延岡というまちをアーカイブ化していくには。

延岡というまちについての記憶を考えていく。

今年最初の機関車そうじにて。

2009-01-18 22:56:21 | まちづくり

先日、今年最初の機関車清掃を行った。
蒸気機関車保存会は高齢者が多いので、基本的に寒くて風が吹く1月はやらないんだけれども、
他のメンバーのように毎月ちゃんと行ってる訳ではないので、個人的な課題として行った。もちろん僕1人。

一人だと水洗出来ないから、運転席の中のゴミ拾いと機関車周辺を竹箒と熊手で掃く。

Dsc00139 Dsc00138 Dsc00140

運転席に入って愕然。

ファーストフードを食べ散らかした跡、避妊具の入ってた袋なんかもある...。
さらに、南側の柵のワイヤーが一部切断されてる...。

機関車周辺の植え込みからは、犬のフンが入ったビニール袋が出てきた。

Dsc00137 テンダ(機関車後部の炭水車)の右後ろに落書きが。この色の塗料、高いんだよ...。

器物破損で警察に届けておいたほうがいいかなと考えたが、前に被害届を出した窓のアクリルもちゃんと直していない。アクリル板は用意したんだが、加工がまだ。文字通り割れ窓でそのまんまにしておいたこちらにも責任があるかもな、と思う。ちょっと仕事が詰まってて余裕がなかったので、明日にでも市役所のK木さんの方へ連絡しないといけない...。

写真は全て携帯にて撮影。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿