つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

高尾山

2012-04-04 | お出かけ
晴れ

春の嵐が再来したその翌日、丁度春休みで遊びに来ている孫(俊ちゃん)と
高尾山へ出掛けた「きっと昨日の強風で空が綺麗よ…」と、家を8時に出た。


清滝駅
登山者の姿はチラホラ、駅前の右側から1号路で登ることに…



樹林が青空に映え、芽吹く前の季節の息吹を感じる。



450歳、高さ37メートルと云う、たこ杉です。



赤い灯篭が並ぶ薬王院までのメイン通り。



どこかの新入社員の研修会が薬王院であるのでしょうか?一行が通り過ぎる。



高尾山薬王院に着く。



そこから山頂を目指して歩く、もうすぐ山頂! 頑張れ! 俊ちゃんに励まされて…



山頂とは思えないほど広々として整備されている。



まさに絶景です 山頂から富士山が綺麗に見えました。


富士を眺める俊ちゃん、4月から高一になりました。



帰路の展望台からの遠景は素晴らしかった。スカイツリーも新宿副都心も見えた。



ソフトを食べながらのんびりと眺めました。



帰りはケーブルで帰る。高尾山がミシュラン三ツ星になってから観光客が増え
ケーブルは待ち時間が長いと聞いたけど、今日はスイスイと待ち時間なし…



日本一の急勾配31度18分、を誇るケーブルカーで下山する





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (アッコ)
2012-04-05 16:47:16
こんにちは
春の嵐一過で空が綺麗です 富士山も見えていい散策で、又混んでいなくて良かったね
一号路を選んだのは賢い、強風の後は舗装されている道を歩くのが安全です
三ツ星になってからは毎日スゴイ人出で私は紅葉の頃、ケーブルが1時間半待ちでした
返信する
高尾山 (レモン)
2012-04-05 19:42:52
アッコさんコメント有難うございます。
この日の高尾山は人出も少なくて良かった
でも帰りケーブルを清滝駅で降りた時
大勢の人が待っていたのにはびっくり
高尾山はやっぱり早めに行く方がいい
下山してからゆっくり蕎麦を食べて帰りました
返信する