山少年の山日記

いつまで経っても山男になれないオイラです

夜叉が池、三国岳

2008年12月16日 | Weblog

紅葉の 夜叉ガ池、三国岳 (前日 ホノケ山 他)

と   き   2008.11.2~3

メンバー   9名

天   候  一日目は晴れ 二日目は曇り

交通機関  マイカー 2台

宿   泊  福井県今庄町 板取宿 民宿 ←クリックしてください

ホノケ山  ←クリックしてください 詳しい説明が出ます。       きれいなブナ林を行く

ホノケ山(737m)
下山後民宿チェックインまで時間が余るので今庄駅前の山を巡るコースを遊華の提案で登ることにした。

だれかが立派な案内地図を駅で貰って来た。地図とは逆回りでスタートした。フロクの山にしてはなかなか良いコースの山だった。R365の板取宿 にある民宿の盛り沢山の献立食事には皆大満足だった。

夕食後囲炉裏を囲みワイワイ楽しいひと時を過ごす。

二日目 民宿に早い朝食をお願いして 早く登山口に向かった。

福井県側からの登山道は去年の岐阜側と比べたら紅葉が遥かに少ない

去年は雨と霧で一面真っ白だった池だが今回は全景を見れた。紅葉は残念ながら遅かったようだが贅沢は言わない..。 この神秘的なこの池にはここだけに生息する生物たち(ゲンゴロウ)がいるそうで手厚い保護を受けている池だ。
水辺に手を浸けてパトロールのおじさんに叱られていたハイカーがいた。

三国岳へ向かう急登の尾根道からの眺めがすばらしい。

すごいブッシュの連続には参ったな~  隠れた倒木に足絡ませ仰向けで暫らくノタウチながら「写真撮るな!」と騒いで滑稽な姿を見せてくれた仲間もいたよな~ (まるで罠にかかった古狸)
三国岳(近畿100名山)頂上 とは言ってもブッシュに囲まれ展望はさっぱりだ ブッシュはもう懲り懲り..オバマさんを選んだ理由が解ったよ 三周ヶ岳は時間不足で次回にということで昨夜泊まった民宿近くのR365温泉で汗を流して解散

一人アマルのですが、、、。 (アマル)
2009-02-21 21:21:29
素敵なところですね。
ブナ林もいいな~~

ところでメンバー9名と書いてありますが、写真を拝見すると10人ですが、、、。
ありゃ~ (山少年)
2009-02-23 01:15:58
オイラを入れてなかったよ