東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

またまた除雪でやんす

2012-02-08 | 我が家ネタ


雪も小康状態・・・週末に掛けては、また寒波が到来するとかで・・・慌てて除雪てす。

よっこらしょ~腰に来ますわ~



ここは、屋根の上でございます。

もう少し積もっても大丈夫ですが、念のため一度雪下ろしをします。



勾配は、さほどでも無いので楽勝ですが・・・気を緩めるとトタンで足を滑らして落下します。

連日、新聞には屋根の雪下ろしでの事故が報道されています。気をつけないとね・・・



意外と締まっていて重たいんですよ~

動いているとすっかり汗をかいてます。本当は、冷や汗ですけど・・・



下ろした雪は、除雪機で飛ばしておきます。

我が家の除雪機のパワーでは、この重たい雪を飛ばすのは一苦労なんです。

この程度の雪?と思われるほど~この数倍の豪雪で苦労しているところの方は、本当に大変ですね。

我が家は、まだ序の口の積雪です。豪雪で苦労されている皆さんへお見舞い申し上げます。

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪ですね (かや)
2012-02-09 01:18:12
こんばんは☆
先日、石川県に行ってきたんですけど、金沢あたりは大して降っていなかったのですが、途中の新潟県内はやはり、かなりの積雪量でした。
トラベラーにとって、電車から見る雪景色は楽しみでもあるんですが、ダイヤの遅れや運休といったリスクも伴うので、なかなか旅に出づらい時期でもありますね。
栃木県南部は新潟県中越の豪雪地帯から近い割りに、全然雪は降りません。
群馬県北部や栃木県北部の高い山々が屋根になってくれているおかげなんですけど、山の存在っていうのは偉大ですね。

除雪作業お疲れ様です。
そろそろ雪降りも峠を越えて弱まってほしいですね。

P.S.やっとこ秋の蔵王山のレポートを書き始めました。
リフトの情報、助かりました。ありがとうございます。

凸d(^ー^)pochi
返信する
お疲れさまです! (ぺろ)
2012-02-09 09:45:11
除雪作業、お疲れさまです。


こちら米沢も雪・雪・雪・・・

除雪で飛ばした雪で、家の周りは山で囲まれ
普通に降り積もった積雪量もは軽~く私の身長を超えております{/kaeru_snow/

こちらは以前から雪が多いと思っていたけれど
こんなに降るのは引っ越して以来初めてです。
山形市近辺でもすごい事になっていて、本当に大変だと思います。

あと1ヶ月半くらいでおさまってくれるのかなぁ~

毎日の除雪作業で私も腰にきています
除雪機なしではホント、生活できません・・・
返信する
かやさんへ (東北パラダイス)
2012-02-09 23:41:30
北陸の旅~良いですね。
天気予報によると金沢あたりは、かなり降っているイメージだったのですが、
さほどでも無いようで・・・・
ちょっとした山の加減で雪の降り方は、変わりますね。
今年は、とにかく日本海側に湿った雪のパターンです。
とにかく、雪を厄介者扱いばかりしないで楽しみます。
返信する
ぺろさんへ (東北パラダイス)
2012-02-09 23:50:15
ぺろさんも除雪作業お疲れ様です。
やはり山形市から比較すると米沢は、積雪量が半端で無いほど多いですよね。
肘折は、4メートルに達したと聞いてびっくりです。
そして今年の雪は、重たいです。
兎に角、山にした除雪の雪を利用しようと・・・
かまくらを作ってみました。
スキーにも行きたいのですが、休みの度に雪片付けがあって実行できません。
皆さんもそんな感じでしょうね・・・
返信する

コメントを投稿