山少年の山日記

いつまで経っても山男になれないオイラです

紅葉の立山

2013年06月12日 | Weblog

の 立山

と  き 20012.10.10~11

天 候  二日目

メンバー  ポン、山少年 2名

交通機関  ポンのポルテで楽ちん

宿   泊   みくりが池温泉

        ポン 憧れの 北アルプス 立山 やっと今日は一緒に来れました。
                     

          
 
                          
                        バックは雄山 谷筋の白いのは雪のように見えるが砂礫だ。

 荷物をみくりが池温泉に置きに行く    みくりが池         8:33
 
   9:40          上に行くほどガスが出始めたが雨になるような心配はなさそうだ。        12:03                                
         
         12:04 雄山頂上 三角点にタッチ! 途端に辺り一面ガスの中
    風があるから少し待てばガスは切れると判断し昼食をと用意している間に真っ青な空が!
              御前沢雪渓    遠方に見えるは 五龍 鹿島槍 爺ヶ岳辺り    12:12

 
                     12:15
 
  
好天に恵まれ目の醒めるような紺碧の空 昼飯もそこそこに雄山の祠にも登った。前回(10数年前)は参拝料金払って
長い行列に少し並びかけたが時間が惜しくパスして過ごした。今回は頂上の祠も無人だ。13:00
               

          
                       
 
             これから向かう大汝、折立を望む
 

                     雄山を後に快適な稜線歩きだ   13:33 
             
            13:43 立山連峰最高峰 大汝山頂上 3015m 
 
                      眼下には黒部湖        13:46  

     黒部ダム ズームアップ     あれが黒部の太陽か、、(古いな~)
        
           
                 内蔵助カールの万年雪 14:40
 
                   時間もおそくなって来た 大走りを下る  



                                   紅葉が見事          16:17

                                  ご満悦なポン 16:19
                    
                                       16:34      
テント場まで帰ってきた。後45分でみくりが温泉だが今日は地獄谷が有毒ガス規制で通行止めだ。
リンドウ池、ミドリガ池回りで95分の遠回りコースだ


  お~い 日が暮れたぞ~ ハヨ来いよォ       バテバテでへとへとのポン    17:19

                
                  やっと帰ってきましたみくりが池温泉 17:29
 
 
                 19:12                          20:02
さすが山小屋とは違って温泉に浸かったあと食事も満足   東京からお見えのご夫婦と一緒


二日目 今日は下山のみ  東京のご夫婦はもう一泊ゆっくりされるとか。
朝から雨がぽつぽつ降っていたがやがてチラチラ初雪に、、。さすが3000mの北ア10月11日で雪になるとは。

                  
                                         9:12
                   チェックアウトを済ませ外へ出た時にはやんでいた。
          一日違いで昨日のお天気はどこへやら、、バックの雄山は初雪で薄化粧
             あの美しかったみくりが池もモノクロームの世界に、、。
               
良かったね ポンちゃん 昨日はいいお天気で、、、。

         帰った翌日 東京のご夫婦からこの立山が真っ白になった写メールが届いたョ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったねー♪ (ポン)
2013-06-14 12:11:44
綺麗に色付いた紅葉の立山は
まるで絵ハガキみたいだったね

今年の秋は、どのお山へ行こうか?
また計画立てておいてね
返信する
好天 (山少年)
2013-06-14 23:10:23
の立山 良かったね
おかげで気に入った写真も撮れたし。

遅れおくれも甚だしいが恥ずかしながら やっと8カ月ぶりの更新だ。

やっぱりブログは大事やな~ 写真だけをハードディスクに
取っておいて時折スライドショーで見るだけでは
その時の実感性が乏しいね。
これからも

まだ今年の秋の事までは頭が回らんよ
返信する
素晴らしい写真だね!! (Ogi山)
2013-06-15 00:00:57
話には聞いていたけど、やっとUPしてもらって・・・嬉しい。大汝山から黒部ダムが見えるなんて・・・初めて写真を見せて貰って感激しています
返信する
やっと去年の10月です (山少年)
2013-06-15 22:26:41
Ogi山 いらっしゃい

オイラの今のカレンダーは2012.10だね?
一時はもうブログ諦めて閉めようか、、と思うぐらいだったが 何とかつもり。

黒四ダム タイムリーにも今年が50周年だって。
完成して2、3年あとに白馬~五竜を縦走したとき黒部湖が小さく見えて凄く感動した事を覚えてるよ。

黒四は未だ山の上から見るだけで傍には行ったことがないんだ。

早く見に行かないと老朽化で取り壊しってことも?、、そんなこと心配するよりオイラが先
返信する

コメントを投稿