山少年の山日記

いつまで経っても山男になれないオイラです

新緑にはまだ早かった大峰釈迦ヶ岳

2011年05月05日 | Weblog

大峰 釈迦ヶ岳(1800m)

と  き 2011.5.3

天 候  折角の五月も黄砂で台無し

メンバー koba、社長、トム、遊華、山少年

GWのど真ん中 新緑を求めて   今回のメンバーの内二人が未踏の釈迦ヶ岳へ出かけた。
オイラは釈迦ヶ岳は今回で5度目になるがR168 旭橋付近に新しいトンネルが出来て
様変わりしていた。行き過ぎて引き返し戸惑った。
林道も以前は岩だらけのゴロゴロ道だったが全線舗装されていて楽だった。
                
                                峠登山口 9:29
つづら折れの急登の登山口を今回もパスして上の峠登山口まで車で登る。
近頃は皆さんここから楽に登っているようだ。
        


                   大日岳が見えてきた。 10:42 


                これから登る釈迦ヶ岳も頭を出してきた。10:42

                
                            千丈平  雪の名残が、、11:15 
                    鹿さんが4頭写っているんだけど、、  11:27
新緑を求めての山行きだったがこの山はまだ早すぎた。鹿さんも食を求めて苔とササッパの枯葉、木の皮を剥いで凌いでいるみたいだ。
 
                
                           頂上までもう少し  11:36
     
                 やっと頂上だ!   11:43
黄砂の影響で見晴らしは無く曇っている感じ、灰色の世界で薄暗く残念だ。 
                
                      オールメンバーとお釈迦様   11:44
 
  無事下山  13:51   下山後 谷瀬のつり橋15:16 その後 湯泉地温泉で汗を流して帰路へ。 
          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気が残念でしたね (ハルコン)
2011-05-09 21:07:09
野生のシカがいるんですね。
シカだったらいいけど 熊とかイノシシとかに出会ったらいやですね。
返信する
シカさん増えてきました! (山少年)
2011-05-09 22:16:16
(シカのつもり)
奈良公園ほどでもないが馴れてきていたよ。
大台もそうらしい、昨日の明神平も沢山いたよ
は何度か見たよ。
こいつにはふりするか
そろそろだね。
返信する
鹿の写真見ました (シェフ)
2011-05-10 01:16:03
シカトしている鹿の写真をしかとみましたよ。(一番後ろのはシカトしていないかな)15日余呉トレール宜しくお願いします。
返信する
絵探し (山少年)
2011-05-11 11:06:56
一見 何処に?と思ったでしょう。
撮った本人もすぐには気が付かなかった写真です。みんなそれぞれ木に隠れて同化しているみたい。

それにしてもシェフさんのコメントの中にも
返信する
釈迦(@-@)// (りょう62)
2011-05-12 17:47:15
びっくりしました・・・釈迦ヶ岳=何度も行く山の名前と・・・??写真の違いに(^-^)//。
見た事ない道路と写真 地名にも??)

しっかり山歩いていますね・・・元気そうで良かったです//
返信する
釈迦岳、釈迦ヶ岳 (山少年)
2011-05-14 00:53:03
りょう62さん いらっしゃいませ!
お陰さまで元気にボチボチ山行き稼いでいます。
釈迦の名の付く山は沢山ある見たいですね~。
僕が登った釈迦の名の山は先ずは京都西山のポンポン山の隣の釈迦岳、比良山系の釈迦ヶ岳、本文の奈良県大峰山系の釈迦ヶ岳、そしてりょう62さんの何度も行かれる鈴鹿の釈迦ヶ岳と4座に登っています。今、検索してみたら全国にも沢山あるみたいです。白山にも、宮崎県、福岡県、栃木県、、、いっぱいありますね~。

返信する

コメントを投稿