山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

富士通カワサキレッドスピリッツのホームページ

2015-08-30 13:00:14 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
日中にアップしたブログに貼り付けたURLからは見れないみたいなので。

8月20日に行われた強化練習会の様子が、富士通カワサキレッドスピリッツのホームページにアップされていました。本校の「着実に努力」Tシャツと選手がばっちり写っています。
コメント

全国高等学校体育科・コーススポーツ大会 最終日

2015-08-27 10:12:02 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
盛岡南高校との敗者戦、残念ながら 14-25 23-25 で負けてしまいました。
第1セットはいきなりスパイクミスからスタートし、守りも攻撃もチグハグなまま終わってしまいました。
しかし、第2セットに入りると、サーブで崩し、ブロックアウトやコースを狙ったスパイクが決まりだし、終始リードを保って22点まで先に取りました。しかし、ここぞというときの攻撃が決まらず、逆転敗けを喫してしまいました。

今回の敬愛八日市場高校での練習試合からこの大会を通じて、自分達がどう守り、そして相手を崩すかということが、少しはできるようになってきたと思います。試合でも、殆んどの試合を除いて2セット目の方がいい内容の試合をすることができていました。これはたまたまではなく、相手の攻撃や守りに対応して戦えるようになってきたからだと思います。

いい勉強をすることができました。

大会でお世話になったチームの方々、国際武道大学バレーボール部の皆さん、本当にお世話になりました。

朝の散歩(蜂に追いかけられている仲間を笑っている冷たい選手たち)
今朝の朝食
試合前のアップ
試合終了後の記念撮影
コメント

全国高等学校体育科・コーススポーツ大会 決勝トーナメント進出

2015-08-26 21:54:01 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日の結果です。

予選リーグ 山北 25-22 25-18 和歌山北

山北 16-25 11-25 神辺旭

予選リーグ2位で、何と決勝トーナメントに進出しました。
和歌山北戦は、ねばり強く戦えたと思います。しかし、広島2位の神辺旭のコンビバレーには全く歯が立たず、2セット目はメッタ打ちにあったような感じさえしました。

決勝トーナメント1回戦 山北 12-25 23-25 直方

レベルの高い福岡県3位の直方高校と戦いました。1セット目、恐らくベストメンバー(もちろん3年生中心の)の直方高校には、神辺旭戦の2セット目と同様、何も出来ずに終わってしまいました。2セット目に入り、サーブで揺さぶり、攻撃面ではブロックアウトが効果的に決まり出し、終盤までリードを保っていましたが、最後は圧倒的な攻撃力の前に敗れ去りました。2セット目は直方高校が若干メンバーを入れ換えていたとはいえ、山北高校の今後の戦い方の大きなヒントになった試合だと思います。

明日は盛岡南高校との敗者戦です。盛岡南は今年のインターハイに出場している学校です。今回は、本校と同じ新チームで参加しているとはいえ、強豪校には変わりありません。明日も挑戦者に徹して頑張って戦って欲しいと思います。

今日の夕食
コメント

全国高等学校体育科・コーススポーツ大会 2日目

2015-08-26 07:50:41 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日は開会式後の、1試合だけでしたが、何とか勝利することができました。今日は予選リーグの残り2試合の後、決勝トーナメントとなります。予選リーグでは、今年のインターハイ予選広島県準優勝の神辺旭高校、和歌山県3位の和歌山北高校との対戦です。
何とかあと1勝して、上位のトーナメントに進出したいと思います。
朝食
コメント

今日の試合結果

2015-08-25 17:10:54 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
山北 14-25 26-24 25-19 八千代
逆転で、かろうじて勝ちました。
少しはねばり強くなってきたようです。
途中交代した1年生のN君の活躍も光りました。
コメント