできるのか」とボルテージを上げた。

基調講演したのは、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表の櫻井よしこ氏である。「憲法を改正しなければ、わが国がつぶれてしまう」「日本は米中に振り回されてはいけない。自主独立の気概こそが大事だ。そのまとめが憲法改正だ」。櫻井氏が舌鋒(ぜっぽう)鋭く訴えると、大きな拍手が起こった。

国民の会は十月一日に発足した。櫻井氏のほか、日本会議会長の三好達氏と杏林大名誉教授で同会議代表委員の田久保忠衛氏が共同代表を務める。発起人にも同会議のメンバーが数多く名を連ねている。改憲勢力の幅広い結集が狙いだ。改憲の是非を問う国民投票の実施目標は、二〇一六年の次期参院選。それに向けて「賛同者一千万人」署名集めをスタートさせた。

四十七都道府県に「憲法改正を実現する県民の会」を設立する方針も掲げている。一日には、第一号となる「神奈川県民の会」がスタートした。結成大会には、改憲派の地元出身国会議員を含む約四百人がはせ参じた。議員らのあいさつでは「護憲という感情が理解できない」「九条にノーベル賞というのは屈辱。九条がなければ戦争をする民族か」などと護憲派を敵視する発言が目立った。

その改憲内容は右派色が濃い。国民の会のリーフレットを見ると、九条については、「1項の平和主義を堅持する」とする一方、「2項を改正して、自衛隊の軍隊としての位置付けを明確にします」と日本軍の復活をうたう。前文は「美しい日本の伝統文化」を盛り込むなど復古調だ。

ここに来て持ち出しているのは「大規模災害の緊急事態の対処の規定」(緊急事態条項)の新設だ。日本会議に賛同する国会議員懇談会が十二日に開いた会合では、保守派の論客として知られる百地章・日本大教授が必要性を強調した。大規模な自然災害などの発生時は、首相の権限を大幅に強化して物資などを統制する。災害対策名目であれば、国民の納得を得られやすいとの思惑もちらつくが、国民の人権を一時的に制限する強い権限だ。
(メモ)

日本会議 1997年5月、保守系宗教団体などでつくる「日本を守る会」と、保守系文化人や旧軍関係者などを中心とする「日本を守る国民会議」が統合して結成された。現会長は元最高裁長官の三好達氏。「誇りある国づくり」を目指す運動方針では、皇室を尊び、同胞感をかん養する▽新憲法制定▽祖国への誇りと愛情を持った青少年の育成-などを挙げる。同会議によれば、会員数は約3万5000人。47都道府県本部のほか、228支部がある。

②こちら特報部 日本会議 国民投票実現へ(下) 安倍政権のうちに…勢力拡大加速 大災害時の首相権限強化も 護憲派「総選挙は与党後退の好機」

https://dbs.g-search.or.jp/aps/QTKO/main.jsp?ssid=20141127175038350gsh-ap04
  
2014.11.26 特報2面 29頁 朝刊 (全1,461字) 

改憲派が動きを加速させているのはなぜか。安倍晋三首相が政権を握っているからにほかならない。安倍政権のもと、解散前の衆院の与党勢力は、改憲の発議に必要な三分の二を超える。参院の与党勢力は三分の二に満たないものの、野党の改憲勢力を加えれば、三分の二の確保は不可能ではない。国民の会は「(三分の二は)確保している」と自信満々だ。

国民投票では、有効投票総数の過半数が賛成すれば、改憲は成立する。国民の会は、過半数を三千万票と見込む。一千万人署名はこれを確保するための運動だ。

今年六月、改憲に必要な手続きを定めた改正国民投票法が成立した。国民投票ができる年齢が四年後、現在の「二十歳以上」から「十八歳以上」に引き下げられる。一六年の参院選に合わせて国民投票を実施した場合、この改正内容が反映されないが、改憲勢力は待っていられないようである。

運動が盛り上がりを見せていただけに、今回の衆院解散・総選挙は改憲派にも意外だったようだ。与党が、せっかくの三分の二を割り込む可能性がある。日本会議事務総長で国民の会事務局長の椛島有三氏は、解散前の与党勢力について「この宝は惜しい」と率直に評した。

一方、護憲派は危機感を募らせる。護憲団体「九条の会」事務局長の小森陽一・東京大教授は、最近の改憲派の動きについて「日本会議には戦争犯罪の否定や伝統的な家制度、女性差別の肯定など負の印象が付着している。国民の会など別組織を押し立てた方が市民への受けが良いと考えているのではないか」とみる。

実際、日本会議関東ブロック代表者大会は、マスメディアの取材をシャットアウトした。冒頭に紹介した会議の様子は、出席者の話などから再現したものだ。「こちら特報部」が七月三十一日の紙面で日本会議を特集して以来、日本会議の右派的な主張への風当たりは強くなっている。

もちろん、護憲派も巻き返しに必死だ。九条の会は二十四日、東京都千代田区の日比谷公会堂で全国集会を開き、約二千五百人が結集した。集会後のデモ行進では「九条守れ」「戦争反対」の声を響かせた。

十月は、九条の会として初の「統一行動月間」だった。各地の七千五百の会に集会の開催や街頭活動の強化を呼び掛けた。統一行動は、安倍政権が七月に集団的自衛権の行使容認の閣議決定をしたことに対抗することが目的だが、偶然にも解散・総選挙の時期と重なった。十一、十二月は例年にも増してイベントがめじろ押しだ。

今回の総選挙は、改憲派が戸惑うのとは裏腹に、護憲派にとってはチャンスでもある。与党を三分の二未満に追い込めば、改憲の機運を後退させることができる。集団的自衛権の行使容認に伴う法整備や、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)改定にも影響を与えるかもしれない。九条の会は、総選挙を「改憲の潮流にストップをかける好機」と位置付ける。

選挙戦では、九条の会として特定の候補は支援しない。「日本を戦争をする国にしない」という一点で、保革を問わず幅広い勢力の結集を模索する。

同会事務局の高田健氏は「改憲の危険性を強く訴えることで、改憲派の候補者の力をそぎたい。立憲主義と民主主義に反する改憲運動を、阻止しなければならない」と力を込める。

デスクメモ

九条の会の集会では、「非戦を選ぶ演劇人の会」による朗読劇「9条を好きと言えなくなって…」が上演された。「(改憲派は)戦争の現実が分かっていない」。根岸季衣さんら俳優陣の軽妙なやりとりに聞き入った。実を言うと、このすてきな催しを知ったのは会場に到着してから。ちょっと得した気分だった。(圭)

☆(7)今日の注目情報

①リニアは?原発は?…列島縦断「糸魚川断層」動き出した恐怖

2014年11月25日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/155218/1

富士山噴火に影響は?/(C)日刊ゲンダイ

3連休の初日(22日)に起きた長野北部地震。連休明け25日の午前6時27分ごろにも、長野県小谷村で震度4の地震があった。これで余震は90回近くを数え、何とも不気味なのだが、最大震度6弱(M6・7)は、「神城断層」が動いて発生したとみられている。神城断層は「糸魚川―静岡構造線断層帯」の一部。日本列島を縦に貫く大断層だ。ここが動き出したとなると、リニアや原発など、「大丈夫なのか!?」とさまざまな心配が出てくる。東北大災害科学国際研究所の遠田晋次教授が言う。

「1000~2000年かけて地表がズレた『ひずみ』が今度の地震で解放されたことになります。となると、阪神大震災クラスの地震(M7・2)が起きても不思議ではなかったが、今回動いたのは神城断層のごく一部。震源の深さは約10キロでした。『糸魚川―静岡構造線断層帯』は全長150キロといわれています。松本―甲府にかけては一度にズレたら最悪M8クラスの揺れが起きるとされている。今度の地震が今後、どう影響するかは分からない状況で、調査を進める必要があります」

「糸魚川―静岡構造線断層帯」は、リニアの建設ルートである南アルプス地域に重なっている。専門家の中には、運行中の地震に対する備えが不十分と指摘する声も多い。静岡県では断層帯の上に浜岡原発がある。

富士山噴火への影響も気になる。9月、噴火した御嶽山は糸静線の上にあるのだ。

地震直後には、震度5弱を記録した長野県小谷村を南北に流れる姫川の水位が低下。一時40センチも低くなり、今でも20~30センチ下がったままだ。

(以下略)

★(8)昨日の情報発信結果
              
①ネットTV放送前日総視聴者数:553
②ネットTV放送前日のコメント数:18
③ネットTV放送TV総視聴者数:250,690
④ネットTV放送総コメント数:28,535
⑤ネット放送サポーター数:690
⑥ネット放送ライブ回数:1,855
⑦ネット放送通知登録数:1,489
⑧ブログ前日閲覧者数(PV):4,541
⑨ブログ前日訪問者数(IP):1,200
⑩ブログトータル閲覧者数(PV):9,763,429
⑪ブログトータル訪問者数(IP):3,667,568

★(9)今日の情報発受信媒体

①メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

②ツイッター:https://twitter.com/chateaux1000

③フェースブック:http://www.facebook.com/yasuhiko.yamazaki.98

④ブログ1:http://blog.goo.ne.jp/yampr7

⑤ブログ2:http://7614yama.blog.fc2.com/

⑥ネットTV放送【YYNewsLive】:http://twitcasting.tv/chateaux1000

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントルイス大陪審が18歳黒... | トップ | 安陪ファシスト首相に連なる... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事