つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

ムスカリ

2012-04-07 | 日記
晴れ

釣鐘のような小花が房状に咲く球根類の仲間です。草丈15センチ位ですが
切り花にしても可愛くて、水揚げがいいので小瓶に活けて楽しんでいます。

植えっぱなしでも毎年よく咲いてくれています。



種からも殖え庭のあちこちで咲いています。



繁殖力が旺盛で丈夫なんです。



白い縁取りが爽やかです。



ブドウ状の様に見える花房。



おちょぼ口の様な形が可愛い。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (アッコ)
2012-04-07 19:03:40
こんばんは
ムスカリはこの色が一番いい目に優しくて癒されます
害虫もほとんど付かないし、手間いらずのすぐれもの
我が家も同じ色が咲き始めました
返信する
ムスカリ (レモン)
2012-04-08 18:05:09
アッコさんコメント有難うございます。
粒々が可愛いですね
丈夫で手間いらずが一番
このブルーは爽やかで私も好きです
返信する