東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

新津温泉

2012-07-16 | 新潟の温泉


温泉マニアには、名の知れた「新津温泉」。何度も行きたいと思っていたが、やっと夢が叶ったのだ。

住宅密集地の中に構える建物は、老朽化しており昭和の匂いがプンプンする。



源泉タンクに薪の山・・・・子供の頃、近所にあった「緑湯」を思い出す。

廃材の山があって、秘密基地にして遊んだ記憶がある。どうやら薪で加熱しているようだ。



玄関を入るとすぐ左の部屋のソファーに女主人が番をしていた。初めて来た事を告げると・・・・

従業員?なのか風呂場まで案内をしてくれた。昼間は、広間でゴロゴロできるらしい~廊下のポットが

そう語っていた。



夜7時までの営業でギリギリの時間に入ったが、5人程度の先客である。

脱衣所は、ただ棚があるだけで脱衣籠は無し~設備も過疎である。



何とも言えないレトロ感の漂う湯である。もうすでに脱衣所に居ながら「油臭」がしてくる。

この新津温泉は、石油採掘で出てしまった温泉なのだ・・・



想像していたより小さな湯船だった。みんな床に座り込み桶で湯を汲み体を洗っている。

強烈な「油臭」は、苦手な人とっては、頭がクラクラしてくる程のパワーである。

入浴客は、常連ばかりで皆顔なじみの様だ~湯の投入口に置いてあるコップで源泉を飲んだ・・・

恐る恐る口に入れると「ショッパイ」。



源泉かけ流しも嬉しかったが、異色ではあるが源泉の素晴らしさは最高レベル。

そしてこのレトロ感もたまらなく良い。

ところで我々が出た後も、やってくる人がいる・・・終了時間なのに?

営業時間は、かなり適当なようだ。



最新の分析票~知覚的試験で、「微油臭」とあるが・・・鼻の詰まった人が検査したのか?

●新津温泉 新潟市秋葉区新津本町4-17-13

●電話 0250-22-0842 

●営業時間 8時~19時

●入浴料 300円

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺろ)
2012-07-18 06:11:57
中はこんな風になっているんですね~

旧新津市出身なのに、一度も行った事がありませんでした。
建物の近くに行って、油臭だけかいできた覚えがあります(笑)
返信する
ぺろさんへ (東北パラダイス)
2012-07-19 23:04:39
外見からして勇気がいりますよね・・・
お湯は確かに良いですが、それも好き嫌いがはっきり
分かれる泉質だと思います。
マニアにとっては、最高の温泉でした。
返信する

コメントを投稿