東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

湯の花温泉共同湯・湯端の湯

2007-10-20 | 福島の温泉


湯の花温泉は、木賊温泉から一山越えたのどかな山間
にある。

23軒ほどの宿が点在し、この狭い地域に4つもの共同
湯がある。

「湯端の湯」は、バスの折り返し点にあり建物の前には、
温泉タンクもあるのですぐわかると思う。



建物の中には、3つの浴室があります。男女別の浴室と
村の湯です。村の湯は、民専用と書かれてました。

入口の料金箱に200円を入れて浴室へ~



脱衣所は、真っ暗でした。どこかに電灯のスイッチがあっ
たのかもしれませんが、見当たりませんでした。

とても狭くて簡素な脱衣所です。



コンクリートで作られている浴室は、無機質で冷たい雰囲
気です。

ザラザラとした湯舟に体を沈めるとポカポカと温まってきま
す。



湯は、パイプから注がれています。舐めてみるとチョットだ
け塩気を感じます。

シャワーなどのオシャレな設備は、一切無し。

とてもシンプルな共同湯でした。



きちんと置かれた椅子や桶、浴室の床も濡れていなかった
事からこの日の一番客だったようです。

貸切は、のんびりできましたが、地元の人から情報を聞き
たかったですね・・・



共同湯の脇には「温泉神社」もありました。

●湯ノ花温泉共同湯「湯端の湯」 南会津町湯ノ花温泉

●単純温泉 ●58.6度 ●pH=8.2 ●蒸発残留物 554mg/kg

●営業時間 6時~22時 ●料金 200円



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿