東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

きふね(山形市)

2012-01-11 | 蕎麦屋さん


運転免許の更新の帰りに立ち寄った「きふね」です。

随分と久しぶりにやってきました。山形の数ある蕎麦屋さんの中でも好みの蕎麦を出してくれます。



お昼前の早い時間に到着したので、店内はまだガラガラです。

店内は、民家を改造したような感じで座敷席のみです。

今日は、蕎麦を出すのに時間が掛かるとの事・・・団体が居るから?一人休んでいるから?

来るお客さんみんなに色々な理由を言ってます。



30分ぐらい待ったかなぁ~冬はやっぱり「鴨せいろ」です。美味しそぉ~良い香りです。

薬味のネギの脇にユズも添えてあります。



太さは、中位でコシも喉コシも好みの感じです。やっぱり「きふね」の蕎麦は、好きだなぁ・・・・

蕎麦湯用の猪口が別に用意されているのも珍しいです。



鴨汁につけてすする蕎麦。旨いです。

セリ、ネギ、鴨のハーモニー♪♪ 「鴨せいろ」は、950円。その他に「かしわせいろ」800円、

「豚せいろ」800円もあります。



「二色盛り」柚子切りと並み蕎麦の二色盛りです。

こちらのメニューは、12月~2月の季節限定メニューで800円です。



柚子の香りが食欲をそそります。純白の更科粉に柚子を練り込んだ変わり蕎麦です。

そして左側の並み蕎麦は、十一の細切り蕎麦。2種類の蕎麦が楽しめて得した気分です。

●きふね  山形市天神町68

●電話 023-684-8446

●営業時間 11時30分~19時30分 ※休業日は、確認してください。

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン


■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (山形しみん)
2012-01-12 23:53:00
きふねは蕎麦とラーメンとを1つの家で玄関&店を別にしてる独特な佇まいですよね。
蕎麦の方は何度か入ったことがあるのですが、ラーメンの方は未開拓でなかなか味が気になるところです。
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2012-01-14 22:50:30
そうなんですよ・・・
ラーメンもすごく気になるんです。
今度は、ラーメン屋さんの方にも行ってみます。
返信する

コメントを投稿