山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

10月28日 国士舘大学

2018-10-28 18:18:25 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、1日国士舘大学にお世話になりました。試合前の練習は大学生と一緒にやらせていただき、試合は、午前午後ともに、5セットずつ、計10セットやっていただきました。
午前中は、大会前の最後の練習試合だというのに……でしたが、午後になってからは、雰囲気もプレーも一変しました。できるなら最初からやれよという感じですが、仕上がりとしては上々です。
決まったと思ったボールを、何度も拾われているうちに、こちらも同じようにボールがつながり始めました。アタッカーも中途半端な攻撃では決まらないので、全力でジャンプし、全力で打ち込む、ブロックもとばされないよう、指先までしっかり力を入れる、当たり前のことなのですが、大学生の全力プレーに触発されて、自分たちも自然とできるようになっていました。
大学生は昨日まで秋季リーグを戦っていたのですから、今日1日高校生の相手をするのは、しんどいことだと思います。それでも、高校生の何倍も声を出して、相手をしてくださいました。本当にありがとうございました。本当にいい練習試合をやらせていただき、感謝しています。インカレ、頑張ってください!

後は、大会までの4日間の過ごし方をきっちりとして、本番を迎えたいと思います。

10月27日 幕張総合高校

2018-10-27 21:05:13 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
幕張総合高校と、差しでやらせていただきました。控えメンバーの試合も含め、9セットできました。
サーブ、レセプションが安定せず、出入りの激しいゲームが多かったですが、一年生のT君が大分計算できるようになってきたのは、大きな収穫です。
あすは、選手権前最後の練習試合を、国士舘大学でやらせていただきます。

10月21日 正智深谷

2018-10-21 22:33:07 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、正智深谷高校にお世話になりました。午前中は、深谷市総合体育館、午後から正智深谷高校での練習試合となりました。正智深谷、早稲田実業、高崎工業、山北の4校で、内容の濃い9セットをやることできました。
2年生は明日から沖縄の修学旅行です。

10月20日(土) 日大国際関係学部

2018-10-20 13:32:37 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、三島の日大国際関係学部にお世話になっています。午前中は、大学生に練習をつけてもらったあと、4セットゲームをやっていただきました。午後から、桜アリーナで高校生が新たに3チーム加わり、5チームで練習試合をやらせていただきます。