東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

かまくらでジンギスカン

2012-02-09 | 我が家ネタ


駐車場の隅に山となった除雪の雪・・・・今年もこんもりと高くなってきました。

雪像にするか・・・・滑り台にするか・・・・そうだ「かまくら」にしよう~



絞まった雪は固いです。結構な重労働でございます。

これって崩れないかな・・・などと心配しながら穴を掘ります。



なんとなく「かまくら」のような感じになってきました。

去年は、我が家だけの「雪祭り」を実施しましたが、今年も雪を楽しもうとの思いつきの企画です。



腰が痛い~「猫の手も借りたい」・・・・手伝ってくれ~

変な穴に入れられて、少々怯えている感じです。



はぁ~い。完成しました。

苦労した甲斐がありました。夜になると雰囲気も良いです。



本来ならば「水神様」を祀るところではありますが・・・・

急きょ作った「かまくら」なので祭壇には、刈田峰神社の御札を祀りました。



一度はやってみたかった「かまくら」でのジンギスカンです。

遠野式バケツのジンギスカンです。



ラム肉は、蔵王温泉の堀畜産で入手しました。100グラムで210円です。

ジンギスカンのタレが無かったので「スタミナ源」を使用。



少々寒いですが・・・旨いですわ~

初めは、ビールでしたが~いつの間にか「熱燗」を飲んでました。

これ、またやりたいイベントです。楽しかった~

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (おんせんたまご)
2012-02-10 21:01:49
毎日の雪かきや雪下ろしお疲れ様です。
大変だな~と毎日ブログを拝見しておりました。

でも、何か楽しみをみつけないとね。
かまくらでジンギスカンなんてステキです。
雪の中って意外に暖かいとききましたがいかがですか?
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2012-02-10 22:56:45
温泉たまごさんが、先日行かれた「肘折温泉」は、なんと積雪が4メートルを超えたそうです。
もともと豪雪地帯ではありますが、大変そうですね。

「かまくら」の中は・・・寒いです。
下からの冷気があるので、ムシロやゴザを敷いた方が
良かったようです。
あとは、練炭火鉢でもあれば温かかったですかね。

返信する
通りすがりですが (にゃあ)
2012-02-13 15:24:55
何気なく読んでて
まさか、机と椅子が入るほどの本格的な
カマクラが出来るとわ思わなかったです

物凄いですねー
今度プチカマクラでも挑戦してみたいな
返信する
にゃあさんへ (東北パラダイス)
2012-02-13 22:59:32
コメントありがとうございます。
かまくらを作る発想だけは良かったのですが・・・
流石に腰は痛いわ~腕は痛いわ~の筋肉痛になりました。
日頃の運動不足を痛感しました。
返信する

コメントを投稿