山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

今年最後の練習

2015-12-29 20:28:06 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
2015年の練習納めです。

昨年は部員6人だったので、掃除も大変でしたが、今年は倍以上になりましてので、スムーズに出来ました。


新年は3日からとなります。

いつもblogを見てくださっている皆さん、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
コメント

城北合宿終了

2015-12-27 19:42:08 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
24日からの通い合宿、怪我人なく無事に終わることが出来ました。
ホスト校の城北工業の先生方、選手の皆さんありがとうございました。また、相手をしていただいたチームの皆さんも本当にありがとうございました。当たり前のことですが、一生懸命にバレーボールに取り組む姿勢のチームばかりでしたので、とても気持ちよく、充実した4日間を過ごすことができました。また、7年ぶりにお会いすることができた先生もおり、とても嬉しく思いました。

チームの方は、この合宿で新しいフォーメーションを試してみたのですが、いい手応えを感じました。馴染むまでにはまだ時間がかかりそうですが、ディフェンスとオフェンスのバランスが良くなっていくと思います。克服すべき課題はたくさんありますが、いい合宿になったと思います。

明日は午後からの練習、そして、明後日午前練習をして、年内の活動は終わりです。
コメント

12月25日 城北工業

2015-12-25 11:54:42 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日から城北工業が企画している年末の合宿に通いで参加させていただいています。
空きセットにはガッツリトレーニングをしています。
練習試合の時のトレーニングには、賛否両論あるとは思いますが、楽しみながら頑張っていました。

試合の方は、素晴らしい内容のゲームをしたかと思えば、???という内容のゲームになってしまうこともあり、んー微妙な感じです。
もっともっとアグレッシブに攻めて欲しいと思います。

あと2日間まずは怪我の無いように。
コメント

冬休み初日(12月23日) 練習試合

2015-12-23 19:10:36 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、藤沢翔陵高校で、富士宮東、横浜創学館と4校で1日やらせていただきました。
この頃休み中に、新人戦で戦う基本的な形を作って逝きたいと思っています。そういう意味では、様々な課題を見つけることのできた1日でした。

一番のテーマは「変わる」こと。どう変わるかと言うのは、ここでは敢えて書きませんが、今変わらなければ、新人戦でベスト8以上と言う目標を達成することは不可能です。

明日からの城北での通い合宿、どう変わっていくか楽しみです。
コメント

2学期最終日

2015-12-22 23:53:19 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は2学期の終業式でした。前半トレーニング、後半体育館練習でした。
ボックスジャンプ→タイヤを持って校舎回り全力疾走、このリレーをやりました。待っている間はひたすら縄跳び。結構ハードだったみたいです。

後半の体育館練習
コメント