東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

湯沢温泉 湯沢共同浴場

2010-07-21 | 新潟の温泉


湯沢温泉と言っても越後湯沢では無く下越の関川温泉郷にある湯沢温泉です。

旅館は3軒ほどの小さな温泉地ですが、地元密着の共同浴場があります。



外部の人は、利用時間が限られますが利用可能です。

入浴料は、150円ですが・・・8月1日からは200円に値上げされるそうです。

一応、管理人の方が番をしていますが、入浴料は手渡しで無く料金投入口に入れます。

脱衣所は、とってもシンプル~コインロッカーはありません。



タイルの床に小さな浴槽が・・・・

良い雰囲気です~こちらも共同湯らしくシンプルです。



よく見ると湯の花が浮遊しています。

あまり熱くなくゆっくりと入れます。そして見事な事に源泉かけ流しになっています。

その他、加温・加水・循環・消毒も一切ありません。



源泉は、浴槽の底の方からポコポコと投入されています。

どの程度の湯量かを確かめることはできませんが、浴槽の淵から流れ出る湯量を見ると

ほどほどの量だと推測されます。



2カ所のカランにシャワーはありません。そして共同湯なのでシャンプー類は、各自の持ち

込みとなっています。一応、販売もしているようです。



建物裏の側溝の升には、廃湯が流されていました。

観光客が立ち寄る事は、少ないようですが、素朴で温まる良い温泉でした。

●湯沢共同湯 新潟県岩船郡関川村湯沢678-3

●問い合わせ先 関川村役場商工観光課0254-64-1441

使用源泉 湯沢1号・2号・3号の混合泉

●単純温泉 ●源泉温度 47.5度  ●PH=7.5

●利用時間 6時~18時 18時以降は、組合員のみ利用可

●入浴料 150円 (平成22年8月1日から 200円に改定)

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿