山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

離任式

2016-03-26 10:55:50 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日、山北高校の退任式、離任式が行われました。9人の先生方が山北高校を去ることになりましたが、その中の、お二人の先生について書こうと思います。
まずはバレー部の顧問として、チームを支えてくださった小林先生です。この3月で定年を迎えられました。長い間、お疲れ様でした。
3年前に私が赴任してから、裏方に回り、あらゆる面でサポートをしていただきました。そのお陰で、私はかなり自由にやらせていただきました。私が生徒を叱った後には必ずフォーローしてくださいましたし、技術的なことや、戦術的なこと等でも、私の気づかないことにはアドバイスをしてくださいました。そういうことを生徒に話す時には、生徒が混乱しないように、必ず私の考え方や、今やっていることを確認した上で、お話をしてくださいました。本当に助かりました。
また、飯山副校長は、男子バレー部に目をかけてくださり、あるときはお米を差し入れしていただいたこともありました。バレー部の生徒の中には、説明会での副校長の熱い話に心打たれて入学を決意した生徒もいます。部活動以外の校務についても、常に現場の職員の立場で動いてくださる先生でしたので、職員、生徒から本当に愛されていた管理職でした。
お二人とも、今後のバレー部の活躍に大いに期待をしてくださっています。その先生方の気持ちに応えるよう、私たちは、目標に向かって全力で走ります。
結果を出すことで、恩返しをしようと決意した日でした。やるぞ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿