ヤクルト☆健康情報局♪

山口県東部ヤクルト販売CS推進室より健康教室や出前授業の様子、すぐに役立つ健康情報をお届けします!

廿日市"天神サロンさざなみ"様

2016-07-08 13:00:46 | 健康教室
昨日の真夏日から一転、本日7月8日(金)は台風の影響もあって雨
草木にとっては恵みの雨となったのではないでしょうか

さて、そんな雨なんて気にならないわ~と言わんばかりのお元気な方たちが、今日お伺いした天神サロンさざなみのみなさま方です

会場はこちら

本当にみなさまお元気で、最初に体操をされたのですが、片足立ち・腕回し・前かがみなど、いとも簡単にこなされていました

タオル体操も慣れた手つきでテキパキと行っておられ、私はついていくのがやっと


やはり、日頃から継続することの大切さを改めて実感させられました

さて、体操が終わって今度は吉岡の「熱中症予防」のお話です


消防庁の発表によると、6月27日~7月3日の一週間における熱中症搬送人数が2847人とのこと
きっとこれから梅雨が明けると、さらに暑さも厳しくなり熱中症の方が増えるのではと予想されます

しかし、こまめな水分補給(但し、アルコールを水分補給とするのはやめましょう)や室内の気温調整、外出の際の日差し防止、日頃の免疫力アップなど、各自で注意することで予防が可能です
決して”私は大丈夫!”と過信せず、今日お話しした内容をもう一度思い出していただき、誰一人熱中症になることなく、夏を乗り切っていただきたいと思います
最後に一緒に体操をしましたが、是非家でもやりたいと全員の方が順番をメモされて、素晴らしいな~と感動してしまいました
お家でも簡単にできますのでやってみてくださいね
今日は温かいお言葉や笑顔をたくさんいただき、ありがとうございました

…皆さんの拍手の花道を通って嬉しいやら照れくさいやらで会場を後にした吉岡がお送りしました

最新の画像もっと見る