山少年の山日記

いつまで経っても山男になれないオイラです

御在所岳

2009年02月15日 | Weblog

雪の御在所岳(1212m)

と   き  2009.01.28

メンバー  ポン、遊華、山少年(3名)

お天気  

交通機関  山少年号

ポンが近鉄の宣伝ポスター(御在所岳のキレイな雪景色)を見て
初めてのアイゼン登山に御在所岳へ登りたいとリクエストがあった。
オイラは何度か御在所岳には登っているが雪の御在所は始めてだ。

コースは氷雪が深ければ表道をピストンが無難だが、、と思ってやってきて御在所を見上げて見て
思っていたより雪が少ない 中道でも行けそうかな?と中道登山口までやってきた。
ちょうどそこへ鎌に登ると言うベテランそうな山男に中道の状況を尋ねたらそう大した事の無さそうな
答えだ。よし!中道から登ろう!と決定した。
 
雪の少なさそうな御在所岳を見上げる                 中道登山口で張り切るポン 9:12

暫らく行くと岩場に氷雪が、、先のパーティがアイゼンをつけていた。我々もそこで装着。
初めて履いたポンは思ったより軽やかに登って行く。案ずるより履くが易し?か。

ポンは幼児の頃から丸木の一本橋もピョンピョン渡っていたし、 もすぐに乗ったし
、一輪車も得意げに乗りこなしていたから運動神経はそう心配なさそうだ。
だが、山には運動神経も大事だが、危険を避ける神経と知識、そして技術力、体力、注意力が
大事なんだよ!
(恐がり山少年の尊い教えだ)
 
 

                      地蔵岩   10:20


 

                   鎌ヶ岳をバックにゴンドラが行き交う   10:34
 
  
昔  「お母さん 僕の帽子何処へ..」って映画だったか?  今日 お姉さんのお帽子何処へ...? 惜しい事をしたね。

  
 
                            
                展望台はもう近い 最後の難所、急登を  11:24


                          やっと展望台だ さっきまで見上げていたゴンドラを見下ろす  11:35
 
                
              
 
 な!?なんじゃ  こォりゃ               観光向けに水撒きしての人工氷だ。11:56
 
          さすが観光の山 立派な三角点だ  13:05      
ポンちゃん憧れの霧氷は無かって残念そうだったが、晴天に恵まれた雪の御在所に満足げであった。
表道を無事(実はポンの目の前で前転一回転やっちゃた)下山して片岡温泉でゆっくり浸かり
不況を忘れた呑気なウィークデーであった。あ~不況に感謝 感謝 複雑な感謝

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足!満足~!! (ポン)
2009-03-28 01:17:13
雪の御在所、初心者の私には丁度雪も少なくて助かった~

遊華さんが調達してきてくださった初アイゼンも経験できたし、景色も天気も良くて、本当に楽しかったね

もっともっと訓練を積んで、来シーズンはもぅ少し雪深い登山にチャレンジだ
返信する
頑張る!!ポンちやん (遊華)
2009-03-28 21:31:43
あの中道をアイゼンつけて、強いね

来年は比良の武奈ガ岳にいこうね

晴れていたら、美しい雪の山が見られるよ
早すぎて鬼が笑うかな
返信する
雪の御在所に乾杯 (トムちゃん)
2009-03-31 17:15:47
写真には良く雪の御在所が出ているから、やはりいい景色だと思う。
でも、トムちゃんは寒い冬は行きません。
岩場凍っていませんでしたか?
話は変わってポンちゃんはベッピンですな。
トンビが鷹をなんとかしたのですかね。
返信する
す凄い! (103。)
2009-05-05 20:30:56
ポンちゃんあの岩場をすすすと…凄すぎる~(≧∇≦)♪

さすがパパが山少年さんだけあって運動神経抜群だね

103ファミリーはピーピー言いながら山下りしたょ☆
返信する

コメントを投稿