akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

初釜

2011-01-16 21:11:17 | Weblog
今日は茶道の初釜でした。
着物を着たい気持ちもありましたが、ここのところ体調が万全でもないので洋服にしました。
結構着物って疲れるんですよ。特に私のように着慣れていないとね(((^^;)

お菓子は 太市さんので、とってもかわいらしいものでした。
太市さんは一般に小売りをしていないので、先生が家元を通して購入しています。
太市さんはどうかわかりませんが、和菓子って冷凍保存してるみたいです。
(していないお店もあるでしょうが)

初釜の帰り、新宿京王百貨店に寄って、駅弁買って帰りました。
すんごい人でした。
昨日NHKのニュースでやっちゃったからなぁ~。
買ったのは 北海道厚岸駅のカキ弁当と旭川駅の蟹いくら弁当、蟹ウニ弁当。
高いですけど勢いで買っちゃいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初釜 (太夫)
2011-01-16 21:21:19
いつかakirinさんの着物姿の写真が出てましたよね。
あれも初釜だったでしょうか。

お茶のお菓子って、練りきりって決まっているのでしょうか。練りきり以外の和菓子が出ることってあるんでしょうか。

厚岸のカキ弁、おいしいですよね。
これは、うちの近くのスーパーでやる駅弁大会によく出てくるんでたまに買います。
返信する
お濃い (akirin)
2011-01-16 23:11:49
練りきりは普通 お濃い茶の時で、お薄のときは干菓子(らくがん など)ですが、お稽古の時は薄茶でも主菓子を頂くことが多いです。

駅弁とか物産展やると集客力があがるんでしょうね!!
洋服売り場とかはガラガラなのかもしれませんが、多少その効果で洋服の階とかにも立ち寄ったりしておこぼれ??があるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿