つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

アリッサム

2012-06-29 | 日記
曇り


この花は、本来は3月~5月頃が見頃の花ですが、我が家の庭では今が見頃です。
寒さには強いけど、暑さは苦手の様です。今朝の様な、ちょっと涼しい朝は
とても嬉しそうに見えまました。場所がいいと一年中咲いているそうです。


これは二年目、まだ元気に広がって咲いています。



これは今年から育てた花です。やっぱり花の密集が違う様です。
仄かな香りがとても良いいんです。花は5ミリ位の小さい花です。



開花したばかりの花の雄蕊は固そうで光っています。



雄蕊も色が付き大分伸びてきて…



花の中では種になり始めているようです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリッサム (カンナ)
2012-06-29 16:59:40
こんにちは
ピンクや紫もある様だけど
やっぱり白がいいね
白はスイートアリッサムって呼ぶのよ
返信する
アリッサム (カッちゃん)
2012-06-29 18:09:23
アリッサムは咲きながら生育するので長い期間花が続く様です
ほのかな香りがして良いですね丈が低いからグランドカバーにいいね
返信する
アリッサム (ツカさん)
2012-06-29 20:34:40
カンナさんコメント有難うございます。
小さな花が集まって、こんもりと、ま~るくなって咲く姿が可愛いね
「スイートアリッサム」ですか?気持ち良さそうな甘美な名前ですね
返信する
アリッサム (ツカさん)
2012-06-29 20:49:04
カッちゃんさんコメント有難うございます。
なるほどね~だから長い期間咲いているのね茎の付け根の近くに沢山の
つぼみが見えます。花が終わった様に見えても捨てない方が良いですね
長持ちする良い花ですね。とにかく香りが良いのも気に入っています
返信する