つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

ストケシア

2012-06-22 | 日記
雨のち曇り

裏の狭い場所で、毎年良く咲くストケシアです。草丈は50~60センチ位で、
細い茎がひょろひょろしているので弱々しく感じますが意外に丈夫で、繁殖力も
強いので株分けをすると、どんどん増えちゃうので、今は調整しています。


矢車菊を大きくした様な感じの花びらです。



青紫色が今の梅雨の時期に爽やかさを与えてくれます。



夜になると花びらは閉じます。



日本的な雰囲気の花です。



おまけ!
首振りプレーリードッグです。写真はVoku先生からお借りしました。
今度は自分の写真で挑戦してみたいと思っています。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストケシア (カンナ)
2012-06-23 10:55:30
こんにちは
頂いた青のストケシアはこの間の台風で倒れてしまった
茎が細い割には花が豪華なのね、白より綺麗です

首振りうまいよく作れたね
今度振り方教えてね
返信する
首振り (カッちゃん)
2012-06-23 11:40:12
こんにちは
首振りうまく出来たね
ウエイトはいくつにしたの?
返信する
ストケシア (ツカさん)
2012-06-23 12:11:21
カンナさんコメント有難うございます。
我が家もこの間の台風で倒れています地面すれすれですが又それも風情がありますね
だから支柱はしていません。株分けすると生育旺盛だからすご~く増えちゃうよ 

首振り順序を覚えれば割合と簡単ですよ、つまずいたらメール下さいね
返信する
首振り (ツカさん)
2012-06-23 12:23:31
カッちゃんさんコメント有難うございます。
首振り用にお隣のワンちゃんの写真を撮って午前中頑張ったけど失敗…
写真はバックが問題ね、なるべく無地に近い方がいい事がわかった
ウエイトはこれは200です。100でも作ったけど少し早くなって又面白いよ
返信する