山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

合宿終了

2013-08-27 22:18:04 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
二泊三日の御殿場合宿が終わりました。
チームにとっては本当にたくさんの収穫がありました。
一番は、選手の意識が変わってきたことです。

そのことが分かるエピソードをお話しします。

昨日の午後の試合が終わったあと、「夜練習できますか」と生徒の方から聞かれました。

体育館の都合で出来ないことを伝えると、「じゃあ、朝やらせてください。」
交流の家の「朝のつどい」が7時からある上に、ネットを張るところからやらなければならないことがわかると、「じゃあ、5時半から準備します」

正直、嬉しい反面、「まじかぁ~」と思いましたが、「やるなら、消灯は21時半にしよう。明日帰るのだから荷物の整理もそれまでにして、朝、体育館に行く時には、荷物を全部持っていくようにすること」と言いました。

そして今朝…私は5時前に起きて、先に体育館に行き、照明をつけ、一人で体を動かしていました、「これで来なかったら洒落にならないなぁ~」と、少しだけ生徒を疑ってしまいましたが…
ちゃーんと、5時半には荷物を抱えてやってきました。

さらに…
合宿最終日の今日は、全体が午前で上がることになっていました。
ただ、この事は私もこちらに来てから知ったことで、生徒には伝えていませんでしたが、昨日の段階で、山北高校の体育館が午後空いていることを確認できたので、押さえておきました。
朝のつどいの場所で、合宿の主催者の先生から、午前で上がりますとお話しがあったので、すかさず、「大丈夫、学校の体育館とってあるから。午後は学校で練習できるから」と言いました。
生徒は、笑顔で聞いていました。
まぁ、あとで本音を聞いたら「冗談だと思ってました」「えーと思いましたけど、やらなければと思いました。」とのことでした。

学校に戻り、14時半過ぎから18時くらいまで、サーブ、レセプション、スバイク、ブロック練習をやりました。

いい表情で、しっかり練習してくれました。

夏休みに入った頃の彼らだったら、グダグダになり、私自身も「やらなきゃよかった」と思っていたかも知れません。

体力的にも精神的にも本当に成長したなぁと、つくづく思いました。
もちろん、まだまだ甘い面もたくさんあります。
けれども、「着実に努力」をし、階段をひとつずつ昇っていることはまちがいありません。



明日はOFFなので、ゆっくり休んで欲しいです。
コメント

御殿場合宿

2013-08-26 10:38:53 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日(25日)から、御殿場の国立中央青少年交流の家に合宿に来ています。
27日までの二泊三日です。延べ16チームの合宿で、全国レベルの学校も数校来ています。

今の一二年生にとっては、何もかもがはじめての体験です。

相変わらず、試合内容は散々な結果ですが、取り組む姿勢や、目付きが大分変わってきました。やはり、
こういう体験は、学校の練習だけでは学べないことを学べますね。

生徒達が成長してきたので、ついつい焦って要求する内容を高くしてしまいがちです。

一歩一歩、着実にやっていかないといけませんね。
コメント

小学生バレー練習会

2013-08-24 23:08:23 | 小中学生練習会
8月24日は城北工業での小学生バレーの練習会に、参加させていただきました。私が城北工業にいた時に始めたもので、年に2回ほど行っています。山北高校でもやっていきたいとは思っているのですが、今年は、単独で実施するのは会場確保や、部員の人数不足等の問題もあるので、無理を言って城北と一緒にやらせていただきました。
毎回のことですが、小学生のいきいきとした様子やはじけるような笑顔に感動させられます。高校生の方も、子供たちにつられ、いつにない笑顔を見せていくれます。また、アドバイスしながら、基本を確認することができているようです。
本当にいい経験をさせていただきました。
小学生バレーの選手のみなさんと指導者の方々、城北工業のみなさん、本当にありがとうございました。

コメント

神桜杯

2013-08-24 22:49:45 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
8月22日は神桜杯(会場:弥栄高校)に参加させていただきました。
優勝は東京の早稲田実業高校、準優勝は弥栄高校でした。本校は、予選リーグで、弥栄高校、明大中野高校、栄光学園、午後のトーナメント戦は、三浦学苑と対戦しました。いずれも負けてしまいましたが、レセプションに練習の成果が現れてきたように感じました。
それと、試合が終わった後でも、少しのスペースを利用して、パス練習をしている選手がいたことを、とてもうれしく思います。
こういう積み重ねが、きっと実を結びます。がんばろう!
コメント

合同練習

2013-08-21 19:08:32 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
8月19日は、本校で吉田島総合高校との合同練習をやりました。吉田島総合高校は能力の高い選手がいるのですが、現在部員が五名なので、現状では大会に出られません。どこかと合同チームを組めればいいんですけどね。

今日は、部員五名の初心者君がお休みで、四名の経験者と、その中の弟さんの中学生の五名でしたが、うちの部員より上手な選手が多かったです。

ただ、アップの中でトレーニングを少しやりましたが、明らかに山北の選手の方が、体力的には勝っていました。

この数ヵ月で、フィジカルはかなり強くなったなぁと思います。
これに技術が身に付いて来れば、勝てるようになるはず!
そう信じてコツコツやっていきます。
コメント