杉並からの情報発信です

政治、経済、金融、教育、社会問題、国際情勢など、日々変化する様々な問題を取り上げて発信したいと思います。

安倍晋三首相よ!悔しかったら以下の四つの質問にまともに答えてみろ!

2015年05月26日 21時16分18秒 | 政治・社会
☆【今日の画像】:

①鈴木啓功著『金融暴落から戦争に突入する日本国』(成甲書房\1700+税)
P122  安倍晋三は[悪魔の動き]を開始している
図表:日本国は[戦争]に向かって驀進している

②安倍家と岸家の関係略図

いつもお世話様です。                          

【杉並からの情報発信です】【YYNewsLive】【市民ネットメデイアグループ】
【草の根勉強会】【山崎塾】主宰するネットジャーナリスト& 社会政治運動家
の山崎康彦です。

☆本日火曜日(5月26日)午後6時半から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1 74分50秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/171700323

No1

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、視聴者総数100万人(3年間)、毎
日1,000人が視聴する真実・事実を追求するタ ブーなき報道番組。日曜以外毎日
午後5時頃から放送されます!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

【YYNewsLive by
Twitcasting】


☆放送のテキスト台本は、閲覧総数1,060万ページヴュー(8年間)、毎日1,500人が
閲覧する真実・事実を追求するタブーなきブログ【杉並 からの情報発信です】
で読めます!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

②【杉並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

New!☆今日の【最新のお知らせ!】

①一昨日の日曜日(2015.05.24)午後3時半から行いました私の講演が1,000万人に
届くよう に情報拡散をよろしくお願いいたしま す!

テーマ:安保法案と安部自公政権を同時に打倒できる秘策とは?

2015.05.24 午後3時半ー午後4時45分 ツイキャス生放送

【ツイキャス録画】 

http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/171146943

【Youtube録画】

https://www.youtube.com/watch?v=AXynU9m82lQ

【日本海賊TV録画】

https://www.youtube.com/watch?v=-eZb6DIZmus

【ブログ記事】

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/8d0eab475ccd3ce1bde9b42e5263a297

New!☆今日の【特別なお願い!】

New!①【1,000万人情報拡散運動!】安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と歴代自
民党政 権が国民についてきた二つの憲法違反の大嘘を、ネットと口コミで1,000
万人の国    民に知らせる運動を開始しますのでご協力ください!

協力していただける方は以下の私のメールアドレス宛にお名前(ハンドルネーム
可)と住所の都道府県名をお知らせください。

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

以下の二つの憲法違反の大嘘と真実の情報を広くネットと口コミで拡散してくだ
さい!

(1)【大嘘】:衆議院の解散は首相の専権事項である。

【真実】:衆議院の解散権は衆議院自体が持っている。

→憲法第41条【国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関である】の規定に従
え    ば、首相には衆議院を解散する権限は無く、衆議院解散権 は衆議院
自体にある。

したがって、2014年11月20日の【アベノミックス解散】と同年12月14日の総選挙
は   違憲・無効である。総選挙で勝利して誕生した安倍自公政権は違憲政権
であり非合法  政権であり無効である。

(2)【大嘘】:内閣に法律を起案し国会に提出する権限がある。

  【真実】:法律の起案と国会への提出は、国の唯一の立法機関である国会の
権限であ      り国会議員の職務である。

→憲法第73条の【内閣の職務】の中に法律の起案と国会への提出は入っていな
い。また憲 法第41条【国会は国権の最高機関であり唯一の立法機関 である】
に従えば、法律の起  案と国会への提出は唯一の立法機関である国会の権限で
あり国会議員の職務である。

②放送妨害と配信妨害をしないでいただきたい!

情報事業者として、日本国憲法第21条が国民に保障している【表現の自由】と
【検閲の禁止】と【通信の秘密】を尊重すべきだろう!

③NHK受信(年間\30,000以上)と東京新聞を除く全国紙(読売、産経、日経、朝
日、毎日)の年間購読(年間\40,000)を中止してい ただき、その節約分を世直し
ネットTV【YYNewsLive】と世直しブログ【杉並からの情報発信です】の年間購読
(\5,000)に差し替え ていただければ幸いです!

▲独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援として
【年間購読 料】\5,000(消費税込)をお願いいたします。
 http://goo.gl/UQKIL2

☆今日の呼びかけ!

①全ての国民よ!今の日本は安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とそのファシス
ト一味(自民党+公明党=創価学会+日本最大の極右組織【日本会議】 による
【ファシスト独裁国家】であることを自覚せよ!日本の政治権力は米国支配層と
結託した安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とそのファシスト一 味に乗っ取ら
れたことを自覚せよ!

②全ての国民よ!日本はもはや【民主国家】でも【法治国家】でも【主権在民国
家】でもなく、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相をトップとするファ シスト
たちが支配する【ファシズム国家】であることを自覚せよ!

③全ての国民よ!日本の政治権力は、自民党 + 公明党=創価学会 + 岡田、野田、
前原民主党 + 橋下維新らのファシスト一味に乗っ取られま【ともな野党】はほ
ぼ存在しないことをを自覚せよ!彼らファシスト一味の目的は、戦後日本の原則
(民主主義と国 民主権、反戦平和、護憲,個人の自由と基本的人権)を全て破壊
し戦前日本の【大日本帝国】を復活させることにあることを自覚せよ!

④すべての国民、すべての政党、全ての市民運動、全ての労働組合は『安倍晋三
を打倒し山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線』に結集せよ!

⑤我々は【野党共闘】【野党統一候補】で戦えば、昨年12月の総選挙で沖縄全区
で勝ったように、安倍自民党+公 明党=創価学会+岡田・野田・前 原民主党(自
民党別働隊)+橋下維新の会(安倍別働隊)のファシストどもに確実に勝利できるのだ!

⑥全ての国民よ!来年7月の参議院選挙は、安倍晋三ファシスト&キチガイ首相と
その一味達による【憲法改正】の偽名による【日本国憲法破壊策動】 の天王
山&最終決戦であることを自覚せよ!

⑦我々は『安倍晋三を打倒し山本太郎を首相に!反ファシスト統一戦線に結集せ
よ!』のスローガンの元、鳩山由紀夫元首相や小出裕章さんや孫崎享さんや植草
一秀さや森 永卓郎さんや香山リカさんや池上彰さんなどの護憲リベラル知識人
を参議院選に擁立して当選させよう!

New!⑧全ての国民よ!歴代自民党政権が主張してきた【衆議院の解散権は首相の
専権事項】は憲法第41条『国会は国権の最高位機関であり国の唯 一の立法機関
である』違反の全くの大うそ!首相に衆議院解散権はなく解散権は衆議院自体に
ある事を自覚せよ!従って、昨年12月14日の総選挙で 成立した安倍自公政権及
び当選した衆議院議員は全員憲法違反であり無効である!全員即刻辞職し今まで
の議員報酬と政党助成金を全額国庫へ返還せ よ!
New!⑩全ての国民よ!日本国憲法第73条と第41条に従えば、内閣には法律の起案
権も国会への提出権もないのだ!法律の起案権と国会への提出 権は国会が持っ
ており国会議員の職務なのだ!したがって歴代自民党内閣が起案し国会に提案し
国会で成立させた全ての法律は無効であることを自覚せ よ!

☆今日の日本国憲法とその他

①第72条【内閣総理大臣の職務】

内閣総理大臣は、内閣を代表して議案を国会に提出し、一般国務及び外交関係に
ついて国会に報告し、並びに行政各部を指揮監督する。

【私のコメント】

憲法72条で言われている【議案】の中に法律案が入っているか否かの問題です
が、次の憲法第73条【内閣の職務】の中に法律の起案が入っていませ んので、
72条の【議案】の中には法律案は入っていないということです。

②第73条【内閣の職務】

内閣は、他の一般行政事務の外、左の事務を行ふ。

一 法律を誠実に執行し、国務を総理すること。

二 外交関係を処理すること。

三 条約を締結すること。但し、事前に、時宜によつては事後に、国会の承認を
  経ることを必要とする。

四 法律の定める基準に従ひ、官吏に関する事務を掌理すること。

五 予算を作成して国会に提出すること。

六 この憲法及び法律の規定を実施するために、政令を制定すること。但し、政
  令には、特にその法律の委任がある場合を除いては、罰則を設けること ができ
  ない。
  
七 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を決定すること。

☆今日のひとこと

安武はなちゃんがママと交わした約束事 (安武信吾、千恵、はな著『はなちゃ
んの味噌汁』(文春文庫P219より)

季節は秋を迎えた。保育園の遠足の日の事だ。ぼくは初めて、はなの弁当を
作った。ごま塩とジャコの玄米おにぎり、焼き鮭とほうれん草のゴマ和えM人参
とツナのサラダ。遠足から帰ってくると、弁当箱の中は空っぽだった。

はなが[パパ、あのね]と耳元でささやいた。

[世界で一番おいしかったよ]

[そうかあ、また作ってあげようね]

[食べ物は残したらいかんもんね。おコメの中には七人の神さまがおるんよ]

[そう、そう。ママがよく言ってたな]

[残したら、パパが嫌な気持ちになるもんね。お百姓さんも悲しむもんね]

☆今日の推薦本

▲鈴木啓功著『金融暴落から戦争に突入する日本国』(成甲書房\1700+税)より抜粋

p122  安倍晋三は[悪魔の動き]を開始している

図表:日本国は[戦争]に向かって驀進している

2014年7月=安倍晋三が[集団的自衛権行使]を閣議決定した理由

岸信介の孫=安倍晋三は[日本国]を[戦争国家]に作り替えたい

⇒ 2016年=戦争に突入する日本国

安倍政権の本心:改憲は[ナチス方式]で実行する

2013年7月=麻生太郎は[改憲問題]について[ナチスに学べ]と提言する。
⇒ イスラエル交換は激怒する。

2014年1月=安倍晋三はダボス会議でー百年前の[英独関係]と[第一次世界大
戦]を土台にー[日中関係]と[日中戦争]を論じる⇒ 欧米世界 は激怒する

安倍政権の計画:2015年-2016年には[戦争を開始する](体制を整える)

2013年6月=安倍晋三は[日本版NSC]を創設する

2013年12月=安倍晋三は[秘密保護法]を制定する

2014年5月=安倍晋三は[集団的自衛権]を[政府方針]とする

2014年5月=石破茂は(米国で)[集団的自衛権行使までは1-2年]

2014年7月=安倍晋三は[集団的自衛権行使]を閣議決定

警告1: 安倍晋三の動きは[危険]である

警告2:日本国は[戦争]に向かって驀進している

☆ 【座右の銘A】:

①世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

②命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

③【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

④本当の意味で戦争をなくそうとするなら「死にたくない」だけでは足りない。
「人 を殺したくない」という気持ちこそがはじめて戦争の抑止力となる。
 (スタジオジブリ高畑勲監督の言葉)

⑤「私がもっとも正したい人間の欠点は攻撃性です」「攻撃性は、洞窟で暮らし
ていた時代には、より多くの食べ物、土地、生殖のパートナーを獲得し て生き
延びるために好都合だったのかもしれませんが、いまでは私たちすべてを破滅さ
せるおそれがあるのです」
[私たちに必要なのは攻撃性ではなく共感です。共感があれば、私たちに平和に
愛し合う状態がもたらされます」(英国の理論物理学者ホーキング博士 の言葉)

⑥下記のものは公共のために働き税金で生計を立てる公務員(政治家、国家公務
員、地方公務員、準公務員)になることを禁止する!(山崎康彦の主 張)

1)【日本国憲法擁護資格者検定試験(仮称)】の不合格者と初級合格者

【ブログ記事】■来るべき【市民革命政権】が全ての有権者実施する【日本国憲
法擁護者        資格試験】の問題例!

 http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/51ef06fc77456bad40061e4853b320ce

2)憲法破壊者

3)極右排外主義ファシスト&右翼暴力団

4)サイコパス(反社会的人格破壊者)

5)ネオコン・シオニスト戦争マフィア

6)ロスチャイルド国際金融マフィア

7)売国奴

8)金持ち

9)過去と現在の戦争犯罪人とその後継者

10)過去と現在の特高公安警察官とその後継者

11)過去と現在の国家神道信者及びカルト宗教信者とその後継者

12)過去と現在の天皇制支持者とその後継者

⑦『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなこ とはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

⑧オーストラリアの小児科医で放射能障害に詳しいヘレン・カルディコット博士
の言 葉(2012年11月19日の衆議院第一議員会館内での記者会見)

1)福島の高線量地域で、子供や妊婦、妊娠可能な年齢の女性を避難させないのは
“医学的 犯罪”だ。18歳未満の子供に超 音波検査を実施したところ、約40%の子
供に甲状腺異常 が見つかったという。これは小児科の見地からみて極めて異常だ。

2)子供や妊婦、妊娠可能な女性の移住について「国が費用を負担することが重要
なのに、 弱い立場の人を守らず東電(TEPCO)を守るために予 算を使っている。

3)日本には放射能を帯びた食品を食べることに対する規制がなく」、汚染した食
品を「子供に食べさせていることは “medically immoral (医学的に非道徳的)”だ。

4)広く一般に知らせる責任がメディアにはあるが、(日本では)そうではないよ
うだ。

5)福島の事故は終わっていない。40年かけてきれいにするというが、不可能だ。
これから 300年以上、土地も人も食物も汚染されたままだ。

6)ガレキの焼却は犯罪行為だ

New!⑨ガンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)に
て、「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) として次の7つを指摘した。

理念なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

New!⑩ドイツ基本法第20条「国家の目的規定、抵抗権】

(1)ドイツ連邦共和国は、民主的かつ社会的連邦国家である。

(2)すべての国家権力は、国民より発する。国家権力は、国民により、選挙およ
び投票に  よって、ならびに立法、執行権および司法の特別の機関 を通じて
行使される。

(3)立法は、憲法的秩序に拘束され、執行権および司法は、法律および法に拘束
される。

(4)すべてのドイツ人は、この秩序を除去しようと企てる何人に対しても、他の
救済手段  が存在しないときは、抵抗権を有する。

New!⑪安倍晋三ファシスト&キチガイ首相とその仲間の極右ファシスト一味たちよ!

お前たちは、日本国憲法にドイツのような【国民による抵抗権行使】の規定がな
いことを良いことにやりたい放題の暴政を繰り返しているが、憲法に規 定があ
ろうがなかろうが、国民により信託された政府が不当な権力を行使して国民の生
命、財産、平和、尊厳、生活、独立を破壊する場合には、国民に 【自然権】と
しての【抵抗する権利】が付与されていることを肝に銘じておけ!

New!⑫『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者で
なかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

ナチ党はついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは
遅すぎた
☆【財政支援のお願い】

独立系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援として【年
間購読料】\5,000(消費税込)をお願いいたします。

http://goo.gl/UQKIL2

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/133438979601828a28eb5dba020c8ece

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを以
下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

【送付先銀行口座情報】

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

以上よろしくお願いいたします。

☆【今日の呼びかけ】:

①世界各地に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【その国の国憲
法】②【その国の近現代史】③【その国の支配と搾取の構造】④【世界 の支配と搾
取の構造【】を徹底的に学ぼう!

全国津々浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ①【日本国憲法】②
【日本の近現代史】③【日本の支配と搾取の構造】④【世界の支配と 搾取の構
造】を徹底的に学ぼう!

今まで政治の表舞台に登場してこなかった【利権・特権を拒否するフツーの市
民】1000万人が本格的に政治の表舞台に登場するためには、まず日本 全国津々
浦々に【家族勉強会】と【草の根勉強会】を立ち上げ、①【日本国憲法】②【日本
の支配と搾取の構造】③【世界の支配と搾取の構造】を徹底 的に学ぶ必要がある!

我々は【家族勉強会】と【草の根勉強会】の中で、日本の最高法規であり国民の
価値基準・動基準となる【日本国憲法】を学び、そして日本と世界の 【支配と
搾取の構造】を勉強して多くの人と共有する必要がある。

そして社共の【左翼リベラル】勢力や小沢一郎氏に代表される【保守リベラル】
勢力や山本太郎氏に代表される【無党派リベラル】勢力と共に、安倍自 公ファ
シスト政権打倒の【反ファシスト 統一戦線】を形成し、来るべき我々の望む
【市民革命政権】樹立に向けて活動しなければならない!
                                   
我々は、今の【支配と搾取】社会を解体し【反ファシスト統一戦線】による【市
民革命】と【市民革命政権】樹立を通して、【1%利権・特権支配勢 力】によ
る【支配と搾取の構造】を解体し【世界がぜんたい幸福になる】社会に大転換さ
せる必要があるのだ!

(2)【家族勉強会】と【草の根勉強会】の基本原則

①タブーは一切なし!

②参加者は全員平等であり発言時間の制限や年齢制限など差別は一切無い!

③哲学と日本と世界の近現代史および日本語を重点的に学びます。

(3)【家族勉強会】や【草の根勉強会】を立ち上げたいと考えておられる皆さ
ん!立ち上  げのお手伝いをしますので是非ご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(4)【富士吉田勉強会】を地元の勉強会【山中湖憲法勉強会】に衣替えします。
  勉強会参加を希望される方は下記のメール宛てにてご連絡ください!

yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

(5)【山梨自主上映の会】を一緒に活動される方はご連絡ください!

  yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp

☆【自主制作CDのご案内】

①CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがあ
る』(\1,000)が【YouTube】で公開!

https://www.youtube.com/watch?v=gPBmP3zaFyw

『大人は手遅れかも
知れ  ない が・・・


②自主制作CD『大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないこ
とがある』(制作:音楽工房Amakane、\1,000)が発売 されました!

CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。 1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/ 2)メール amakane@mac.com 3)ファックス
045-345-4469

私が4年前に書いた詩【大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければな
らないことがある】に作曲家高橋喜治さんが曲を、7名の音楽家が歌と 演奏
を、CDブックレットの3枚の絵をパロディ作家マッド・アマノさんが担当してCD
化が実現しました。

★ CDのご購入は下記の3通りの方法でお求めいただけます。

総合案内:http://goo.gl/TU7em2

1)サイト
http://haruan37shop.cart.fc2.com/

2)メール
amakane@mac.com

3)ファックス
045-345-4469

☆(1)今日のメインテーマ

質問1:

安倍晋三首相が2014年11月に[アベノミックス解散]と称して衆議院を解散し同
年12月14日の総選挙で【勝利】し組閣した現在の安倍自公政 権は,憲法第41条
【国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である】との規定に違反し
た憲法違反で成立した非合法政権だと思いますがい かがですか?

質問2:

安倍晋三首相が2014年11月に[アベノミックス解散]と称して衆議院を解散し同
年12月14日の総選挙で当選した711人の衆議院議員は、全 て衆議院議員の資格が
ない非合法議員であると思いますが、いかがですか?

質問3:

安倍自公政権は2014年7月に、それまでの【集団的自衛権行使否定】から解釈を
勝手に変更して【集団的自衛権行使容認】を閣議決定し、今国会で 成立を図ろ
うとしている一連の【安保法案】は、憲法第73条【内閣の職務】の中に規定され
ていない『内閣が法律を起案し国会へ提案する』違反行為 で起案され国会へ提
案された違案だと思いますがいかがですか?

質問4:

同じような違憲手続きで内閣が起案し閣議決定し国会へ提案され賛成多数で2013
年12月に国会で成立し2014年11月に実施された【特定秘密 保護法】もまた、一
連の【安保法案】と同じ違法な手続きで成立した法案ではないのか?

☆(2)今日のトッピックス

① 池上彰が安倍首相を批判「お祖父さんの思いを実現しようと」

2015年5月26日 日刊ゲンダイ

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/160126/1

週末(23、24日)の2日間、東京ミッドタウンで行われた「WOMAN 
EXPO TOKYO 2015」。日本経済新聞社と日経BP社主 催による
働く 女性向けイベントで、キャリア、美容、グルメ、マネー術などオンナ心を
くすぐる最新情報がてんこ盛り。会場内は意識高い系の女性たちであふれ んば
かりだっ たが、その中でもひと際、多くの聴衆を集めていたのが、NHK出身
の2人――池上彰(64)と草野満代(48)によるトークセッションだ。

日曜10時の開催にもかかわらず、用意された500席はあっという間に満席と
なり、立ち見まで出る人気ぶり。「池上彰さんが伝授! 働く女 性のための
“教養力”の磨き方」というお題が掲げられる中、この日の主役はノーネクタイ姿
で登場。初っぱなからウイットに富んだ挨拶で笑いを取ったので あった。

「日曜の朝から大勢の方々にお集まりいただき……。もっと他に楽しいことがあっ
てもいいはずなのに、皆さん、これでえ~んかい?」

およそ50分に及んだトークは、進行役の草野から「池上さん、ブラック入って
ますね」と ちゃかされるぐらい“舌 好調”。憲法無視の新安保法制を引き合いに
出し、「2世、3世議員は父や祖父が成し得なかったことをやりたがる。父親と
同じ名字だから国会議 員になれたわ けで、不安だから自分に対する評価が欲し
い。安倍さんは第1次内閣で総理大臣になれなかったお父さん(安倍晋太郎)を
乗り越え、第2次では安 保条約を変え るも、憲法改正を前に辞めざるを得な
かったお祖父さん(岸信介)の思いを実現してやろうと思っているわけですね」
と安倍政権を批判。

ほかにも「安倍内閣を象徴とするのは『ダブルスピーク』です」と“二枚舌”の常
態化にも疑問を呈し、「教養力の強化はごまかされない、だま されない力を身
に付けること」と力説。会場の聴衆たちは、そんな池上センセイの一言一句を聞
き逃すまいとメモを取っていた。

②日本の歴史学者1万3800人、慰安婦は「強制連行された」

2015.05.25 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/international/20775.html

日本の16の歴史団体の声明...「動員女性の性奴隷状態」を強調

「法的責任の否認する」安倍政権を真っ向批判...「過去の歴史直視すべき」

日本の歴史学関連16の学術団体が、数多くの慰安婦の女性たちが「自分の意思に
反して」動員されたことを「強制連行」として理解 しなければならないと強調
している共同声明を発表した。これは、慰安婦動員の過程の「強制性」と「強制
連行」を区別し、日本政府の法的責任を否定 しようと する安倍政権の動きに対
し、真っ向から反論したものである。

歴史学研究会、日本歴史学協会など、日本の16の歴史学関連団体は25日午後、東
京衆議院第2議員会館で記者会見を開き、「(慰安婦の)強 制連行は、た んに
強引に連れ去る事例に限定されるべきではなく、本人の意思に反した連行の事例
をも含むものと理解されるべきである」と明らかにした。

また、これらの団 体は「朝日新聞による2014年8月(直接慰安婦を強制連行した
と証言した「吉田証言」に関連する)の記事取り消しを契機として、日本軍『慰
安婦』強制連 行の事実が根拠を失ったかのような言動が、一部の政治家やメ
ディアの間に見られる」とし「この記事の取り消しによって河野談話の根拠が崩
れた ことにはなら ない。強制連行された『慰安婦』の存在は、多くの史料と研
究によって実証されてきた」と指摘した。

日本政府が政府や軍による強制連行がなかったとし、政府の法的責任はないと主
張する論理を真っ向から反論したものだ。安倍1次内閣は 2007年、「軍や官憲に
よるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」という内容を
閣議決定した。

今回の声明には、歴史学研究会、日本史研究会など、日本の歴史学界を代表する
4つの団体がすべて参加した。この日の記者会見で久保亨・歴史 学研究会委員
長は、「今回の声明には、1万3800人(重複者を含む)の歴史学者が参加した。

声明は日本の歴史学者の一般的な意見と見ていい」と述べた。 日本の歴史学 者
たちに広く網羅する学術団体がこのような見解を明らかにしたことで、「慰安婦
問題の真相は歴史家たちの研究に任せなければならない」とし、 政府の責任を
否定してきた安倍政府は、苦しい立場に立たされることになった。

声明はまた、「近年の歴史研究は、動員過程の強制性のみならず、動員された動
員された女性たちが、人権を蹂躙された性奴隷の状態に置かれて いたことを明
らかにしている...(慰安所運営過程で)売春契約があったとしても、その背後
には(植民地支配という)不平等で不公正な構造が存在したので あり、かかる
政治的・社会的背景を無視することは、問題の全体像から目を背けることに他な
らない」と強調した。

慰安婦問題の正しい理解と解決のためには、 日本の右派の 枝葉末端的な主張に
埋没されず、当時の社会の全体的な構造を見なければならないという指摘だ。こ
のような認識は6日、ジョン・ダワー米国マサ チューセッツ 工科大学教授な
ど、各国の歴史学者187人が発表した声明でも言及されており、慰安婦問題を見
る「世界の常識」でもある。

彼らは続いて「『慰安婦』問題に関し、事実から目をそらす無責任な態度を一部
の政治家やメディアがとり続けれるならば、それは日本が人権を 尊重しないこ
とを国際的に発信するに等しい」と批判し、「当該政治家とメディアに対し、過
去の加害の事実、およびその被害者と真摯に向き合うことを、あら ためて求め
る」との声明を結んだ。

東京/キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

③暴走・安倍政権 憲法改正への布石「18歳選挙権」

by ジャーナリスト・桐島瞬 (更新 2015/5/21 07:00)

※週刊朝日 2015年5月29日号より抜粋

http://dot.asahi.com/wa/2015052000098.html?page=2

連休明けの5月7日に開かれた衆院憲法審査会の冒頭で、党憲法改正推進本部長の
船田元衆院議員は公職選挙法改正案を今国会 に提出したことを報告し、「速や
かな成立に取り組む」と決意を示した。そこには、18歳選挙権と連動し、憲法改
正に向かう政府の思惑があるという。ジャーナリストの桐島 瞬氏が、その舞台
裏に迫った。

*  *  *

18歳選挙権を柱とする公選法改正案は、3月に自民、公明、民主、維新、次世
代、生活の党の超党派が国会に再提出。選挙権が拡大すれ ば、選挙権年齢を25
歳から20歳へ引き下げ、同時に女性に選挙権と被選挙権を認めた1945年以来、実
に70年ぶりの改正となる。

「普通選挙をやっている世界191カ国のうち、176カ国が18歳かそれ以下に選挙権
を与えている。18歳化はナショナルスタンダードで す」(船田本部長)

オーストリアのように、16歳に与えている国さえある。それを考えれば、18歳化
で日本も世界水準となる。

だが、その一方で、このタイミングでの18歳選挙権に懐疑的な声もある。

2月、船田本部長と会談した安倍晋三首相(60)が憲法改正の国会発議とその賛
否を問う国民投票の実施時期について、「来年夏の参院選 以降」という認識を
示した。

つまり、いま選挙年齢を引き下げるのは、改憲を目論む自民が若者の「青田買
い」を狙っているのではないかという見方だ。一橋大学で若者 のイノベーショ
ンを研究する米倉誠一郎教授が指摘する。

「改憲推進勢力にとっては、国民投票で過半数の賛成票を確保するためには母集
団を増やしたほうがよい。18歳、19歳が改憲に向けた数の工作 に使われてしま
う懸念があります」

法案の共同提出に加わらなかった社民党と共産党も理由は同じだ。

「選挙権の18歳化は、改憲の国民投票と合わせる意味があると思います」(社民
党の福島瑞穂副党首)

「改憲を狙う国民投票のために選挙制度を変えることが今回の18歳選挙権の前
提。引き下げには安倍政権の思惑がある」(共産党の穀田恵二国対 委員長)

他国を武力で守る集団的自衛権の行使を可能にする武力攻撃事態法改正案など安
保関連法案が国会に5月15日、提出されたことから、18歳選 挙権自体、戦争を想
定したものではないか、と懸念する声もある。政治評論家の有馬晴海氏が言う。

「日本では20歳でもまだ子供と言われている。それなのに18歳に無理やり選挙権
を与えることに誰も違和感を覚えない。18歳選挙権のある国 では、徴兵するに
当たって同時に意思表示の権利を持たせる意味合いがある。日本も同じことを想
定しているのではないか」
こうした意見が出てくるのは、18歳選挙権と憲法改正のための国民投票年齢がリ
ンクしているからだ。

国民投票年齢を18歳以上と定めた「憲法改正国民投票法」が成立したのは、第1
次安倍内閣の07年(施行は10年)。このとき、選挙権年齢が 20歳のまま では法
的な整合性が保てないとの議論になり、選挙権が18歳に引き下げられるまでは国
民投票も20歳にするとの付則をつけた。

しかし、公選法改正がその後一向に進まないことから、昨年6月には国民投票法
を改正。国民投票の年齢を、4年後となる18年から自動的に 「18歳以上」にした
経緯がある。

今国会で選挙権年齢が18歳に引き下げられれば、国民投票権も自動的に18歳とな
る。そうしたこともあり、「18歳選挙権への流れそのもの が、改憲を進めたい
安倍政権の思惑に沿ったものだ」という批判が出ているのだ。

※週刊朝日  2015年5月29日号より抜粋

④労働者・生涯貧困法案 来週末にも強行採決か

2015年5月25日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

生涯派遣労働者のまま。正社員の業務も安価な派遣に置き換えられる。 

労働者をことごとく貧困に突き落とす「派遣法の改悪撤回」と「塩崎厚労相の辞
任」を求めて、法律家と労組が国会議員の事務所に陳情を かけた。

安倍政権は早ければ、労働者派遣法の改悪を来週末にも衆院で強行採決する構えだ。

自由法曹団の弁護士と労働組合員は、これを阻止するために有力議員や塩崎厚労
相の事務所に陳情をかけたのである。

派遣法改悪をめぐっては、厚労官僚が国会議員に謀略文書を配布していたことが
明らかになり、衆院厚労委員会は一時審議がストップした。 謀略文書は「10・
1虚偽ペーパー」とも呼ばれる。

「派遣法が改正(改悪)されないまま10月1日を迎えると大量の派遣労働者が失
業する」「訴訟が乱発される」というデマである。厚労 省の局長、部長級のカ
バンに入っていたというから驚きだ。

自由法曹団の鷲見賢一郎弁護士は塩崎厚労相の事務所を訪れて次のように語った―

「塩崎大臣は自分が直接やったわけじゃない、厚労省の職員がやったんだという
ことですが、これだけのことなのですから監督責任として即辞任をして 頂きた
い」。

経済界は、派遣法が改正(改悪)されないまま10月1日を迎えることを避けたい。

現行法では10月1日に「労働者契約申し込み・みなし制度」(通称:みなし制
度)が施行される。

「みなし制度」では、3年を越えた派遣労働者に対して経営者は直接雇用を申し
入れなくてはならない。

派遣労働者は安価でいつでもクビを切れる。それを直接雇用に切り替えるなん
て、経済界は真っ平ゴメンである。

派遣法が改悪されれば、「みなし制度」は廃止される。リーマンショックの影響
で職と住居を同時に失う派遣切りの悲劇を教訓に「みなし 制度」は法制度化さ
れたのだった。

経済界にとって不都合な「みなし制度」(現行法=10月1日施行)を潰すため、
改正案は9月1日から施行されることになっている。

⑥ワイドショーのドローン少年 叩きは異常だ! テレビ局も同じことをしてるくせに…
伊勢崎馨

2015.05.25 Litera

http://lite-ra.com/2015/05/post-1133.html

15歳の少年が、東京・浅草神社の三社祭でドローンを飛ばすと示唆したとして威
力業務妨害の容疑で逮捕された事件で、先日からテレ ビ局がヒステリックな金
切り声をあげて、容疑者である少年に糾弾の大合唱をしている。

たとえば、5月21日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)では、司会
の宮根誠司がこう声を荒げた。

「自分が撮れない映像を撮って、それをたくさんの人が見て、さらに現金化でき
るんだぞって、だったら何をしてもいいっていう。もう15歳にもなっ て、こう
いうことをしてしまうのも問題ですよね!? 大問題ですよ、これ!」
「もうね!こんなことやってること自体がもうね! 人として良いのか悪いの
かって判断がついていないこと自体が!」

まるで連続殺人犯でも追及するような激しい口調に、観ているこっちが「この
ヒト、一人で何を興奮 してるんだろう?」と引いてしまうくらいだったが、し
かし、他局も宮根ほどではないにせよ、重大犯罪扱いは同様だった。

(以下略)

⑦菅長官「許可取り消しでも推進」 普天間移設、訴訟も視野

2015年5月26日 共同通信

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015052601001350.html

菅義偉官房長官は26日の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)
の名護市辺野古移設計画をめぐり、翁長雄志知事が辺野古 沿岸部の埋め 立て許
可を取り消した場合でも移設工事を進める考えを示した。政府筋は「工事を進め
ながら裁判で争うことになる」と記者団に述べた。

菅氏 は2013年12月に前知事の仲井真弘多氏が埋め立てを承認したことを
踏まえ「関係法令に基づいて許可を得た通りに進めたい」と述べた。 同時に
「辺野古移 設を断念することは普天間飛行場の固定化を容認することにほかな
らない。この現実をどうするのかが極めて大事だ」と強調した。

☆(3)今日の重要情報

①IS のパルミラ制圧を黙認した米が16日にISの司令部を襲ったのは口封じ、シリ
ア軍は 需要資料を入手

2015.05.25 櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33

シリア中部の要衝、パルミラをIS(イラクとレバントのイスラム首長国。ISIS、
ISIL、IEIL、ダーイシュとも表記)が制圧したという。 この年 は紀元前1世紀
から紀元後3世紀までシルクロードの中継地として発展、当時の遺跡は世界遺産
に指定されている。

この進撃をアメリカは黙認している。つまり、要衝の制圧を目指す作戦を止めよ
うとしていない。シリア政府軍に対する空爆をロシアに阻止されたアメ リカ
は、昨年9月23日からISを口実にしてシリアで空爆を始めたのだが、最初の攻撃
で破壊されたビルはその15から20日前から蛻の殻だったと CNNのアー ワ・デイ
モンは翌朝の放送で伝えている。

その後、ア メリカは高性能の兵器を「ミス」でISへ渡していると伝えられた。
イラクのアリ・アクバル大隊の司令官はISとアメリカ軍が定期的に連絡を取り合
い、物資 の投下地点を相談していることを通信傍受で確認したともイランのFNA
は伝えていた。

また、イランの義勇兵組織、バスィージのモハマド・レザ・ナクディ准将は、イ
ラクのアメリカ大使館がISの司令部だと語っている。アメリカ軍機が 投下した
物資をISが回収していることは事実だが、それはミ スでなく故意だとも准将は
主張する。

今年1月にはイスラエルがISと戦っていた部隊を攻撃、ヒズボラの幹部5名とイラ
ンの革命防衛隊の将軍が殺された。イスラエルは反シリア政府軍の 負傷した戦
闘員を治療していることも知られている。

イスラエルだけが反シリア政府軍を守るために空爆を実施しているわけではな
い。ト ルコのメヴリュト・チャヴシュオール外務大臣はサバー紙のインタ
ビューに答え、アメリカとトルコはシリアの「穏健派反政府軍」を 軍事訓練
し、武器を供給するだけでなく、空爆で守っていることで合意していると語って
いるのだ。

(以下略)

☆(4)今日の注目情報

①「大げさと見過ごすうち、ある日突然戦争が起きる」渡辺えりさん

http://www.asyura2.com/15/senkyo185/msg/466.html

俳優・劇作家・演出家の渡辺えりさんが安倍政権の戦争法案提出に関して、黙っ
ていら戦争できる国づくりになれる、戦前もそんな大げさなと見過ごす うちに
戦 争が起きた、平和はあるものではなく、みんながたたかい勝ち取っきたもの
と語ってます。

目先の事柄にしか関心が持てない、メディアが萎縮 して戦争法案の問 題や政権
のやり方への批判を抑えぎみのいま、まさかそこまではと思っている多くの人に
関わる問題だということを訴え伝えていくことが必要 だと思います。い つの時
代も平和を守ろうとたたかってきた人がいて、多くの犠牲の上に平和があること
を忘れてはいけません。過ちを何度も繰り返すわけには いかないと思いま す。

赤旗日曜版 5/24

いま本当に戦争が起きるんじゃないかと、多くの人が心配していますよね。国は
「そんなことはない」と言うけれど、安倍さんは着々と外堀を 埋めてきました。

黙っていたら日本が戦争できる国にされるのは間違いない。戦前の日本を考えて
も「そんな大げさな」と見過ごすうちに、ある日急に戦争が起 きます。恐ろし
いです。戦争では多くの人を犠牲にして、一握りの人間が大儲けします。そして
その人や彼の息子は決して戦場にはいかない。

日露戦争でも第二次大戦でも、戦地に行ったのは東北の貧農の次男、三男など、
社会の端に追いやられた人でした。また仕事がない人、貧しい 人が戦場に行か
されるんじゃないかと本当に心配です。

自衛隊の方に会った時に訴えました。「死なないでください、戦争に本気で反対
してください」と。「自衛隊員だから戦争で死んでも仕方がな い」なんてこと
は絶対にないです。

中略

私は9条を守りたい。「二度と戦争をしない」と宣言した憲法は、すばらしいも
のだと思います。世界中が「それはいいことだ」と広めていっ て、世界から戦
争がなくなるという夢を持ってきました。

コンサートで故・忌野清志郎さんが語詩をつけた「イマジン」(作詞作曲 ジョ
ンレノン)を歌います。世界から争いや格差をなくすなんて夢だ、でもその夢を
見ているのは君一人じゃない、みんなが見ている夢だという歌です。単純な 詩
に真理があります。

平和はあるものではありません。みんながたたかい、勝ち取ってきたものです。
私はあきらめたくないんです。

☆(15)今日の【役に立つ情報】

①有機食品だけで2週間生活したら、体に大きな変化があった(調査結果)

The Huffington Post | 執筆者: Alena Hall

http://goo.gl/KoI98t

2015年05月25日 ハフィントンポスト日本語版

いつもの食事を、有機農業で作られた食品だけを使った食事に切り替えたらどう
なるだろう?

スウェーデンのスーパーチェーン「コープ」とスウェーデン環境研究所(SERI)
が、それを調べるための実験を共同で行った。

実 験に参加したのは5人家族のパルムベリ家。実験は21日間におよび、最初の1
週間は一家は化学肥料や農薬、遺伝子組み換え技術を使った従 来の農法で作ら
れ た農産物を使った食事を食べた。そして一週間後に全員の尿を採取してSERI
の研究所で分析した結果、尿からはさまざまな種類の殺虫剤や 殺菌剤、植物成
長調整剤が検出された。

(以下略)

*************************
【杉並からの情報発信です】【YYNews】【YYNewsLive】
情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7@mx3.alpha-web.ne.jp
*************************













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150526放送【山崎康彦のYYN... | トップ | 『安倍晋三日本国首相の正体... »
最新の画像もっと見る

政治・社会」カテゴリの最新記事