山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

8月28日㈰ 県西Jr練習会

2022-08-28 19:48:38 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
3年ぶりの開催です。小田原城北工業で山北、秦野総合、の高校生と県西地区のJrチーム5チームによる練習会を行いました。足柄太郎、岡本Jr、大井Jr、チーターズ、山北Jrの総勢60名の小学生が参加してくれました。午前中は楽しみながらのアップ、平田トレーナーによる「腹ばい」「スパイダーマン」の指導、ボール遊び、パス、スパイク練習など、高校生がコーチ役となり3時間みっちり練習をしました。
午後は各チームに3,4名の高校生がコーチとしてつき、試合を行いました。いいプレーが出ると小学生と高校生が一緒に盛り上がる姿もあり、小学生も楽しそうにプレーしていました。
この取り組みは「バレーボールの普及」という意味ももちろんありますが、それ以上に高校生にとっての学びの場となっています。高校生に感想を求めたところ、楽しかった、教えることで自分のプレーの再確認になった、伝え方を工夫しなければいけないことが良くわかった、等の答えが返ってきました。
これからもできる限り続けていきたいと思います。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿