山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

夏休み最終日

2014-08-31 20:58:06 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
午後から本校で多摩高校との練習試合でした。途中で、多摩高校の監督のT先生に「スパイク」を指導していただきました。
やって見せることができると、やはり説得力がありますね。重そうなスパイクを打って見せてくださいました。

試合中はT先生も「人を動かす声」のことを散々指摘されていました。このことは私もずっと言い続けていることですが、中々定着しません。どちらも同じことで注意されているのですが、多摩高校の選手の方が、「本気」の声が出ていたように思いました。

ん~ これはつまり指導力の差なのでしょうか。

まだまだ勉強不足ですね。
コメント

学校説明会

2014-08-30 20:43:19 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は午前中、山北高校の学校説明会がありました。部活動の紹介もあり、3年生の元キャプテンが熱くバレー部について語ってくれました。
説明会終了後、男女バレーボール部と男子ソフトテニス部で椅子片付けをし、すぐ練習をやりました。元大磯中コーチの相原さんやその教え子の方も来てくださいました。

練習の中で、まだまだ「自分の都合」を優先したプレーが目立ち、今日はそのことを厳しく話しました。
もっと次のプレーヤーやチーム全体のことを考えたプレーが出来るようになって欲しいと思います。

明日は夏休みは最後の1日です。昼から本校で多摩高校との練習試合です。

頑張りましょう!!
コメント (2)

試合終了

2014-08-27 13:12:41 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
3日間を通じて、残念ながら1セットも取ることができませんでした。
次から次へと課題が出てきます。一つ一つこなしていかなくてはならないのですが、たとえば、スパイク決定率が100%になったり、レセプション成功率が100%になったりすることなどありえません。
相手があることですし、もともと人間はミスする生き物なのですから。だからこそ、いかにミスをカバーするかということが、大切になるのだと思います。
夏休みはもうほぼ終わってしまいますか、今後、個人のプレーの精度を上げるとともに、リカバリーのプレーが出来るようにしていかなければと感じました。
コメント

2日目終了

2014-08-26 18:14:16 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
予選リーグ、いいところなく全敗してしまいました。
下位トーナメントの1回戦でもストレート負け…

明日は下位トーナメントの敗者戦です。

手応えを感じられるような試合をして帰りたいと思っています。
コメント (2)

2日目の朝の散歩

2014-08-26 09:01:29 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
勝浦の海岸です。誰が一番遠くまで投げられるか!!9時半から八千代高校との試合です。大きい選手が、結構います。
コメント