東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

中山平温泉 仙庄館(2)

2012-10-30 | 宮城の温泉


大浴場は2階にあります。脱衣所もゆったりとしていて明るいイメージ。

脱衣所の入り口付近には、アクアリウムが置かれていて水草も綺麗で癒されます。



窓からの採光で明るい浴室です。

窓からは、付近の山々と川のせせらぎを眺める事ができます。

洗い場の数も十分あり、貸切状態で寛いでいるのが申し訳ない感じ・・・・



源泉は、掛け流しになっていました。源泉温度が高いため加水が行われています。

また、浴槽内の温度を均一にするため循環ろ過されていますが、消毒は行われていません。



露天風呂より大浴場の方が、ヌルヌル感が増しているように感じます。

風呂は、なかなか評価できます。しかし、お客さんが少ないためかロビーは、真っ暗~

外階段も節電で真っ暗・・・・足を踏み外すところでした。節電は、ほどほどに・・・・

●仙庄館 男子大浴場

●単純硫黄泉(混合泉)  ●PH=7.4  ●源泉温度 88.3度

●宮城県大崎市鳴子温泉字星沼28-2

●電話 0229-87-1234

●立ち寄り入浴 800円  10時~22時(要確認)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (HAM1826)
2012-10-31 14:15:41
HAM1826と申します。

中山平の仙庄館、5年前の冬に行きました。
広い浴室と緑色の湯と湯口、懐かしく拝見しました。
当時は団体客が多かったようですが、やはりお客さんが減ったのでしょうか…
返信する
だいぶ前に (山形しみん)
2012-10-31 17:07:08
一度行きました。正確に言えば、行ったと思います。

印象は露天が白濁の硫黄泉で、内湯は温泉じゃなかった記憶があったのですが。。
自分の勘違いだとは思いますが、露天の風景を見ると間違いなく自分が入ったとこなんですよね~。。
記憶とはホント曖昧ですね~。

今週末、鳴子紅葉ドライブなので、日帰りで行ってみて確認してみます(^^
返信する
露天がいい (おんせんたまご)
2012-10-31 19:40:04
ここは内湯と露天が離れているのがイヤです。
いちいち洋服に着替えて出ていくのは面倒ですね。

一度宿泊でも行きましたが暗かったですよ。
今みたいに節電が騒がれていない時でしたが。

上の山形しみんさん、内湯も温泉でしたよ。
ただ、循環してました。。。
返信する
HAM1826さんへ (東北パラダイス)
2012-10-31 23:25:36
コメントありがとうございます。

やはり昨年の震災以降、東北の観光は厳しい状況が続いています。
それでも昨年は、全国の皆さんから復興の役になるのでは・・・
と応援の意味を含めて多くの方が来てくれましたが、逆に今年はそのようなブーム?も去り、
本当に大変なようです。
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2012-10-31 23:31:01
温泉もいろいろと入っているうちに記憶が曖昧になる事は、自分も良くあります。
逆に特徴や感動した温泉は、わずかな画像でもピタリと当てたりするものですね。

鳴子の紅葉ドライブ~良いですねぇ
気を付けて行ってきて下さい。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2012-10-31 23:34:53
あの露天は、後から作ったんでしょうね?
確かに面倒です。
大浴場が2階だから、あの方法しか無かったんだとは思いますが・・・・

今の時代、節電は良い事ですが、あまりにも暗すぎて楽しみに行ったのに気持ちまで暗くなりそうです。
返信する

コメントを投稿