東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

もう雪は・・・いらない

2012-02-05 | 我が家ネタ


ご無沙汰いたしました。連日の大雪でぐったりしておりました。

新潟など豪雪被害の所から見れば、まだまだ序の口なのかもしれませんが、山形もたっぷり降りました。



玄関の中まで雪が吹き込んで来ました。

我が家の猫「もっちゃん」の飲み水は完全に凍っているし・・・・水道のあちこちも凍結です。



道路の除雪は、追いつかず車が走行も苦労しました。これは我が家の前の道路です。

40~50センチ程の積雪に車が前に進めません。自分で道路を100メートル程除雪してやっと我が家に

帰る事が出来ました。(右が自宅、直線~この先は、除雪放棄)

)

除雪機が無かったらアウトですわ~

数日前に調子の悪かった除雪機をメンテナンスしておいて良かったです。



今度の休みには、屋根の雪下ろしもしないと・・・・そろそろヤバイかなぁ?

毎晩、帰宅してから2時間近くの除雪は、本当に疲れました。



朝になっても除雪は、来ませんでした。この道路は、確かに他の人は、あまり利用しないのですが・・・

一応、1軒人が住んでいるんですけどね~後回しのようです。



今朝になって久しぶりの太陽は、とても眩しかったです。

この天候も長続きせず、水曜辺りからは、再び寒波がやって来るとか・・・・雪国の皆さん~お疲れ様です。

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (山形しみん)
2012-02-06 21:55:24
先週1週間は(運悪く)新潟出張となり、新潟に滞在していたのですが、報道の通り、新潟市内も雪が酷く仕事どころでは無く、ひたすら雪かきをしておりました。
そして週末ヘトヘトで山形の家に到着するも、こちらもまた雪で家の駐車スペースが埋まってしまい駐車出来ず、真夜中に1時間以上の雪かき。。嫁には自分のスペースだけ雪かきをして後は俺がやるからと伝えていたら本当に自分の所のみしかしてませんでした。。まー、女手で手作業でさせるのは酷な話ですから。

昨年の秋口のニュースでカメムシが大量発生しているから今年は大雪だ、等と報道されているのを見ていて「何を言っている・・」とたわごとと思っていましたが、その通りになってしまいました。
なかなかカメムシも侮れません。。
返信する
雪かき大変ご苦労様です。 (ばび)
2012-02-07 07:19:25

雪害お見舞い申し上げます。
盛岡も日本海側の豪雪に比較すればまだまだかもしれませんが結構積もりました。慣れない駐車場の雪かきは度々人力でやりましたが、山形の方々に比べればヌルイ話ですねぇ。。
返信する
大雪 (雛子)
2012-02-08 19:56:03
東北の日本海側は大変な雪だと連日のように報道され、貴重な時間を雪かきで消耗することの大変さをしみじみと感じます。
同じ東北人として、この大雪には心が痛みます。
近年、夏は猛暑で、東北の冬は雪が多い傾向にあるような気がしてなりません。
一日もあたたかい春が巡ってくることを祈るばかりです。
お体大事になさってください。
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2012-02-08 23:33:49
昨日は、すっかり道路の雪も緩み、今度はぬかるみにはまって大変でしたね。
我が家周辺より山形市街地の方が、除雪が悪く、大変なように感じました。
またまた、寒波がやってくるようですが・・・
今度は、どの程度の積雪になるのか~やれやれです。
カメムシやカマキリにも責任を取って除雪の手伝いをしてもらいたいです。
返信する
ばびさんへ (東北パラダイス)
2012-02-08 23:36:50
コメントありがとうございます。
山形市は、まだまだ幸せな積雪量です。
県内でも肘折温泉や尾花沢など3メートルを超える積雪になっているようです。
ある程度、大雪には慣れているとは言え、やっぱり大変ですね・・・
返信する
雛子さんへ (東北パラダイス)
2012-02-08 23:41:31
私は、まだ運動不足の解消程度の気分で除雪に汗していますが・・・・
豪雪で苦労されている地域の方々、お年寄りの一人暮らしなど本当に大変だと思います。

被災地は、積雪は少ないと思いますが、寒さは厳しいはず・・・・
あの仮設住宅で寒さは大丈夫なのか?心配になります。
返信する

コメントを投稿