つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

初音

2012-03-22 | 日記
晴れ

3/20 お墓参りに来ていた長男が「庭で鶯の初音を聴いた…」と云いながら帰ってきた
「何とも、ぎこちない鳴き方で…」と笑っていたので相当、初々しかったのでしょう。
その時は、カーテン越しに眺めただけでしたが、永い間泊まっていた孫達も帰り、
今日はやっと写真撮影です。撮る前に、清々しい初音を聞く事もできました。

よく練習したのでしょう、お上手な初音でした。



青空に映えて綺麗!



爽やかな香りが漂っています。



梅の木の近くを通る人に「暖かくなりましたね…」と挨拶をしました。



梅の香りが心地よく感じました。



うららかな青い空。



梅は凛とした姿が、いいですね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初音 (カンナ)
2012-03-23 21:45:37
ケキョ…ケキョ…って微笑ましくて温もりを感じる声ですね今年はまだ聞いていません
先輩から聞いたけど鶯の鳴き声って桜前線と一緒で北上するんですってね
返信する
初音 (レモン)
2012-03-24 11:54:04
カンナさんコメント有難うございます。
本当に初音を聞くと思わず応援したくなりますね
不慣れで ぎこちない所が可愛くて温もりを感じます
鶯の声もやっぱり桜や桃、梅の花と同じに北上するのね
返信する
初音 (カッちゃん)
2012-03-25 11:27:20
こんにちは
今年は何でも開花が遅かったですね
梅を愛で鶯の声を聴くなんて長閑な感じ 
和の世界ですね
返信する
初音 (レモン)
2012-03-25 16:50:06
カッちゃんさんコメント有難うございます。
今年は何時までも寒くて我が家の梅もやっと見頃になりました
鶯は声だけで写真は撮れませんでしたが花を眺めていると
ふっと体が緩む感じがしますね
返信する