つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

スカシユリ

2012-06-19 | 日記
曇り後雨

台風4号の接近が気になります。今朝撮った、我が家の庭のスカシユリです。
でもこれはスカシユリの仲間だそうです。「多分エゾスカシユリとイワトユリの
交配でしょう…」と詳しい方が言ってました。本来のスカシユリはオレンジ色で
上を向いて咲き、草丈も30㎝位で、もっと花びらの間に隙間があるそうです。


草丈1メートル位のスカシユリ擬きです。



葉は笹の葉型です。



交配種の様です。



初夏に咲くユリの仲間です。



この黄色が庭を明るくしています。



おまけ!
今朝、ミニトマトが赤くなり始めていました





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカシユリ (カンナ)
2012-06-19 19:55:06
こんばんは
普通この花をスカシユリって呼んでますねぇ
交配種なんですか黄色が夏らしい

ミニトマトすご~い鈴なり、さすがだね
返信する
スカシユリ (ツカさん)
2012-06-20 17:00:56
カンナさんコメント有難うございます。
交配種のスカシユリだから、私もスカシユリと云っていますけど間違いないんでしょ
本物は真上を向いているから雨水が溜まらない様に花びらの隙間が広いんですって
「生きる知恵なんでしょう」と聞きました凄いですね、本物が見たくなりました

ミニトマト色付き始めましたよ~~♪これからが楽しみ
返信する