東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

紅葉亭(福島市)

2011-01-09 | 蕎麦屋さん


「おんせんたまご」さんのブログで紹介されているのを拝見して美味しそうなそば屋さんだったので

訪問する事にしました。

場所は、福島市の郊外で吾妻連峰を望む長閑な場所にあります。



さほど広くないお店でアットホームな雰囲気です。

店内を見渡すと何かとこだわりのそば屋を感じさせる空気が漂っています。これは期待できる。



まずテーブルに運ばれてきたのは、揚げ蕎麦と林檎煮です。

蕎麦が出てくるまで、お茶を飲みながら早速頂く事にします。



注文したのは、紅葉亭の人気メニュー「鴨南蛮そば」1150円です。

大きなどんぶりにたっぷりの汁が入っています。



これだけの量の汁があると最後まで冷めずに食べられます。

麺は中細で、そば粉100%で打つ南会津の裁ち蕎麦の技術を使っています。

確かに旨い~



もう一つは・・・辛味大根の蕎麦(980円)です。

シンプルではありますが、蕎麦の味が際立つ誤魔化しのきかないメニューです。



ピリリとした大根と裁ち蕎麦の相性は良いようです。

このメニューは、もしかして季節限定かもしれません?



最後に注文したのが「揚げ蕎麦がき」470円です。

右がユズ味噌で左がエゴマです。これがまた美味しい~です。

近くへ行ったら必ず立ち寄りたい蕎麦屋さんです。

●紅葉亭  福島市在庭坂字桃畑39

●電話  024-591-1785

●定休日 木曜日(祭日の場合は営業)

●営業時間 11時30分~  麺が無くなり次第閉店

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらしたのですね~ (おんせんたまご)
2011-01-10 20:54:19
東北パラダイスさん、良いお店でしたでしょ?

私も今度は鴨南蛮を食べてみようかしら。
いつも皿そばと揚げそばがきなんです。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2011-01-11 22:44:39
美味しいそば屋さんを御紹介頂きましてありがとう
ございます。
「紅葉亭」さんは、大当たりでした。
これからも美味しいそば屋さん・・・お願いします。
返信する

コメントを投稿