山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

練習試合

2014-04-29 20:00:50 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は韮山高校で、富士河口湖高校、藤枝明誠高校、小田原城北工業高校、山北高校の5校で練習試合をやらせていただきました。2週間前に捻挫したエースも何とか全セット試合には出ましたが、まだほとんど思うようなプレーができない状態でした。それでも、やはりキャプテンでエースの彼がコートにいるかいないかはチームにとっては大きなことです。本人もそういうことは十分に自覚しているようです。
ただチームはなかなか勝てないので、だんだん声は出なくなるは、ボールに対する執着心は薄れてくるはで、悪循環に嵌まっている感があります。
どんな状況であろうと戦う姿勢だけは失って欲しくないと思います。また、そういうチームづくりをしていこうと思います。
コメント (2)

西相地区大会結果

2014-04-27 16:57:45 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
2日間の予選が終わりました。山北高校は初日で敗退してしまいましたので、今日は学校で練習をしました。私は役員で大会の方へ行っていましたので、そちらの報告をしたいと思います。
初日に県大会出場を決めたのは、西湘、小田原城北工業、足柄、高浜の4校です。西相地区から県大会に出られるのは、5校ですので、今日はその代表決定戦でした。結果は
吉田島総合高校が、最後の1枠を勝ち取りました。今日の最終戦となった吉田島総合高校と平塚学園の試合は大接戦となり、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。勝敗を決めたのがなんだったのかは、見方によっていろいろとあると思いますのであえてコメントはしませんが、両チームの選手、スタッフ、応援団の本当に一生懸命な姿に、審判をやっていて心を打たれました。笛を吹きながら、ちょっと感動していました。勝った吉田島総合の選手の喜びに溢れた表情、負けてしまった平塚学園選手の涙、どちらも心に残りました。強豪校から見れば、たかが地区大会でと思うかもしれませんが、全国大会の決勝だろうと、地区予選であろうと、それぞれの目標に向かって必死になっている姿はやはり美しいと思います。
昨日の山北高校の試合は、力を出しきるところまでいかずに終わってしまったと思います。それでは本当の嬉しさも、悔しさも感じることはできないのかなとも思いました。自分達が感動し、また感動を与えられる試合ができるように頑張っていきましょう。

地区の代表となった各校の県大会での活躍を期待しています。抽選は4月30日(水)です。
コメント

残念な結果でした。

2014-04-26 17:07:40 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録

平塚学園戦は2セットとも、中盤までは競り合う展開だったのですが、15点以降、ミスがでて、押し切られてしまいました。ただ、この試合は3年生のエースが故障明けで殆ど打てなかったことを考えると、チームとしてはよく頑張っていたと思います。
しかし、足柄戦は、2セットとも前半から走られ、全くいいところなく終わってしまいました。特に、レセプションで揺さぶられ、攻撃まで繋がらないケースが多かったのが、残念です。
最低限の目標にしていた県大会の出場は果たせませんでした。
進路の関係もあるので、3年生が揃って戦える大会は、次のインターハイ予選が最後になるかもしれません。私が赴任して以来、3年生は特に真面目に頑張って来ました。そんな彼らに、バレーボールをやって来て良かったと思ってもらえるように、何とか結果を出させてあげたいと思っています。
そのために出来ることは、まだまだたくさんあります。下を向いている時間はないので、前を向いて頑張っていこうと思います。
コメント (2)

明日は関東大会の地区予選

2014-04-25 19:51:54 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は大井町総合体育館で練習でした。明日はいよいよ関東大会の地区予選です。
厳しい戦いになると思いますが、一人ひとりがベストパフォーマンスを発揮することを目標に頑張ろう!!
コメント (3)

小中学生練習会について

2014-04-23 20:49:23 | 小中学生練習会
今年度の予定表や申込書等を、山北高校のHPにUPしました。
山北高校HPの中の、部活動紹介→バレーボールをクリックしていただけると開けます。何かわからないこと等ありましたら、山北高校 藤田まで、お問い合わせください。
コメント