山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

2月23日㈭ 練習試合

2023-02-23 20:52:21 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
秦野総合*小田原城北合同、厚木高校が練習試合に来てくださいました。
朝の試合前の練習で雑なプレーが見られたので、1日厳しく接しました。
目標があり、結果を求めるなら過程を大事にするのは当然のことです。過程を疎かにするということは、そもそも本気で目標を叶えようと思っていないということの現れです。
明日から学年末試験前のため、勉強中心の生活になりますが、この期間にもう一度自身と向き合って欲しいと思います。


2月19日㈰ Jr練習会

2023-02-19 19:56:56 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
長年続けてきて、コロナ禍で休止していたJrの練習会、夏に続いて本日実施することができました。城北工業体育館で、城北工業、秦野総合、山北の三校の高校生にコーチ役を努めてもらいました。
今回は小田原地区の、足柄太郎、大井Jr、岡本Jr、チーターズ、山北Jrの5チームに加えて、石田Jr、比々多Jrにも参加していただくことができました。その結果、小学生約100人が集まってくれました。
午前中の指導は、毎度のことですが、ほぼ秦野総合の濱畑先生に丸投げしてやっていただきました。午後からは練習試合、最後に高校生の試合を小学生に見ていただきました。
この練習会は、我々高校の指導者にとっても、高校生にとってもとても学びのあるものとなっています。高校生は、教える側に立つことで改めて基本を再確認することにもなりますし、伝えるために言語化することで、何となくやっていたプレーの意味を明確に意識することに繋がります。我々指導者にとっても、筋力の劣る小学生が正しい体の使い方をすることによって、見事なプレーをしていること等、とても参考になります。
参加してくれた小学生及びスタッフの皆さん、また保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も継続していきますので宜しくお願いします。












三送会

2023-02-18 18:33:50 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
3年ぶりに、三送会を開催することができました。
現役生も含めて、たくさんの保護者の方も参加していただくことができました。
午前中は、3年生対現役チームを3セット、その後親子バレーをやりました。好プレー、珍プレーが出て笑顔が弾けていました。


午後からは、1、2年生によるパフォーマンス、3年生からのメッセージ、保護者への感謝の言葉等盛りだくさんの楽しい会となりました。
準備をしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
3年生も最後の選手権で最高の試合を見せてくれてありがとう。卒業後も後輩の指導に来てください。






2月11日12日 練習試合

2023-02-12 20:40:23 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
2日連続の練習試合。昨日は本校で横浜創学館と9セット、本日は弥栄高校で、弥栄、荏田、横浜創学館と10セットやらせていただきました。まだまだミスが多く勝てそうで勝てないというセットが多いのですが、目指すスタイルはやっとできつつあります。来週は入試週間です。受検生の皆さん、頑張ってください!