つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

プリムラ

2012-03-26 | 日記
晴れ

鮮やかなピンクが春らしい色です。耐寒性があって花期が長い多年草。
もう10年位楽しんでいます。花屋さんにはお正月頃綺麗に咲いた苗が
たくさん出回っているようですが、我が家の花壇では今が見頃です。





花茎を延ばし、その先に矢車の様な小さな花を付けます。



春らしい色に心も晴ればれします。



蕾に白い粉を付けるのが特徴の様です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリムラ (アッコ)
2012-03-27 13:25:51
この花 乙女桜とも云うのよ知ってた?
何でも乙女が付くといいね
返信する
乙女桜 (レモン)
2012-03-27 16:33:06
夢みる時は、とっくに過ぎたけど

乙女という言葉の響きはいいですね
返信する