山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

明日は梅花杯

2016-03-31 23:39:40 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
明日、4月1日は大井町総合体育館で、梅花杯という大会があります。
組合せ

試合開始は9時30分です。お近くのかたは、ぜひ会場にお越しください。
コメント

勝浦遠征(国際武道大学合宿)無事終了

2016-03-31 20:50:44 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
最終日の今日は、高校生と6セット、大学生と2セットやらせていただきました。午前中は今日の悪かった点を修正できずに、内容的にはあまりよくない状態が続きました。午後になって、少しずつ攻撃面でも良い形が出来てきました。

国際武道大学にお世話になったのは、一昨年から始まった、全国体育学科・スポーツコースの大会からこれで3度目となります。その度に、本当にバレーボール部の選手の皆さんには、食事の準備から練習試合の相手まで、本当に力を貸してくださいました。ありがとうございました。監督のT先生からも、いろいろなお話をお聞かせいただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

国士舘大学の通い合宿から、6日間連続の試合が続いた訳ですが、個人個人の課題、チームとしての課題が明確になりました。あと、1ヶ月余りでそれらを一つでも多く克服することが、目標達成に近づくことになります。日々の生活、練習を大切にしていこう。
コメント

勝浦遠征(国際武道大学合宿)最終日の朝

2016-03-31 07:56:49 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
一昨日はかなり良いリズムで展開していたバレーが、昨日は全くできなくなりました。疲れからか、気の緩みからか、さまざまな要因があると思います。チームとしては、むしろ、昨日の方が実力だと考えていかなければなりません。最終日の今日、もう一度整理をして、良い形で明日の梅花杯に臨めるようにしていこうと思います。
コメント

勝浦遠征

2016-03-30 09:40:06 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日から、国際武道大学にお世話になっています。
昨日は、大学生と3セット、高校生と6セット行いました。
今やろうとしていることが、大分形になってきたように思いますが、まだまだ、精度は高くはありません。それと、競り合った展開での最後の数点を、どうとるかということを、チームとしてもっと考えていかなければいけないと思いました。
今日も、元気よく頑張ろう!!
コメント

国士舘大学通い合宿 3日目

2016-03-28 20:48:19 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日も大学生と10セットやらせていただきました。重くて速いサーブやスパイクに、かなり慣れてきて、昨日より更に長いラリーができるようになりました。取れたセットは1セットだけでしたが、他のゲームも随所に成長の跡を見ることができました。

国士舘大学バレーボール部監督の横沢先生、坂尾コーチをはじめ、スタッフおよび選手の皆さん、本当にありがとうございました。高さ、パワー、技術だけでなく、アップの時の声だしや、動きも含めて、高校生にとっては、本当に良い刺激をいただきましたし、勉強させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

明日から3日間は国際武道大学にお世話になります。こちらでは高校生同士の試合もあるようですので(そちらの方が多いのかもしれません)、現在のチーム力がどの辺りにあるのかを推し量ることもできると思います。
また、もちろん通いではなく2泊3日の合宿となるので、バレーボール以外の面でも、チームで協力しあいながら身のある合宿にしていきましょう。
コメント