東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

小野川温泉 滝の湯共同浴場

2015-04-22 | 山形の温泉


小野川温泉へ久しぶりに来ました。雪もすっかり消えましたね~
新しく移転新築した共同浴場「滝の湯」に入りました。
近所の商店で入浴券を事前に購入する必要があります。(入浴料は250円) その入浴券は、脱衣所の棚に掲示し、オラは、不正はしていないぞとアピールする仕組みです。
脱衣所と浴室は、ユニットバスにあるようなカーテンで区切られています。ちょっと違和感がありますね。
浴室は、カランが3箇所、浴槽は、3名も入れば満員って感じです。
源泉は掛け流しされており、湯温は42度設定、尼湯と比較すれば観光客に配慮された温度です。
共同浴場なので質素な造りですが、新しくて綺麗なので、快適に利用できます。













小野川温泉 滝の湯

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移転 (おんせんたまご)
2015-04-22 19:12:15
写真を見ると温泉街から離れた場所に移転ですね~
システムもお風呂の大きさも変わりないようですね。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2015-04-22 20:52:28
新しい「滝の湯」は、旅館組合の共同駐車場のちょうど正面に移動しました。新しくなっても共同湯としての雰囲気は、維持しています。
返信する
お初ですm(__)m (Dan)
2015-04-23 08:59:37
はじめまして
温泉巡りが大好きなDan(Ronも(笑))と申します

ここは昨年末、小野川温泉で忘年会をした翌日オープンでした
まだ行ってないので参考になりました
小野川温泉のお湯はとても素晴らしく大好きです
42℃に設定ということは、源泉2つの混合泉ですかね

ところで・・・
私もお蕎麦は大好きです
山形のお蕎麦が特に(^o^)v
貴ブログで情報収集して食べ歩きしやす
↓足元にも及びませんが我々が食べたお蕎麦です(^^ゞ
http://blog.livedoor.jp/danron/archives/cat_88069.html
返信する
Danさんへ (東北パラダイス)
2015-04-23 09:53:51
はじめまして
コメントありがとうございます。

「DanRonの戦闘服湯巡り」もちろん知ってますよ。
温泉マニアのバイブルですもんね~
いつも参考にさせて頂いてます(^^♪

さて、「新・滝の湯共同浴場」ですが、分析表が上の方に
掲示してあり、字も小さく確認できませんでした。
分析表も古い感じだったので、以前の滝の湯から持ってきたと
以前は、4号5号の混合泉でした、もしかしたら加水もあるかもしれません。温泉利用の表示はありませんでした。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

返信する
恐縮です(~_~;) (Dan)
2015-04-24 08:36:10
東北パラダイスさん
>温泉マニアのバイブルですもんね~
と、と、とんでも無いです(滝汗)
存在を知って頂いてたことだけでビックリでした

色々拝見して・・・
いいスイングしてますね
フォローが綺麗に取れてますよね
それと私はゾーンに入ったことはありません(笑)
いくらやっても上達しないと諦めてます
といいますか、ゴルフオンリーに没頭すると、
湯巡りが疎かになり、鉄拳が飛んできます(^^ゞ
足げく練習場に通わない=上達しない ですかね

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します
返信する
Danさんへ (東北パラダイス)
2015-04-24 21:50:44
1年間、休止していたので新しい情報も少なく、内容もありませんが、徐々に活動したいと思います。
最近は、新規開拓も少なく決まった湯巡りしかありませんが、
情報交換を宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿